自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
スポンサーサイト
高専ロボコン2010 東海北陸大会
変換 ~ DVC00028
ついに今年も、高専ロボコンの地区大会が始まりました!
なんと今年は私たち東海北陸地区が最初。10月3日に開かれました。

大会終了後、異様な疲れで毎日ばたんきゅー状態でしたが、今日こそ大会までの様子を書きますw

【大会前日】
<午前2時>
変換 ~ IMG_2839
今年こそ余裕を持って!と思ってましたが、結局ギリギリの搬送になりました。
ただ、昨年と違うのはトラブルにより遅れたのではなく活動の時間帯が完全にずれていたというか・・・。
毎年ながら、無駄に巨大なトラックで搬送です。

<午前7時>
岐阜駅に集合して、豊田へ向かいます。
今年は近いので移動は結構余裕がありました。

<午前10時>
変換 ~ DVC00026
会場に到着。
マシンをピットに移動しました。
今年は会場がとても広く、半分も使っていませんでした。
おかげさまで、ピットもあり得ないぐらい広々。
そういえば昨年はインフルエンザとかいろいろありましたね。

<午後>
変換 ~ DVC00031
昼にトーナメントの抽選があり、このような結果になりました。
会場にいた人は皆思ったことでしょうが、偏りが大きい。
優勝候補と思われるようなチームは殆どAブロックに偏り、自分たちも岐阜BチームもAブロックに。
それまでの雰囲気が一転して、かなり不味い感じに・・・。

変換 ~ DSCF0098
この後はテストランが行われました。
始めてみる他高専の動きに、各高専が注目しています。
予想道理というか、最速タイムは余裕で1分切りでした。
その一方で、調子の悪いチームも多く、3分以内でゴールで来たのは半分以下。
うちも1回目は×。2、3回目は2分半ぐらいでゴールでした。

ちなみに今年も操縦を担当することになりました。
昨年以上に操縦が結果に影響するので、なかなか緊張です。

テストランと同時に、他高専のピットを回ってきました。
自分たちとは違うアイデア、方向性のロボットを見るのは面白く勉強になります。
また、昨年の大会や交流会で知り合った方も多く、お話しすることができました。
人を引くというだけあって、今年はごついロボットが多かったです。
個人的なお気に入りは富山射水B、富山本郷A、金沢Bでした。設計者として、美しいフレームやしっかりとした構造がじっくりと眺められてうれしいです。

<午後8時>
宿泊先へ移動して夕食。
今年はどこの高専ともかぶってませんでした。
夜は集まって作戦会議。みんな半分寝てましたがw


【大会当日】
<午前8時>
変換 ~ IMG_3058
再びピットに入り、最終メンテナンスを続けます。
今のところ、大きな不調は無し?
フィールドのロンリウムが照明の熱で膨張して、少し波打っているのが心配でした。

<午後>
変換 ~ DVC00028変換 ~ IMG_3133
ついに競技開始!
今年も岐阜Bはオレンジのジャージ。ロゴマークは変わってます。
予想道理Aブロックは優勝候補の争う激戦区。
1試合目から1分切りでした。
自分達も万全の状態で勝負に挑みます。
ミスさえしなければそれなりのタイムが出るはず・・・!
しかし最終的には連結ゾーンで審判とのやりとりが上手く行かず、タイムロス。
3分4秒でのゴールになってしまいました・・・。
ちょっと変な連結をするんですが、もっと確認しておけばよかった。
できることはやっておこうということで、試合後にマシンを猛アピールしました。
喋りまくってアピールしてたのがたぶん私です^^;
エキシビジョンには出られたのでよかった。

それに対して後輩たちの岐阜Aチーム。
安定した性能と早さに加え、トーナメント運のよさも加わり、どんどん勝ち進みます。
なんと最終的には決勝まで!
1年生の応援もかなり気合が入ってました。


<大会結果>
○各賞
 優勝         富山射水B
 準優勝       岐阜A
 アイデア賞     豊田B
 技術賞        岐阜B
 デザイン賞      福井A
 激走賞        金沢B

○協賛特別賞
 ホンダ        岐阜B
 北陸電力      豊田B
 マブチモーター  福井A
 安川電気      金沢A
 東京エレクトロン  金沢B

各賞の受賞は上記のようになりました。
なんと、岐阜Aは準優勝、岐阜Bはダブル受賞という過去最高(?)の成果を残すことができました。
正直もうだめかと思ってましたが、「合体」という部分での大きな変化が評価していただけたようです。
そして注目の全国出場校は・・・!

○全国推薦
 富山射水B 金沢B 福井A 岐阜B

なんと、今年も全国大会へ出場できることになりました!
今年は同期(?)のメンバーで活動できる最後ということもあり、昨年以上に死ぬ気で活動して来ただけにとてもうれしかったです。
ただし、審査員の方が「非常に悩んだ結果、これらの学校の推薦を決めました」と言ったように、他にも素晴らしいロボットがたくさんありました。
特に同じ学校の後輩である岐阜Aチームや富山本郷Aチーム。本当に良いロボットだったのに・・・。
そんな中で選んでいただけたのだから、全国大会に向けてまた本気で取り組んでいきたいと思います!


変換 ~ DVC00042
というわけで地区大会は終了です。
参加した高専、運営の方々、お疲れ様でした。
また、遠方から応援、観戦に来て頂き、ありがとうございました。

今更ですが、うちのチームのロボットはアクセルという名前です。
公式実況等で知っている方が多いと思いますが、そんな感じのロボットですw
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます
wmaさん、こんばんは!

W受賞、そして全国大会出場、おめでとうございます。
設計の改修で一時はどうなる事かとハラハラしましたが、嬉しい結果で良かったですね!
全国大会楽しみにしています。
以上
2010/10/09(土) 20:50:52 | URL | ozpapa #-[ 編集]
>>ozpapaさん
ありがとうございます!

大会間近で修正を命じられた時はもうダメかと思いましたが、なんとか間に合いました。
今年も全国出場が決定したので、まだまだ頑張りたいと思います。
2010/10/11(月) 11:20:26 | URL | wma #o6.nH2Qo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
