自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
デジカメ
研修旅行前というわけでクラスの人間に始まり妹までデジカメを買ったので、突然ながらデジカメが欲しくなってしまった。

00501910691.jpg
現在使っているデジカメは LUMIX FX7。
2004年から既に6年も使っていることになります。
 ・画素:500万
 ・光学ズーム:3倍
 ・撮影枚数:120
 ・動画:320*240-30fps
 ・最短撮影距離:5cm
 ・サイズ:94.1x50x24.2 130g
性能は最近の機種に劣りますが、正直画素数はこの程度でも満足。
ただし、長い間使っているのでそろそろバッテリーが死亡気味。研修旅行4日間には耐えられそうにないです。
バッテリーも高いので買い替えてもいいだろうというわけで買い替えを検討しています。


買い替え候補は同じようなコンパクトデジカメで20000円台まで。
せっかくなのでそこそこ動画に強いのがいいなという感じで選んでみました。

<CACIO FH-100>
K0000095304.jpg
 ・画素:1010万
 ・光学ズーム:10倍
 ・撮影枚数:520
 ・動画:1280*720-30fps
 ・最短撮影距離:7cm
 ・サイズ:105x63.2x29.9 183g
 ・実売:20000円
全体的に動画に強いイメージ。このFH100も小さいサイズの動画ならハイスピード?機能が使えるらしい。
また、バッテリーの駆動時間が他と比べて圧倒的に長いのも特徴。
値段的にも安めで買いやすい。

<SONY DSC-HX5V>
4905524608700.jpg
 ・画素:1020万
 ・光学ズーム:10倍
 ・撮影枚数:310
 ・動画:1920*1080-60fps
 ・最短撮影距離:5cm
 ・サイズ:102.9x57.7x28.9 170g
 ・実売:25000円
同サイズのデジカメではかなりの高性能機種。
基本的に他に劣る部分が少ないうえに、フルHD、60fpsの動画が撮影可能なのがポイント高いです。
またGPSやスイングパノラマ等のおまけ機能も充実。メモステが使えるのもありがたい。

<RICOH CX4>
K0000139337.jpg
 ・画素:1000万
 ・光学ズーム:10倍
 ・撮影枚数:330
 ・動画:1280*720-30fps
 ・最短撮影距離:1cm
 ・サイズ:101.5x58.6x29.4 184g
 ・実売:28000円
結構新しいモデル。CX3でもいいのですが近所には売っていない様子。
動画性能は平凡ですが、接写、連写性能が高いです。
値段は結構高め。
何を言おうとこの機種で好きな部分は金属ボディの質感とデザインなんですがねw


という感じです。
もうここまで来るとどれを買っても性能に不満はなさそうですが・・・w
研修旅行は明後日なので今日店舗購入もしくは16時までにアマゾンで間に合うみたいです。
部活の都合上買いに行くのは難しそうなので通販か親に買ってきてもらうか。


部活の方は新二足、新台車共に完成しました。
新台車はかなりアレに近づきました。結構デザイン頑張りました。お気に入りです。
電気部は通信関連でげっそりが発生しましたがなんとかなったみたいです。

研修旅行前に新型で安定してゴールできるようにしたいです。
というかしないと不味すぎる。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
