自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
スポンサーサイト
免許合宿12、13,14日目
【12日目】
この日は縦列駐車と切り返しの練習がありました。
切り返しは特に問題ないのですが、縦列駐車は少しのことで位置がずれてしまい、
確実に駐車するのは難しかったです。
本番も上手くいけばいいけど・・・。

その後は山道教習でした。
幸い雨はやんでいましたが、その直後だったために道路を水が流れていました。
ダムの周辺ということで想像よりも山道らしい山道で面白かったです。

金曜日は午後ケーキバイキングがあり、友人はかなり楽しみにしてたみたいです。
昼食後だったので自分は5個がで止めました。13個ってどうなってるんだw


【13日目】
久々の晴れ。午前は危険予知教習がありました。
まずシミュレーターで走行してから、路上でそれを生かすというものでした。
シミュレーターはやはりシミュレーターで、感覚が違いやりにくかったです。
路上での運転にはちゃんと効果が出ていたと思います。
路上では3人で運転を交代して、それぞれの運転について話しました。

自分に対してのアドバイスは
良・加減速のメリハリがあって良かった。
 ・歩行者等の危険に対してしっかり減速していた。
悪・曲がっている途中で加速している。
 ・ブレーキをかける距離に余裕がない
でした。良も悪も同じ意味な気がする。


【14日目】
今日は朝から原付教習でした。
コース内を回っただけですが、面白いですね!
中型用のスラローム等もやってみました。
速度は30kmまでと言われましたが、メーターが動いてくれませんでしたw
でも、原付というだけあって結構パワー不足を感じました。
あのスピードなら、まだ自転車の延長といった感じですね。

その後は高速教習。
伊那インター→パーキング→駒ヶ根インターで折り返し
というコースで回ってきました。
高速合流地点の加速レーンが短い気がしたので思い切り加速しましたが、そんなに短くは無かったようで十分加速できました。
広い道に制限速度が80kmということで、体感速度はそこまでではありませんでした。
むしろ、高速を降りてからの一般道は異様に遅い気がして・・・。
高速教習に危険予知。最近はAT車を使うことが多いのですがかなり暇ですね。
特に発進で気を遣わなくていいのはありがたいです。しかし、減速の感覚がいろいろと違うのは使いにくい。
明日からまたMTですが、ちゃんと感覚を覚えているだろうか。

午後からは本免に向けた学科効果測定がありました。
知らない問題も出てきましたが合格でした。
本番にミスをしないようもう少し勉強しておきたいです。



早いもので今日で合宿二週間。
(問題なく合格できれば)残りは3日になりました。
予定道理全員合格できるといいなぁ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
高速→一般道の時の感覚は少し麻痺しているのか、遅く感じますよね。

どこかで聞いたのですが、高速から下りた車が一般道で事故を起こす事はよくある事なのだとか……
2010/03/29(月) 00:22:02 | URL | AcNa #9XlUtjPo[ 編集]
>>AcNaさん
やっぱり感覚が麻痺しちゃいますね。
実感しました。

高速に乗ることは少ないと思いますが、事故を起こさないよう気をつけないと行けませんね。
2010/03/29(月) 01:23:04 | URL | wma #o6.nH2Qo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
