自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
サイドスポイラーの取付
新年度が始まり、4年生としての生活が始まりました。
昨年より多い授業時間とさらに増加して毎日に迫る勢いのレポート・・・。
それでも、自動車通学になったおかげでなんとか大丈夫です。
クラス内でも車、バイクに乗り始めた人、これから買う人が結構いて話題がそっち方向です。
そしてやってきた土曜日。
そろそろロボコンのルール発表も近いので時間を有効に使うぞ!

変換 ~ P1080095
というわけでスターレットにサイドスポイラーを取り付けます。
グランツァ(3ドア)用を購入し、先月ルフレ(5ドア)用に加工、塗装したものです。

【1、前部の取付】
変換 ~ P1080109変換 ~ P1080101
まずは純正の泥よけを外し、サイドスポイラーの前部パーツを取り付けます。
ねじ穴三カ所は泥よけと共通でしたが、車体側面のクリップ用穴は開ける必要があります。
穴のサイズはφ6.5、位置は半分勘ですw
穴あけをしたあとはさび止めを塗っておきました。

【2、本体の取付 側面】
変換 ~ P1080112
続いてサイドスポイラー本体(?)を取り付けます。
こちらの取付穴は全て新たに開ける必要があります。
ますはボディ側面に四カ所。前部パーツと同様にφ6.5です。

【3、本体の取付 裏】
変換 ~ P1080126変換 ~ P1080133
側面の穴にクリップで固定したら、ジャッキアップして車体裏側。
こちらは全五カ所です。
φ4の穴→M5タップネジ+ワッシャ(ステンレス)
という方法で固定しました。
ネジを閉めた感覚はなかなかいい手応えで、しっかりと固定された感じでした。

変換 ~ P1080138
次は後輪を外して後部のネジ止め。
裏側と同様の方法で固定しました。

【4、反対側も・・・】
変換 ~ P1080148変換 ~ P1080152
こんな感じで割とあっさり取付完了。
取付強度や車体に穴を開ける事に悩んでいましたが、大丈夫でした。

運転席側の取付が終わってから反対も取付。
実はこちら側には親が石にこすった跡があり、コレを隠すのもサイドスポイラーを取り付ける大きな目的だったりしますw
完全には隠せませんが、半分ぐらい隠れました。

【5、完成】
変換 ~ P1080189変換 ~ P1080193
サイドスポイラーの取付が完了しました。
もともと5ドア用ではありませんが、純正なのでそれほど違和感はありません。
ホイール、窓枠ブラックアウト、サイドスポイラーといろいろ付いたので、側面からの印象も大きく変わりました。
前だけグランツァではなく、どの方向から見てもバランスが良くなりました。
ぱっと見グランツァ化計画はだいたい終了かな・・・?

このサイドスポイラーや窓枠は自家塗装なので、今後長く耐久性を見てみたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
綺麗に仕上がってますね!
wmaさん、こんばんは!

う~ん、相変わらず綺麗に仕上がってますね。脱帽です。某大手カー用品店でエアロ一式をつけてもらった事があるのですが、その仕上がりよりも全然綺麗ですよ、すごいです!

以上
2010/04/19(月) 02:23:58 | URL | ozpapa #-[ 編集]
>>ozpapaさん
ありがとうございます。

命に関わるので(?)なるべくしっかりと取り付けるようにしていますw
いまのところまだ取り付けて一日なので、これから耐久性を見ていきたいです。
2010/04/19(月) 08:09:46 | URL | wma #o6.nH2Qo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
