自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
免許合宿9日目 仮免合格!
今日はついに仮免検定の日でした。
これに合格しないとこの先に進めません。

午前7時に集合。
それぞれの検定コースと順が紙で貼られていました。

まずは実技検定からです。
私はなんと2コースMTの一番初めだそうで・・・。
緊張したまま運転に入りました。
コースは結構覚えていたし、教官が案内もしてくれるので間違うことなくまわれました。
練習の車両と検定の車両が混ざって走行していたので結構混んでいましたが、いつもどうりのペースで運転できたと思います。
自分でも分かった明らかなミスは、最終停止地点でラインを踏むと一発アウトらしいということだったのでそれに集中しすぎてウインカーを出し忘れてしまいました。
それは大きな減点の対象ではないらしいのですが、これから気をつけていきたいポイントです。
二番目以降の人はその直前の検定に同乗してコースやポイントを確認していました。一番はかなり損な気がする・・・w

全員の実技検定を待った後は学科試験でした。
なんだかんだで勉強していたのでこちらは結構余裕でした。
学科の問題は問題内容が難しいというより「問題の理解が難しい」イメージです。
検定の問題は練習時程ではなかったので良かったです。
逆にいろいろ疑ってしまいました。

そして昼には結果発表。
仮免検定は合格でした!
慣れない物なので緊張しましたが、合格して良かったです。
これに受からないと進めませんからね。同時に行った友人も全員合格でした。


午後からはいきなり路上教習!
こちらもかなり不安でしたが、「はい、じゃあ道路にでてね~」という感じで普通に進みましたw
教官はいつもの人だったので安心です。
今のところ、どの教官も分かりやすくいい人です。

実際道に出てみると、思っていたほど運転が難しいというわけではありませんでした。
感覚をつかむまでは緊張していましたが、直進が多いこともあってそこまで疲れるものではありません。
今日は付近の山道を2コース走りました。
時間に余裕があったので、景色の綺麗な峠道へ案内してもらえました。
決められている公道コースは教習車だらけでトロトロですが、通行量も少なくとてもいい場所でした!
慣れるのは恐ろしいもので、場内や公道に入った頃は早く感じられた時速40kmも遅く感じてしまいます。
教習所付近は道が狭く渋滞の多いイメージでしたが、少し離れた山道はかなりの解放感で気持ちいです。
ただ、基本的にどこも坂なので坂道発進をや半クラッチはかなり慣れておかないと一般車の迷惑になるかもしれません。坂道が苦手な人にとっては地獄になるかも。

というわけでコースより何倍も楽しい公道でした。
昼の不安は吹き飛んで、明日の教習が楽しみです!

しかし、一般車や歩行者のいる公道で今までより早い速度。
油断せずに、安全第一でいきたいと思います。
今日走ってみて、コースでは実感できなかった標識の重要度がよく分かったので、明日は標識もしっかりと確認できるようにしたいです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
仮免合格おめでとうございます!
wmaさん、こんばんは!

おめでとうございます!!!
順調ですね。なんだかすごく余裕がある感じで先が楽しみです。今後もスムーズに行くと良いですね!

以上
2010/03/24(水) 23:03:53 | URL | ozpapa #-[ 編集]
仮免合格おめでとうございます!
いきなりの公道は見慣れていてもいざ運転するとなると緊張しますよね~

次の日も公道ですか。
焦らずに頑張って下さいねw
2010/03/24(水) 23:06:44 | URL | AcNa #9XlUtjPo[ 編集]
>>ozpapaさん
ありがとうございます!

今のところは順調に進んでいます。
実技検定で一発アウトにならないよう、気合を入れて続けていきたいです。

>>AcNaさん
今まで乗せてもらっていたのと自分で運転するのとでは全く違いますね。
楽しいような、忙しいような。
とりあえず明日が楽しみです。
2010/03/25(木) 00:35:04 | URL | wma #o6.nH2Qo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。