自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
サイドステップ 5ドア用加工①
変換 ~ P1070107
格安で入手したスターレットの純正サイドステップ。
とはいっても勿論3ドア(グランツァ)用なので5ドアだと後部ドアに干渉します。
後部ドアを封印!という事は出来ないので加工することにしました。
※KMデザインから5ドア用が出ているらしいのですが、入手できませんでした。

【1、切断】
変換 ~ P1070114変換 ~ P1070117
だいたい位置を確かめて、いきなり切っちゃいました。
ゴムっぽい素材で出来ているらしく、加工は簡単ですが切りくずが厄介でした。

【2、パテ盛り】
変換 ~ P1070276
これで干渉はなくなりましたが、車体との間に大きな隙間が。
いかにも水が入りそうで、見た目にも良くないのでパテで埋めることにしました。

変換 ~ P1070310変換 ~ P1070311
パテはRCやプラモで慣れているエポキシ系を使いました。
削って形を作り、こんなもんかな?
丁寧にやっているとキリがない作業ですねw

【3、塗装】
変換 ~ P1070357
塗装はソフト99の缶スプレーを使いました。
サフ → ブルーイッシュシルバー → クリアの三種類です。

変換 ~ P1070350変換 ~ P1070355
車用のシルバーは垂れるとかムラになるとか言われましたが、結構綺麗に塗れました。
車体の色とは少し違いますが、近い色にはなっているみたいです。
ただ、今回はそれぞれ一本ずつしか買っていなかったのでこれだけの面積を塗るには量が足りませんでした。
もう一本あれば更に綺麗な色が出せたと思います。


というわけで、現在ここまで。
取付も厄介な予感がしますが、パテに缶スプレーといろいろ試せたので良かったと思います。
今後の加工に幅が広がりました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。