自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ハングオンレーサー チェーンの張り調整
変換 ~ P1080071変換 ~ P1080079
以前切れたチェーンを止め直して使っていましたが、走行中に再度切れてしまったので交換することにしました。
バッテリーボックス側から外して行きます。

チェーンの交換は終わりましたが、新品と伸びたチェーンでは長さが違うようです。
チェーンの張り調整はギアボックスを前後させて行いますが、なかなかうまくいきません。
楕円ワッシャが付いていないとフレームが割れてしまったり、ブラシレスモーターなどを使うとすぐにゆるんでしまったり。
使い勝手を改善するために改造しているのでついでに紹介します。


変換 ~ P1080088変換 ~ P1080085
画像ではわかりにくいですが、ギアボックスとシャシーをターンバックルで固定しています。
シャシーとギアボックスのナットの変わりにボールジョイントを入れ、それぞれを接続。
こうするとチェーンの引っ張りに対して強くなり、チェーンの緩みが少なくなります。

簡単な改造の割に、調整もしやすくなるのでオススメです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。