自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
スポンサーサイト
チェーンが・・・
先日もハングオンレーサーを走らせていました。
なんだか調子が良かったのでウィリーでもチャレンジしてみるかと急加速
・・・したつもりでしたが急停車。


変換 ~ P1070317
近寄るとチェーンが切れてしまいました。
飛び散った破片を探すのが大変でした・・・w
チェーンが切れたのは初めてです。それだけ負荷がかかったのかゴミでも挟まったのか。

そういえば、自転車でも同じ事をやった気がする・・・

変換 ~ P1070318
ピンを打ち直したのでチェーンはなんとか再利用できそうです。
かなり小さい部類だと思うので作業しにくかった。

変換 ~ P1070323変換 ~ P1070326
とは言っても実際面倒なのはここから先でした。
チェーンを再び通すには画像のようにかなりの部分を分解しなくてはいけません。
満足度の高い構造は嬉しいのですが、その反面メンテナンスはしにくいと言っていいでしょう。

ついでに各部の掃除をしておきました。
特にギアボックスはギアの削れカスが大量に。
ピニオンがアルミ、その他が鉄なのでピニオンが削れてしまうようです。

変換 ~ P1070337
というわけで、少し綺麗になって直りました。
と言っても実際走らせるとまたチェーンが切れるかもしれませんがw



そういえば、再販されたハングオンレーサーが到着するのも近くなってきましたね。
台数が少なかったのか、人気が高かったのか、売り切れが多かったみたいですが、無事手に入るようです。
免許合宿に行った後に届くのでしばらくお預けですが、楽しみにしています。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
楽しいです!
DXというかジャイロバイクは楽ですね。
VENOMの10倍楽です(笑)
HORはやはりリアルさが売りですね、カッコいい!
自分の方も月末の週はタイ出張なので今週一気に行きますよ!
2010/03/13(土) 11:47:47 | URL | あんでぃ #-[ 編集]
>>あんでぃさん
オフロードも走れる程安定するんだから、ジャイロの効果は凄いですね。
HORでも後輪におもり詰めてます。

出張までに存分に楽しんでおかないといけませんねw
2010/03/13(土) 14:18:57 | URL | wma #o6.nH2Qo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
