自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
レカロシートの取付
既に一ヶ月前の話ですが、なかなか書けませんでした。
中古で購入したRECARO SR2を取り付けました。

【1、洗浄】
変換 ~ P1080425
シートは助手席に使用されていたようで見た感じ綺麗ですが、
一応中古ということで取付前に軽く洗いました。

シートを分解、丸洗いする方法もあるようですが、今回は市販の洗浄液を使いました。
特に汚れていなかったようですが、まぁ気分の問題もありますよねw

【2、シートレールの取付】
変換 ~ P1080447変換 ~ P1080449
今回入手したシートレールはBRIDE製だったため、レカロ変換アダプターを取り付けました。
と言っても穴の空いた板ですが。
これで問題なく取り付けられます。

【3、純正シートの取り外し】
変換 ~ P1080501変換 ~ P1080478
左の画像にある四カ所のネジを外します。
EP91前期型にはシートベルトコネクタ等は無いようなので、これだけでおkです。
純正シートは思ったより軽いので、簡単に車外へ持ち出すことが出来ました。
今まで余り気にしてませんでしたが、一応シートカバー着いてたみたいです。
外すと水色でしたw

純正シートを外したらシートベルト受け(?)を取り外し、新しいシートレールに付け替えて置きます。
こちらもネジ一本です・・・。


変換 ~ P1080505
それぞれを比較するとこんな感じです。
高さからサポートの形状まで、全く違いますね。

【4、レカロシートの取付】
変換 ~ P1080511
取り外しとは逆の手順でシートを車内へ持ち込みます。
意外にも純正シートよりも重いので、気をつけないとシートレールでキズを付けてしまうことが多いらしいです。
段ボール等をしいて保護しておくといいかもしてません。



変換 ~ P1080518
というわけで、レカロSR2を取り付けました。
純正シートとの違いは交差点を曲がるだけでも体感できるほどで、ホールド感抜群です。
一ヶ月使ってみましたが、長時間座っても疲れない!
スポーツ走行向けと言うだけでなく、普段からありがたい効果に満足しています。

少し当たり外れのある商品かもしれませんが、中古のSR2、3は非常に安く手に入るのでオススメです。
コメント
この記事へのコメント
レカロいいですね!
wmaさん、こんばんは!

レカロいいですね!
SRシリーズはリクライニングもするし、ホールド性も高いので運転席にばっちりですね。
うちのはもう少しラグジュアリー系なシリーズなのでホールド性は低いですが、乗り降りが楽なのとランバーサポートが良いです。(オヤジにはこの方が良い(笑))
以上
2010/08/10(火) 00:27:32 | URL | ozpapa #-[ 編集]
俺も32のバケットでいいすわり心地と思いましたw

やはりバケットはいいですなw

ただ、もらう予定の廃車の32が・・・T88積んでたり・・・w
2010/08/10(火) 01:26:59 | URL | 雄徳RRE #-[ 編集]
>>ozpapaさん
こんばんは。

SR系でも座っていて楽に感じます。
シートは直接触れる部分なので重要ですね!
思った以上の効果で満足です。

>>雄徳RREさん
なかなかの座り心地、
部屋に欲しいぐらいですw

32も20年近く前(?)最近はなかなか見かけませんね。
2010/08/10(火) 02:37:56 | URL | wma #o6.nH2Qo[ 編集]
なな…なんと!
初めまして。

あ~、RCやってる人のブログだ~♪
と思いながら喜びながらも、よく見たらスターレットが!
おっ!グランツァ!
…と思ったら、ルフレのグランツァ顔ではありませんか!
私もEP91乗りでRC人間なので、スーパー嬉しくなって思わずコメントしてしまいました。

ちなみに、私のEPはグラVの5MTです。
足とマフラーと軽量化だけやっています。
2010/08/21(土) 23:44:31 | URL | でっくえいと #TVxKqzNE[ 編集]
>>でっくえいとさん
はじめまして!

そうなんです。グランツァではないですw
最近走らせる時間がありませんが、RCも結構長い間やってます。

お店はちょっと遠いのでいけないのが残念です。
これからもよろしくお願いします。
2010/08/22(日) 22:40:13 | URL | wma #o6.nH2Qo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
