自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
スポンサーサイト
ドアサッシブラックアウト①
変換 ~ P1070423
今回はドアサッシブラックアウトです。
何それ?という感じかもしれませんが、かんたんに言えば窓枠を黒に塗装します。
最近の車は初めから黒のものが多く、窓と一体に見えてカッコイイですよね。5ドアのスターレットだとピラーが目立ち、古くさい感じに見えます。(実際古いですがw)
というわけで、黒くしてしまおうと言うわけです。

方法はカッティングシートと塗装の二種類があります。どちらも割と慣れた作業ですw
手軽なのはカッティングシートですが、後で張り替えなんてのは面倒なので塗装にしました。

【1、ドアバイザーの取り外し】
変換 ~ P1070427
大抵どの車にも付いているドアバイザー。
今回の作業上邪魔になるので取り外しました。
しかし!画像のように両面テープ跡や長年のゴミが大量に・・・。

【2、取り外し跡の掃除】
変換 ~ P1070438変換 ~ P1070434
仕方がないので掃除して剥がしましょう。
パーツクリーナーとティッシュで地道に剥がします。
いろいろ試して、この方法になりました。
・メラミンスポンジ→塗装溶け
・シールはがし→塗装溶け
となってしまったので要注意です。

この作業、あえて「段階2」として分けました。
非常に疲れます。
その甲斐あって綺麗に取れました!


【3、マスキング】
変換 ~ P1070451変換 ~ P1070468
掃除が終わったらマスキングです。
まずは細かな部分をマスキングテープで。
窓のパッキンやドアの隙間に埋めるように貼っていくと簡単かつ確実なマスキングが出来ると思います。

細部のマスキングが済んだら新聞紙で車全体を覆います。
こんなに覆わなくてもいいかもしれませんが、もしもの時の事を考えれば・・・。
マスキング後には日が暮れていました^^;
新聞は一週間分消費しました。


【4、塗装】
変換 ~ P1070464
マスキングが済んだら塗装です。
塗料はソフト99のつや消しブラックを使いました。
なかなかいい感じの色です。
黒なので、サフは吹いていません。



というわけで、現在乾燥中です。
はみ出しなど無く塗れていればいいのですが・・・。
何より夜中雨が降られると最悪な事態に。

朝になるのが楽しみ!



そうそう、先日久しぶりに地元の友人と遊びました。
車で来るかと思っていましたが愛車のスープラはバンパー交換中だとか。
同級生が事故って亡きゼロクラウンのローンを払っているという悲しいお話を聞きました。
事故には注意したいです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
