自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
スポンサーサイト
ルール発表は月曜予定
今日は4月23日。そろそろ4月も終わり、GW前ですね。
ということはそろそろ高専ロボコンのルール発表です!

昨年は4月末金曜に「テーマ」を発表し、月曜に「ルール」が発表だったこともあり、今日は注目の一日でした。
4年生の教室には一人一台パソコンが割り当てられているので授業中も定期的に更新を押すという行為を続けていました。
おそらく、全国の高専で何人もの人がやっていたでしょうw

結局今日は何も公開されませんでしたが、現在ロボコン公式HPはこのようになっています。
高専ロボコン トップ
「ルールの発表は4月26日(月)を予定しています」
ということだそうです。
月曜日からはついに、ロボコンの今シーズンが本格的に始まります。
どんなルールか期待しながら、最後の土日(?)をゆっくりしたいと思います。
と言ってもレポートを書いて終わりそうですが・・・。



せっかくなので今年度今までの事についても書いておきます。
4月12日に部活登録があり、今年度は29人の1年生が入部してくれました。
人数で言えば最近の平均ぐらいです。
3、4年生はチーム分けについて再検討し、2年生は1年生の加工指導をしています。

今年の1年生はなかなかやる気があるようで、18時を過ぎても結構残ってくれます。
1年生の間はまず部活に慣れ、感覚をつかんでいって欲しいです。
そのためにはまず部活に来ること!
シーズンが始まったら多い人数の中で自分の役割を見つけることが重要になってきます。
ロボコンを満喫できるよう、是非頑張って下さい。

自分はと言うと授業時間が昨年比1、5倍、レポートが2、5倍になりつらいです。
こんな事でロボコンに集中できるのかというぐらい・・・。
地区大会も早いので、ルール発表後は時間をうまく使っていかないと崩壊しそうです。



最近のルールは面白く無いだの、過去ルールの方が良かっただの言われてますが、それはただ批判するのが簡単なだけですよね。
批判的意見が多いのはインターネット全体に言えると思います。
確かに良くない点もあるかもしれませんが、いきなり否定的になっていたら話になりません。
気に入らない事があるのは当たり前で、結局は自分次第だと思います。
私も否定的なことを言う人ですが、昨年一年間のロボコンを通して考え方が少し変わりました。
とにかく、今年度のルールに期待です!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
