自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
スポンサーサイト
ミニコン2010
久々に部活関連の日記です。

昨日で今年度の授業は終了。春休みに突入しました。
それに合わせて今年度も校内ミニロボコンを開催しました。

今回のルールは簡単に言えば
「相手の陣地におぶじぇを押し込め」
というものでした。
1、2年生による3チーム+三年生個人1チームの4チームで行われました。

【Aチーム】
変換 ~ DVC00078
おぶじぇを取り込んで発射するというロボットでした。
競技上では不利ですが、綺麗に発射を成功させていました。
取り込みと発射って結構難しいんですよね。
また、LEDによる電装も凝っていたようですw

【Bチーム】
変換 ~ DVC00066
こちらはかなりシンプルかつ確実なロボットです。
無駄な部分がありません。
試合中一度も不調を出さなかったのは唯一。
動きも素早く安定していました。

【Cチーム】
変換 ~ DVC00100
一気大量得点を目指したロボット。
コンベアや上下移動で妨害にも対応します。
最も多くの機構を備えていましたが、全てを生かすのはなかなか難しかったようです。
多機能ロボットでは操縦練習も重要ですね。

【Dチーム】
変換 ~ DVC00101
三年生Oによる個人チーム。
完全木製の妨害専門ロボットですw
やはり木製では厳しかったところがいろいろ。
製作協力できなくてごめんなさい。


変換 ~ DVC00087変換 ~ DVC00091
製作がギリギリだったようで少し心配でしたが予定どうり開催できました。
今年は工場改修でまともな加工機械が使えなかったのですが、それを思わせないロボットを作ってくれたので良かったです。
短期間でしたが、今回のミニコンで得た技術や実感したことを来年のロボコンに生かしていって欲しいです。
特に二年生は、チームや製作予定の管理について学べた部分が多かったと思います。
来年からはチームの主体になっていくと思うので頑張ってください。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
