自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
免許合宿二日目
今日は二日目。
早朝から教習のあった友人に合わせて起床。
朝食はプチバイキング形式でありがたかった。

昼前に学科教習を受けた後は暇な時間が続き、へやでまったりしていました。
技能教習は午後6時頃からスタート。
一番遅い日程でした。
今日は坂道停止・発進、交差点、障害物、駐車、ブレーキ、半クラ(低速)走行と盛りだくさんでした。
教官は昨日と同じ方で、ありがたかったです。

はじめは助手席に乗って、それぞれのコツを教えてもらいました。
その後は実際に自分で運転し、同じようにコースを回りました。
交差点で曲がる時はステア、ウインカー、クラッチ、アクセル、そして確認動作を行うということでいろいろ重なり難しかったです。
ちょっと焦るとアクセルの操作の気が抜け、スムーズな動きを維持できなかったり大まわり気味になったり。
逆に坂道発進や停車、低速走行等は一回で上手くいきました。クラッチの感覚が分かってきた気がします。
検定ではコース内で40km出さないといけないらしいですが、距離的に結構踏み込まないと出ませんね。
そのコースを何週か走行し慣れて来ましたが、逆に苦手もはっきりした感じです。
いろいろ重なって余裕がないと細かな動作を忘れがち。

勝手な目標ですが、今日もエンスト0を保てたので良かった。
明日からも教習が続くので、今日の反省を生かしつつ頑張りたいです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
最近の車は殆どAT車なのでクラッチ車免許を取る意味があるのかと思いますけども、やはり需要は絶えないので取る意味はありますよねw

大型車は全部クラッチ付きだったような……
2010/03/19(金) 18:18:47 | URL | AcNa #9XlUtjPo[ 編集]
>>AcNaさん
自分の場合は車が好きだからというのがMTである大きな理由ですねw
工業系である以上必要になる場面もあるかもしれませんし。
一緒に行った8人は皆MTです。
2010/03/20(土) 01:02:06 | URL | wma #o6.nH2Qo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。