自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
スポンサーサイト
高専ロボコン 全国大会終了!
11月23日は高専ロボコンの全国大会当日でした!
私も岐阜高専のピットメンバーとして参加してきたので少し振り返って書いてみます

DVC00080B.jpg
大会は23日(日)ですが22日(土)に大会会場へ
会場は東京の両国国技館!相撲で有名なあの場所です

DVC00076B.jpg
10時に入場してまずは搬送したマシンの梱包をとき、ピットへ運びます
岐阜のピットは西の一番奥でした
大柄なマシンなので有難い限りです
その後は重量計測やテストランを行ってマシンを最終調整、翌日のリハーサルなどを行いました
DVC00073B.jpg
ピット内には気になっていた他高専のマシンが!
説明をしてもらって機構をじっくりと見てきました
自分たちでは思いつかなかったアイデアを見てとても勉強になりました。ありがとうございます!
また、普段話すことのない他高専の人と話すことができ、充実した時間でした

宿泊は国技館正面のホテル
赤外線の調整を行っていたのでホテルでも作業
照明対策について沖縄高専の方からアドバイスを頂きました
沖縄高専の方々、ありがとうございました!
「ホテルでハンダ付けをする奴なんかいないだろう」と思ってましたがロボコン会場前のこのホテルでは珍しくないかも
実際に他の宿泊客もほとんど高専生でした
それにしてもなんとも言えない雰囲気があるな、高専生はw
一目で分かるというか・・・


当日は午前中に最終メンテを行ってあとは開会を待つ・・・
全国大会へ行くのは初めてだったので緊張しながらの作業でした
DVC00086B.jpg
午後になって試合開始!
岐阜高専は第一回戦最終試合。
参加チームが奇数なので単独試合の予定でした      
                    ・・・・・がここで予想外の対戦相手が現れました!
その対戦相手とはなんとホンダのASIMO!
完全なサプライズでかなり驚きました!というよりメンバー全員で異常な喜び方をしましたw
私たちのロボットも人型だったのでASIMOと共演

マシンも絶好調で無事試合を終えることができました
動画のうp主さん、ありがとう!
ちなみに岐阜のロボットは早さを追求したタイプではなく、木の多足と人型ロボットでロボットの進化を表現しました

最終的な結果はこうなりました
ロボコン大賞 津山工業高等専門学校 キカイタイソウ
優 勝     沖縄工業高等専門学校 Movement
準優勝      小山工業高等専門学校 Iroha Liner
アイデア賞  鹿児島工業高等専門学校 篤姫と機械な仲間たち
技術賞    岐阜工業高等専門学校 ZiN(ジン)
デザイン賞   大分工業高等専門学校 祭だぱっちん号
生命大進化賞 阿南工業高等専門学校 ACE(エース)

特別賞
本田技研工業(株) 阿南工業高等専門学校 ACE(エース)
電気事業連合会 宮城工業高等専門学校 Powell
マブチモーター(株) 岐阜工業高等専門学校 ZiN(ジン)
(株)安川電機 鹿児島工業高等専門学校 篤姫と機械な仲間たち
東京エレクトロン FE(株) 津山工業高等専門学校 キカイタイソウ

優勝の沖縄高専と準優勝の小山高専はそれぞれ38秒と41秒という圧倒的なタイムで決勝戦はとてもレベルの高い試合でした
奈良高専、詫間電波高専もタイムに期待でしたがアクシデント発生。残念でした・・・
どちらもピットが岐阜の隣だったので勉強になりました
ロボコン大賞の津山高専は起き上がる二足歩行ロボットや大車輪で会場を大きく盛り上げました
鹿児島高専は美しい装飾と「人が運ぶ」多足歩行ロボットが独創的で綺麗でした
私たちの岐阜高専も技術賞と特別賞の二つを頂きました!
全国での受賞は岐阜高専として初。この一年をかけて作ってきたのでとても嬉しいです^^
そして、全国大会は終了しました
後で他高専人とアドレスを交換したり、色々と面白かったです

DVC00096B.jpgDVC00095B.jpg
本日(既に昨日かw)、部室に集まって盛り上がりました
記念に新車を導入したので久々にRCも走らせたり



更にNHKの方から連絡があって、ロボコンの番組で岐阜のロボットのスタジオ出演が決定しました!
収録のためロボットはまた東京へ向かいます



最後に一言
「来週からテストだ~~~」(小山高専風に)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
にやにや
2008/11/26(水) 16:47:39 | URL | #-[ 編集]
忙しくなってきましたねwwww
NHKとテストとRC!
2008/11/26(水) 17:06:15 | URL | RRE #-[ 編集]
お疲れ様です!
そして技術賞と特別賞、おめでとうございます!

寝不足でも、疲れていても、すべて吹き飛ぶぐらい盛り上がってのではないでしょうか?

この素晴らしい経験が出来たことで、自分自身が1周り、2周りも大きくなったのでは?

テレビ放送の日程がわかり次第、教えてくださいね!

さぁ、テストも
頑張って下さいね~!!

2008/11/26(水) 23:50:21 | URL | Takapoon #-[ 編集]
>>RREさん
かなり忙しくなってきました
ロボコンで遅れた勉強量を取り戻す(のは無理w)

>>Takapoonさん
寝不足が吹き飛ぶぐらい。本当にそんな感じでした
今までにない経験で成長できたと思います
この経験を生かして来年からも頑張ります!
テストも・・・orz

テレビ放送は12/30と1/2だったと思うので是非見てください
2008/11/29(土) 19:17:46 | URL | wma #o6.nH2Qo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
