自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
スポンサーサイト
高専ロボコン2009 大会翌日編
予告道理、今回は大会翌日編です。

昨年は大会後解散となりましたが、今年はチームで二泊することに。
二泊目も続いてパールホテルだったので非情に楽でした。

同じように多くの高専が二泊していたため、多くの高専の方に合いました。
いろいろと交流もあり、面白かったです。
遅くまで迷惑をおかけしました。そして、ありがとうございました。
今年こそ、ロボコン交流会に参加しますよ!


翌日はある程度分かれて秋葉原をめぐりました。
初めて行くという人もいましたが、いろいろな方向で楽しめたと思います。
回路担当の人にとって秋月は楽しかったでしょう。
会場から近いので、もしもの時の買い物先にもなります。場所を覚えておいて欲しいですね。


変換 ~ DVC00056変換 ~ DVC00061
今回始めて行ったのは「ヴィストンロボットセンター」
関西のロボット企業、ヴィストン直営店です。
ロボワンで有名なOmniシリーズやロボカップのロボットが展示されていました。
これだけ間近に見れることはなかなかないのでじっくりと見てきました。
今年一年間歩行ロボットを続けてきて、ロボワンもやってみたい気もします。
変換 ~ DVC00069
お買い得品があったので買ってきました。
京商ガンローラー(18000円)がなんと3000円!
オムニホイールを6つ装備して前後左右の垂直移動に回転、斜め移動までできます。
動きはキモ面白いみたいな感じでオススメです。
いつか改造ベースになる予定。


その後はいつものように店を巡って買い物を楽しみました。

変換 ~ DVC00065
RC関連は洛西と秋月で。
・ミニッツボディ S15
・単四チャージャー
・KR-407S 2.4G受信機
・GWS製 ミニサーボ
受信機とサーボはタイヨーバイク改造用です。
実は既に改造中だったりします。
それはまた先の記事で。

変換 ~ DVC00066
PC関連は少なめです。
・intel Pen-DC E6300
・電源タップ
・メモステ8G
メモステとタップはかなり安かったので。
マザーが余っていたのでCPUを買ってしまいましたw
余りパーツがあるとすぐに一台生えて来てしまいます。
こちらも既に組み済み。Win7を入れてみました。
これもまた先の記事で。

昨年末は期待したほど無かったのですが、
今年はどの店でもネットブックが熱かったです。
特に中古の出回りが多く、安めでした。
その影響で、少し古めのモバイルノートもかなり値が下がってました。
年末に行く時はみんな買うのかな?
レポート用に便利ですよ~。


一日楽しんで帰宅。
その後大会前にチャージしていたレポートを書き、中間試験があり、また試験後レポートがあり・・・。
もう少しで解放されそうなんですがまだみたいです。


これで大会翌日編も終わり。



変換 ~ DVC00053
・・・ですが、大会から3週間の12日はまた東京に行ってきます。
何故かというと、今年もスタジオ収録に呼んで頂けたからです!
そのためにロボットも再整備、発送しました。

今年はどんな内容になるのか楽しみです。
それでは、また行ってきます!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
大会翌日の行動が酷似している・・・w
気付かなかっただけで同じ場所に居たかもしれませんね。

ガンローラーは買おうか買うまいか30分くらい悩んで、結局買いませんでした。このお金は交流会の移動費となりました。

さすがにうちにはスタジオ収録の声がかからなかったみたいですね。
これで私が学級閉鎖中だからって連絡が無かったとか言われたら泣いてしまいそうですw
今年はどのようなことをしたのか、放送を楽しみにしてますよ。

それではお互いレポート頑張りましょう。
2009/12/13(日) 00:24:00 | URL | subaru #aYBLeaMc[ 編集]
なにやら楽しそうな・・・
wmaさん、こんばんは!

>回路担当の人にとって秋月は楽しかったでしょう。

秋月って、もう20年くらい通ってますが、すごいお店ですよね。マニアックなものを激安で販売しているのにもかかわらず店員がすごく親切だし、ちゃんとレシートに詳細な品名(通販の品番も)が表示されるし・・・企業としてもすごいなと思います。


>何故かというと、今年もスタジオ収録に呼んで頂けたからです!

おぉ、こちらもなにやら面白そうですね。是非詳細を!


以上
2009/12/13(日) 22:54:34 | URL | ozpapa #-[ 編集]
>>subaruさん
だいたいどこの高専も、行くところは同じかもしれませんねw
ヴィストンはいろいろ面白かったです。
確かに、交流会の旅費も結構な額になってしまいそうですね。

今年の放送は、割と学生多めな感じ・・かも。
レポート早く終わりたいですorz

>>ozpapaさん
20年も前からだといろいろ変化もあったのでしょうか?
あれだけの商品がありながら把握できている事や、店内が奇麗なのはすごいですね。
しかも安い!
だからこそ、人気店でいられるんですね。
2009/12/14(月) 20:22:45 | URL | wma #o6.nH2Qo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
