自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HDM-555EXB
変換 ~ P1070761
新年度も始まり、最初の授業日の今日。
帰宅すると荷物が届いていました。

変換 ~ P1070767
中身はこんな感じでした。
結構バラバラに分かれています。しかも重い。
PCパーツと似た雰囲気ですが、違います。

変換 ~ P1070770
そう、中身はカーナビです!
カーナビどころかCDすら付いていないスターレットを快適にするため購入しました。
今付いているのは旧型EP82スターレットに乗っていた頃から使い回しているカセットです。
20年以上動いているというのも逆に凄いですが・・・w

変換 ~ P1070784
KENWOOD HDM-555EXB
7インチ HDDナビです。

カーナビの分類は
記憶媒体で言えばCD、DVD、HDD、SSD。
取付方法で言えばポータブル、インダッシュ(1DIN、2DIN)、オンダッシュ(1DIN、一体)
というように分けられると思います。
最近の車であればカーナビを考慮して、高く視線に入る位置にオーディオを取付けることができるようになっていますが、カーナビを取り付ける事など全く考えられていないスターレットではシフトノブと被りますw
そんな場所にカーナビがあっても使いにくそう。というより危険な気がしたので液晶を自由に配置できる形状のものを考えました。

そうなるとポータブルとオンダッシュです。
はじめはポータブルも考えましたが、それなりのメーカーとなると何気に高い。
この値段なら中古でHDDナビ買えるじゃないか!というわけでオンダッシュHDDナビになりました。

画像にもあるように
・液晶(7インチ)
・ナビ本体(1DIN)
・チューナー、VICSユニット
・ワンセグユニット
に分かれています。
良く言えば自由に配置できる。悪く言えば場所をとる、取付が厄介。
でもこれだけあると、満足度は結構高いですw

買ってから気づいたのですが、このナビはアンプを通さないと単体ではスピーカーに出力できないらしい。
オーディオメーカーのくせに!いや、オーディオメーカーだからなのか。
というわけで、アンプも買わないといけないみたいです。
正直、もう金が無いんですがorz


取付も自分でやるつもりなので、ナビ説明書と車体修理書で研究中です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。