自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
タイヤ交換 RE-01R+P1Racing
変換 ~ P1070393
昨日は雨が降っていましたが、今日はなんとか晴れていたのでタイヤを交換しました。
冬用から夏用への履き替えですが、夏用がかなり減っていたのでホイールも含めて変更です。
前もって買っていたタイヤがやっと使えます。

変換 ~ P1070394
純正鉄チン+スタッドレス → P1Racing+RE-01R
中古ですが今までとは大違いの仕様になりましたw
画像にあるようにタイヤ幅が全然違う。185/55/R15 7Jです。
タイヤ外径は近くなるようにしましたが、幅は4.5Jから7Jなのでかなりの変化です。
ホイールが軽いので、重さの方はほとんど変わっていません。
非力な車にとって、タイヤの軽さはかなり重要・・・な気がする!

変換 ~ P1070389変換 ~ P1070401
Before           After
どうでしょう?
だいぶイメージが変わった気がします。
内側に入り込んでいたタイヤがボディ側面にピッタリ合うようになりました。
また、ホイールの形状から実際より大きく見えます。


タイヤ交換後は試運転に行ってきました。
予想はしていましたが、全然違う!
何が違うかというと
・ハンドルが重い
・路面の凹凸でハンドルが取られる
・なんだかじゃりじゃりと小石を巻き上げる
・ステアを全開に切るとタイヤ内側が車体と干渉する
という感じです。
重くなるだろうとは予想していましたが、あそこまでハンドルを取られるとは。
しっかり持っていないと凹凸でやられます。
また、小石のある場所を走行するとタイヤにくっついてきている感じがします。
一般道路での走行なのでグリップがいいのかは分かりませんが、普通のタイヤと違うのは間違いないですね。
自分はやりませんでしたが、父が楽しそうに性能を試してました・・・w
ハンドルの重さや取られるというのはすぐ慣れましたが、干渉は少し問題有り。
全開に切らないよう注意したいです。
そんなハードな走行をする訳ではないので主な効果は見た目ですが、グリップが高いのはもしもの時には役に立つかもしれませんね。

変換 ~ DVC00003
試運転中、家を出てしばらく走ったところで80000kmを達成!
年数を考えれば余り走っていない方でしょうか。
自分は何キロ走ったのか。数えやすくてありがたいですw


変換 ~ DVC00027
夕方にはRCバイクの走行に行ってきました。
いつもより少し遠目の駐車場まで。
早速行動範囲が広がった感じがします。便利ですね。
コメント
この記事へのコメント
タイヤを交換したらかなり格好良くなりましたね~
自分好みにカスタマイズすると楽しいですねw

2010/04/03(土) 17:17:20 | URL | AcNa #9XlUtjPo[ 編集]
>>AcNaさん
なんだか迫力の足りなかったサイドが引き締まりました。
思った以上にいろいろと変わって驚きです。
2010/04/03(土) 17:23:54 | URL | wma #o6.nH2Qo[ 編集]
カッコいいですね!
wmaさん、こんばんは!

おぉ、カッコいいですね!ぐっと引き締まった感じですね。

あとは雨の日の挙動を確認しておくと良いかもしれませんね。私も以前の車でインチアップ&車高ダウンした際に雨(特に降り出し直後)の時の挙動が変わってちょっと驚いた事がありました。

以上
2010/04/04(日) 20:23:43 | URL | ozpapa #-[ 編集]
>>ozpapaさん
こんばんは。

だいぶ印象が変わりました。
雨の日、気温の低い日は要注意ですね。
通学で使うのでその前に知っておきたいです。
2010/04/04(日) 21:41:33 | URL | wma #o6.nH2Qo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
