自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
スポンサーサイト
ロボット搬送完了 そして明日は・・・
変換 ~ DSC00824
研修旅行前に書いた通りの非常に不味い状況だったため、帰ってきてからは泊まり込みでの作業が続いていました。
今年の夏は熱かったですが、最近の冷え込みも凄く、朝方の体育館は凍え死にそうでした。

とにかく練習をくり返して、不調を見つけなくてはいけません。
研修旅行前に最悪の状態だった通信はなんとか改善されました。
ノイズ対策の結果、ロボットを見た人に人工衛星みたいとか言われるようになってしまいましたw

しかしそれに押されて歩行の調整が・・・。
地区と比べて三倍の速度が出せるようになった二足ですが、制御型の二足で時速1kmを超えるともう完全に動歩行。
少しの事でバランスを崩して曲がったり傾いたりというのが問題になっていたのですが、なかなか時間が足りません。


変換 ~ DSC00882変換 ~ DSC00897
といってもいつの間にか木曜日。
ついにロボット搬送の日になってしまいました。
二つの搬送箱に物を詰め込んで、トラックに乗せました。
既にトラックには奈良と和歌山の搬送箱が。
位置的に同じトラックになったんですねw
この二校が全国大会で優勝をかけて戦うことになるんでしょうね!
というわけで搬送完了。












変換 ~ DSC00922
全国大会に向けて搬送も済んだので、安心して二足の調整が出来ますね!
え・・・?

そう、実は搬送箱にロボット入ってません。

結局満足できる状態にできなかったため学校の車で運ぶことにして、発送を会場入り前日ぎりぎりまでのばして調整することにしました。
ロボコンやりながらも無遅刻無欠席を守り続けてきた自分でしたが、今週は流石に間に合わず、一気にフル欠席でした。
入学してから今までずっと続けてきたロボコン。
最後の年に満足できないロボットを送りたくはありませんでした。スイマセン。

変換 ~ DSC00939
その甲斐あって、今日(金曜)の夕方には直進、そしてカーブと満足な歩行が出来るようになり、良い状態でロボットを発送することが出来ました。
研修旅行後はメンバー全員かなり厳しい状態でした。お互いお疲れ様です。



ついに明日(今日)は会場入り。
一年前もこんな事やってたんですね。
昨年の全国大会からあっという間に一年が経ってしまいましたが、今年も行くことが出来て嬉しいです。
国技館前で各高専が並ぶ中、ロボットを受け取るという岐阜高専。目立つだろうな。
気軽に声でもかけて下さい。
生命大進化の時に似たような話を聞いたことがありますが、自分たちがやるとは思わなかった・・・w

二足、台車ともに地区大会とは大きく変わった岐阜高専。
どちらも操作性に難有りですが、操縦者として頑張ります!
本番に成功させなければ、意味がありませんからね。

4年間一緒にやってきたメンバーとのロボコンも最後。
今年こそあの賞を手に入れて悔いのない大会にしたいです!

それでは、大会に向けて寝ます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
がんばれー!
wmaさん、こんばんは!

いよいよですね。くいのないよう頑張ってください!これまでの頑張った成果が出るよう願っています。

以上
2010/11/20(土) 21:01:57 | URL | ozpapa #-[ 編集]
>>ozpapaさん
遅れましたが、ありがとうございます!
大会ではロボットの全てを出し切ることが出来ました。
詳しい結果はまた別の記事で書こうと思います。
2010/11/23(火) 15:09:41 | URL | wma #o6.nH2Qo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
