自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
スポンサーサイト
ハングオンレーサー 破損
変換 ~ P1060122
今月に入ってからかなりのペースで走らせているRCバイク
リポバッテリーの威力は凄い物で、かなりのパンチ力を持ちながら走行時間も長くなりました。
電圧がアップしてるのでモーター回転数は約46000・・・。ショッピングセンターの駐車場では最高速に届かなくなりました。
また、そのスピードで40分は走ります。2本買いましたが1本でも十分でしたね^^;
タイヨーYZブラシレスはジャイロを回しているためか少し燃費が悪く25分ぐらいです。
リポバッテリーいいですね!


しかし、多く走らせれば当然不調も出てくる物でハングオンレーサーの挙動がおかしくなってきました。
久々にメンテナンスです。

変換 ~ P1060113変換 ~ P1060116
まず明らかにおかしいのがコレw
立ち上がりでやたらフラフラするなぁと思っていたらステアリングダンパーの軸が曲がっていました。
しまった、買い直しか!と思いましたがペンチで元通りになったので一安心。
しかしどうしてこんなところが曲がっていたんだろう。

変換 ~ P1060119
画像だとわかりにくいですが、ホイールが割れてます。
小石を踏んだら宙を舞ってしまうので、こうなっても仕方ないですね。
ホイールとタイヤはいくつかあるので交換しました。
ハイグリップタイヤなるものもあるらしいですが、サーキットでもない駐車場で効果はあるのか?

変換 ~ P1060118
いつの間にかハンドルが消え去っていました。
流石にカウルにも傷があります。カウルが無ければフレームやシャフトがやられるのは目に見えているので、ちゃんと機能してるよ!ということで。

そういえば、まだライダーを乗せていない事を今更思い出しました。
ライダーフィギュアがハングオンするからハングオンレーサーと言う商品名なのにw
ライダーを似せた状態で事故を起こしたら間接がばらばらになりそうです。
RCバイクを見ていて、バイクは小さなきっかけで宙を舞うと言うことがよく分かりました。

宙を舞う原因は
・高速走行で小石を踏んでしまう
・加速時に不安定になる
の二つが多いです。転倒する前はフロントがばたつく、もしくはリアが浮いてる感じがします。
実はまだリアにオイルダンパーが入っていないので、加速時の不安定は調整次第でなんとかなるかもしれません。
とりあえず修理ができたので、また走行を楽しみす。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
やっぱり本格的なバイクはいいですね。
wmaさん、こんばんは!

結構壊れちゃうんですねぇ。
でもやっぱり本格的なバイクはカッコいいなぁ~。

>そのスピードで40分は走ります。タイヨーYZブラシレスはジャイロを回しているためか少し燃費が悪く25分ぐらいです。

えぇ、40分も走れるんですか。やはりジャイロってかなりパワーをくっているんですね。
以上
2010/01/23(土) 20:41:50 | URL | ozpapa #-[ 編集]
>>ozpapaさん
速度の関係で転けた時には想像をはるかに超えるレベルで舞ってしまうので・・・w
タイヨー程頑丈ではありませんが、眺めても楽しめます。

あれだけ回しているとかなり負担になっているのは間違いないでしょうね。
しかしあのジャイロ、それだけの役割は果たしてますね!
2010/01/24(日) 05:05:30 | URL | wma #o6.nH2Qo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
