自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
サブPC組み替え
変換 ~ P1050690変換 ~ P1050696
ロボコン全国大会帰りにCPUを買ってきたので、サブPCを組み替えました。
去年11月の話なので、結構前ですね^^;

組み替えるパーツはマザー、CPU、メモリ(追加)
AMDからインテルへの変更なのでマザー、CPUセットで交換です。
正確には、メインマシンの交換でP5Kが余ったのでCPUを新規に買って入れ替えたんですが。
最近の純正CPUクーラーは薄いですね~

変換 ~ P1050699変換 ~ P1050703
ついでにOSも7Proに入れ替えました。悪くないと思います。
XPで必要な機能が揃ってしまっているので、それと比較していいよ!なんて言わせるにはよっぽど革新的なものでないと難しいでしょうね。
XP以降のOSでいいと思うのは、ペイントが使いやすくなったことw
これから買うなら7で問題ないと思います。

ただ、ネットブックなんかに付いてくる7Starterはかなり機能が制限されるみたいでオススメできません。
壁紙変えられない、マルチモニタ表示できない等々。

変換 ~ P1050710
スコアはこんな感じでした。
最近の構成なら簡単に5.9届いちゃいますねw
7だと5.9以上もあります。スコアを見るためにメインPCにも入れてみるか?w

Pentium DualCoreシリーズは安くて性能もそこそこなのでオススメです。
特に、E6300以上だとVTも付いていてお得。XPモードを使う場合必須になります。
三年前にCore2 E6300も使ってましたが、PenDC E6300の方が性能上ですね。進化が早い!
ちなみに、P5Kシリーズで使うにはBIOSアップデートをしないと対応してくれません。

変換 ~ P1050707
<旧>
CPU:AthlonX2 4200
M/B:BIOSTAR TF7050-M2
 ↓
<新>
CPU:Pentium DualCore E6300
M/B:ASUS P5K Pro
GPU:9600GT
Mem:DDR2-800 6G
HDD:640G×2

というわけで、サブPCもそれなりな性能になりました。
二台あっても殆ど使わないというのが実際の所ですw
今回の組み替えでCPUとマザーが余り、適当に合わせてもう一台できてしまう危険状態ですが・・・w
部室に置いてあるPCが帰ってくることも考えると、増殖は控えたいです。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは(≧∀≦)

サブPCでその性能ですか・・・凄いですね・・・!
僕のメインはノートPCなのですが、全く性能が追い付いてないです(^^;)

GatewayのNV5600-23Kなのですが・・・

OS:WinVista Ultimete
M/B:純正 AMD製
G/B:純正 AMD製
CPU:AMD Turion X2 Ultra
RAM:2GB×2 4GB
HDD:500GB

在り来たりなスペックで申し訳ないです・・・(笑)

個人的には普通に満足な仕様なのですが、やっぱりwmaさんのPCは一味も二味も違いますね・・・!

羨ましいですが、自分もちょっとでも近づけれるように頑張りたいと思います(汗)
2010/02/06(土) 19:12:37 | URL | Gurudo #-[ 編集]
どうも初めまして^^
同じく高専在学で自作PC好きのAcNaと申します。

前からちょくちょくブログを拝見させて頂いております!

同じ自作をする者として、こういう内容は美味しいですw
僕もi5でサブ機を組み立てたい気持ちがあったり。

よろしければ相互リンクを貼らせて頂きたいのですが……

御一考をお願い致します。
2010/02/07(日) 01:33:18 | URL | AcNa #9XlUtjPo[ 編集]
>>Gurudoさん
ノートだと性能以上にいろいろなバランスが重要になってくるので良いスペックだと思いますよ。

自作だと、パーツが使い回せるので面白いです。
安上がりと言いながら余ったパーツで・・・とやっているので最終的には安くないというw

>>AcNaさん
はじめまして。
自作PC関係もいろいろやっているんですが、何故かブログに書いた回数が少ないですw
iなんたらシリーズはソケットが統一されなかったりいまいち踏み切れません。

リンクはもちろんOKです。よろしくお願いします。
2010/02/07(日) 18:43:44 | URL | wma #o6.nH2Qo[ 編集]
>>wmaさん
相互リンクありがとうございました!

iシリーズのソケットが今後廃止されるとか言う話を耳にしたような……
そうだったらIntelからAMDにしちゃうかもしれませんw
2010/02/08(月) 02:10:17 | URL | AcNa #9XlUtjPo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
