自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
スポンサーサイト
スターレット ルフレのグランツァ風味①
変換 ~ P1060247
1台目の車として決定したスターレット。
ルフレなのでどう見ても主婦向けの車です。
それ故にデザインは全体に丸くなんだか微妙。
特にフロントバンパー下部が内側に入ってたり、ヘッドライトが離れ過ぎな感じが。

5e9102.jpg
それに比べてスポーツモデルのグランツァはかなりいい感じ。
ヘッドライトも好みのデザインです。

というわけで、グランツァ風味にしよう!
スターレットにはいろいろな車種のバンパーが付くらしくランエボやR34のものも結構あるみたいですが、
無難にグランツァの外装パーツと交換することにしました。

グランツァ化については結構前から調べていたので、ネットオークションを使ってパーツを集めました。
以下に紹介します。

【ヘッドライト】
変換 ~ P1060155
グランツァ用のヘッドライトです。
マルチリフレクターなのでいわゆるクリアタイプになりカッコイイです。
ルフレ用よりも横に長い形状で、デザイン的にも大きく変わります。
ちなみに、形状が変わるので同時にバンパーとボンネットを交換する必要がありますw
レンズが曇っていない綺麗な物を探すのは大変でした。お値段もそれなりに・・・

【リアスポイラー】
変換 ~ P1060166変換 ~ P1060167
グランツァ用純正リアスポイラーです。
ハッチバックに良くある形状で、結構派手です。
ルフレ用も存在しており、そっちはもう少し控えめです。
後期のものなので内蔵ストップランプはクリアでした。
また、サビ等もなく綺麗です。

【フロントバンパー】
変換 ~ P1060240変換 ~ P1060226
後期グランツァ用のフロントバンパーです。
ルフレとはかなり違った印象です。前期、後期でもかなりデザインが違います。
運良く傷もない綺麗な物でした。
ルフレとは微妙に形状が違うので、バンパーホースメント(取り付け骨)が付いているのが重要なポイントです。
室内にあるとでかい!

【ボンネット】
変換 ~ P1060403
グランツァS用ボンネットです。
ヘッドライト周りの形状が変わるのでグランツァS用もしくはV用に交換する必要があります。
ターボ車であるV用にはダクトが付いていますがS用には付いていません。
どちらでもOKなので好みの問題ですが、NAにはダクトが必要ないのでS用にしました。
ダクトありの方がアクセントにはなるんですがね。
鉄なので結構重いです。カーボンはしっかり管理しないと剥げてくるらしいのでやめました。

【トヨタサービスマニュアル スターレット】
変換 ~ P1060206変換 ~ P1060243
車種ごとの修理書、配線図などをPDF化してまとめてあります。
もともとはメーカー店舗向けっぽいのでかなり細かな点も分かります。
実物を分解する前にいろいろと分かるので結構便利です。
手を付ける前に一度見てみるといいかもしれません。
ディーラーで1500円。急ぎの人はネットオークションでも買えます。
買って損はしないと思います。


と、ここ数週間でこれだけの物を揃えました。
ネットオークションは結構な数から選べるのでかなり便利ですね。送料も思っていたほどでは無かったです。
にしても、車用のパーツは高いですね。何と比較すればいいんだろう。
RCならフルオプなOTA-Rが、PCもそれなりに一台組めるぐらいでした。
考え方によって安いような高いような・・・。
命を預ける乗り物だから仕方ないですね。外装パーツは関係ない気もしますがw


変換 ~ P1060329
実は既にこんな事して交換は終わってたりしますw
作業内容はまた次に紹介しようと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
1/1やってますね!
wmaさん、こんばんは!

おぉ、1/1改造やってますね!
1/1だと費用がラジコンと1桁以上違うのが厳しいですね。

私も昔は少し、(といっても簡単なエアロをつけたりリモコンドアロックをつけた程度)いじった事があるので、なんだかとても懐かしい感じがします。
以上
2010/01/31(日) 21:08:15 | URL | ozpapa #-[ 編集]
>>ozpapaさん
こんばんは。

1/1始めてしまいました。
本当に、1/10に対して一桁増えてしまいますね・・・。
できる範囲で楽しんでいこうと思います。
2010/02/01(月) 01:41:36 | URL | wma #o6.nH2Qo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
