自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
スターレット ルフレのグランツァ風味②
変換 ~ P1060245変換 ~ P1060251
前回に続き、ルフレの顔をグランツァ化しよう作戦です。
今回は実際に交換作業に入ります。


【1、バンパーの取り外し】
rufurebanp.jpeg
フロントバンパーの構造はこの図のようになっています。
グランツァもルフレも違いは少しでした。

変換 ~ P1060266変換 ~ P1060269
まずはクリップ固定部を外します。
風化しているので再使用は難しいです。
左右二カ所はフェンダー内張?を外さないとネジを外せないようになっています。ここもピンを外しておきます。

変換 ~ P1060271変換 ~ P1060274
あとは図にあるように前部、下部のネジを外していけばバンパーが外れます。



【2、バンパーホースメントの交換】
変換 ~ P1060275変換 ~ P1060306
バンパーを外したら、次はホースメントの交換です。
バンパーの骨であるこのパーツ、グランツァ用とルフレ用で微妙に違うので要注意です。

変換 ~ P1060302変換 ~ P1060301
右画像左がルフレ用、右がグランツァ用。
本当に小さな違いでごまかせそうですが、安心して乗るためには交換したいですね。
衝突時に重要になってくる部分なのでしっかりと取り付けます。



【3、ヘッドライトの交換】
変換 ~ P1060309変換 ~ P1060321
バンパーが無く作業がしやすいうちに交換しておきます。
ウインカー(ネジ1個)を手前側に外した後、
ヘッドライト(ネジ1個、光調整軸2本)を外します。
もちろん、コネクターも抜きます。

変換 ~ P1060326変換 ~ P1060332
グランツァ用とルフレ用ではこれだけ違います。
大きさは違っても固定部は共通です。

変換 ~ P1060351
元通り取り付ければOKです。
光軸調整は壁などに当てて行いました。



【4、バンパーの取り付け】
変換 ~ P1060289変換 ~ P1060352
ここまで来たらグランツァ仕様のバンパーを取り付けます。
ナンバーを付け替えてから取り付けに入ってください。
今回はフォグの配線が手に入らなかったのでそちらは省きます。

変換 ~ P1060356変換 ~ P1060366
軽く乗せたら、取り外しと逆の手順で取り付けていきます。
ピンは風化しているだけでなく、固定箇所が増えるので数が足りなくなります。
が、オートバックスなどに全く同じモノが売っているので買うことができます。
・プラスティリベット1926×2個
・プラスティリベット1930×6個


変換 ~ P1060372変換 ~ P1060376
ここまでやるとかなり印象が変わっています。
昼までに終わったのでだいたい3時間。作業中かなり撮影をしていたので実際はもっと短いと思います。
大きいといえばそうですが、品質の悪いプラモの組み立てより簡単だと思いますw
実はこのときボンネットが届いていなかったので1日目の作業はここで中断しました。



【5、ボンネットの取り付け】
変換 ~ P1060416変換 ~ P1060419
翌日、ボンネットが届いたので作業再開。
もともと付いていたボンネットは外してしまいましょう。ヒンジ部ネジ4本。
このとき、ウォッシャー液用のパイプも分岐手前で抜いておいてください。

変換 ~ P1060424変換 ~ P1060437
元の位置にグランツァ用のボンネットを取り付けます。
軽く締めて確認したら、ある程度綺麗に閉まるように位置調整しました。
ちなみに、ボンネットの取り替え作業は一人では無理です。確実に。
家族に協力して貰い、持ち2人とねじ締め1人で固定しました。お疲れ様です。




【6、完成!】
P1060464M.jpg
ルフレのグランツァ風味完成です!
ボディ前部の外装は殆どを交換したことになるので、別車種になったぐらいの勢いで変化しました。

変換 ~ P1060247変換 ~ P1060441
Before           After

思ったよりお手軽にできるのでオススメです。
といっても、スターレット、しかもルフレを改造する事になる人は少ないと思いますがw
今まで詳しい情報が無かったと思うので、良かったら参考にしてください。
画像もそれなりにたくさん撮っているので、質問などもあれば気軽にどうぞ。
コメント
この記事へのコメント
ばっちりですね!
wmaさん、こんばんは!

おぉ、凄い、ばっちりじゃないですか!それに手順もすごくわかりやすいし、素晴らしいです。
やはりwmaさんは腕とセンスが良いのですね。実車をはじめていじってここまでできるのですから驚きです!

以上
2010/02/02(火) 18:23:57 | URL | ozpapa #-[ 編集]
>>ozpapaさん
どうもありがとうございます^^
1/1は初めてで心配でしたが思ったよりもうまくいきました。
とはいってもメカ部分ではないので・・・w
これからいろいろと学んでいきたいです。

日記や作業記録を残すというのがブログを書き始めた理由だったので。
何かの時に、役に立てればと思います。
2010/02/03(水) 01:37:10 | URL | wma #o6.nH2Qo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/10(土) 17:28:09 | | #[ 編集]
Re: 初めまして
こんにちは、はじめまして。
結構前の記事なので曖昧ですが、自分がバンパーを取り付けたときは特に不良無くはめ込むことが出来た気がします。

三角形の部分にサポートが上手く入らないということで画像を少し振り返ってみましたが、自分が交換した際はバンパーホースメント(横長のFフレーム)とバンパーサポート(金具)の両方を交換していました。
サポートだけでなくホースメントの方もルフレ用とは微妙に違う可能性があるのでもしサポートのみを交換しようとしている場合は確認してみて下さい。

ルフレのグランツァ化は情報も少ないので出来る限り協力できればと思います。
また御連絡下さい。
2012/11/12(月) 02:14:18 | URL | wma #-[ 編集]
ご連絡有難うございます。
自分のは前期のグランツァになりましてオクにてホースメントをサポート付きで購入したのですが、三角形の部分をあわせるとバンパー固定部のネジ穴が2cm程度ずれてしまい取り付け不可なんです。

サポート部の拡大画像を見る限りですと、形は右に似てるのですが、三角形の部分はルフレ用の用に片側に大きくずれているんです。
その辺とかは覚えてませんか?
バンパー形状からしてみると、バンパーの固定ネジ穴位置と三角形のサポートの位置はほぼ直線状になるとおもうのですが・・・
可能であれば是非とも画像を見ていただきたいです。
2012/11/12(月) 21:01:35 | URL | ラッシュ #SFo5/nok[ 編集]
遅くなって申し訳ありません。

やはり時間が経っており私では判断できない部分もありますので、撮影した写真をお送りします。
良かったら参考にしてください。
2012/11/18(日) 23:14:44 | URL | wma #o6.nH2Qo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
