自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
ハングオンレーサー後輪修理
変換 ~ P1060612
最近よく走らせているハングオンレーサー。
前回に続き今回も破損修理の話です。

ステアリングダンパーが壊れた状態で走行していた時、余りに不安定だったので何度か派手に舞っていました。
その影響かステダンを修理しても安定しない状態になってしまいました。
調子の悪い状態で無理させるんじゃなかった・・・。

変換 ~ P1060616変換 ~ P1060622
後輪のバランスがかなり悪く、走行に影響しているようでした。
良く見るとホイールが割れていたので交換するか・・・と分解したら中からくちゃくちゃになった鉛の板が出てきましたw
走行安定と旋回性向上のため前輪に入っている鉛を取り外し、後ホイールになまり板を巻いて固定していたのですが、それが取れてしまったみたいです。
これだけ重いものが後輪の中をごろごろしていたらそりゃ不安定になりますね。

変換 ~ P1060626変換 ~ P1060630
ということで新しいタイヤとホイールに変更しました。
後輪におもりを巻くメリットはとても大きいので、少し対策して今回も巻きました。
前回と同様に鉛の板を巻いた後、いったんハンダで固定。
更にその上からハンダ吸い取り線を二週巻き、それにハンダをしっかりしみこませて固定しました。
どうしてもバランスが悪くなってしまいそうですが、ハンダ吸い取り線にしみこませるハンダの量を場所によって変更できるのでバランス調整も可能です。
空回しでチェックしました。

変換 ~ P1060638変換 ~ P1060649
これで対策はばっちりなはず。
タイヤも新しくなったので、雨が止んだらまた走行に行ってみようと思います。
各部のメンテナンスも済ませたので、今度こそ好調な走りを取り戻してくれると嬉しいです。

ちなみに、タイヨーバイクブラシレス仕様はまだ破損無し。元気です。
コメント
この記事へのコメント
ん~
やっぱりハングオンバイクはカッコいいですねー。
このNSR500の部品を模ったレプリカ部品を原付に着けて楽しんでいましたよ!

ところで、やっぱりオジサンは少しずつカスタムを楽しむよりガンガン走れるバイクのラジコンが欲しいです。
GPV-1はちょっと期待ハズレでした・・・
2010/02/10(水) 23:45:52 | URL | あんでぃ #-[ 編集]
>>あんでぃさん
ヴェノムやサンダータイガーはステアを切り、重心を操作しないといけないので操作が難しいのかもしれませんね。
京商やタイヨートイラジは重心を動かし、ステアが受動的についてくるタイプです。

ガンガン走れるといえばあんでぃさんのブログにも動画が上がっているARXなんかはとても面白そうですね。ただお値段が・・・。
最近話題の280円バイクもホビラジ化してガンガン走れる系です。ジャイロが入っているので安定性は抜群だと思います。
ただ、プラスチック度が高めですw
ハングオンもオフロードモデル程ではありませんが安定しています。

どれも問題は入手困難なところ・・・。
2010/02/11(木) 15:01:20 | URL | wma #o6.nH2Qo[ 編集]
そうですねー
マシンを作るのは得意ですが、運転や、練習は苦手なんです(笑)
やっぱりジャイロとBL、リポは必須ですね!
僕はDX450に足突っ込みそうです。

wmaさんも早く社会人になって散在しないとね(悪笑)
2010/02/11(木) 22:29:34 | URL | あんでぃ #-[ 編集]
>>あんでぃさん
DX450期待してますよ!
最新装備でガンガン走ってください。

社会人になるのも、そう遠くないという。
いやぁ恐ろしいw
2010/02/13(土) 00:32:15 | URL | wma #o6.nH2Qo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
