自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
ホイールスペーサーで干渉防止
変換 ~ P1080023
タイヤ交換をしてから問題になっていたのが干渉。
ハンドルをいっぱい近くまで切るとタイヤが車体内側に干渉していました。

原因は
・タイヤサイズが大きくなった(185/55/R15 7J)
・オフセットが38→45に
の二点だと思われます。
タイヤサイズについては言うまでもないですw
何か解決策は無いものかと考えた結果、ホイールスペーサーを入れる事にしました。

【5mm】
変換 ~ P1080026
というわけでまずは5㎜のスペーサーを入れてみました。
5mmといっても意外に変わるもので、タイヤが外に出てきたことがはっきりと分かりました。

広い場所で走行テスト。
おっ。当たらないか・・・!
と思いましたが微妙にこする。最大角までは届きませんでした。
しかし、スペーサー無しと比べれば大きく改善しており、効果はあったようです。

【8mm】
変換 ~ P1080116変換 ~ P1080163
というわけで後日、8mmのスペーサーに拡大です。
5mmと比較すると、これまた厚く感じますねw
10mmでなく8mmとした理由ですが、標準のハブボルトでは長さが足りずこれ以上は危険だと判断したからです。
ちなみに、8mmでナットは4回転半ぐらい締まります。
多分はみ出てはいない・・・と思います。

装着後走行テスト。
今度は最大角まで届いた!・・・と同時にタイヤがカスカスと少し当たりました。
残念ながら当たってしまいましたが、殆ど当たっていないのと変わらないレベルまで改善しました。


ホイールスペーサーは非常に安いので、これだけの効果があれ十分。
というわけで、現在フロント8mm、リア5mmの状態です。
見た目にも格好良くなり、満足です。
コメント
この記事へのコメント
やっぱり純正品以外を使うと干渉が起こってしまうんですね。

この前グラボのVGAクーラーを交換したらSATAコネクタが3つ使えなくなるという悲劇が……

原因はマザボのSATAコネクタの位置が悪い所為ですがw
2010/04/22(木) 23:14:34 | URL | AcNa #9XlUtjPo[ 編集]
>>AcNaさん
何にしろ純正外というのは問題が起こりやすいですよね。
しかしだからこそ純正にない良さが魅力的ですが。

グラボとマザーコネクタの干渉は良くありますねw
2010/04/23(金) 00:30:30 | URL | wma #o6.nH2Qo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
