自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
高専ロボコン2009 全国大会③
後期中間試験が糸冬了し、あとはレポート地獄のみ。
早く自由になりたい。


今回は大会結果編です。

変換 ~ DSC08419
いろいろあった全国大会。
どの高専も特徴があり面白いロボットでした。
もちろん、技術的にも大きく進化しています。
その中から優勝したロボットや大賞に輝いたロボット。
まずは結果発表です。

◎ ロボコン大賞
 広島商船高等専門学校 「新!!シンデレラの巻」
 hiroshimaS.jpg

◎ 優 勝
 香川高等専門学校 「SKY」
 takuma.jpg
○ 準優勝      
 呉工業高等専門学校 「7πRADIAN」
 kure.jpg

○ アイデア賞   
 岐阜工業高等専門学校 「Spica」
 gifu.jpg
○ 技術賞     
 豊田工業高等専門学校 「叢雲」
 toyota.jpg
○ デザイン賞   
 一関工業高等専門学校 「若さま」
 ichinoseki.jpg
○ ベストカップル賞
 舞鶴工業高等専門学校 「鶴恋慕」
 maizuru.jpg

○ 本田技研工業     岐阜工業高等専門学校 「Spica」
○ 電気事業連合会   松江工業高等専門学校 「跳兎」
○ マブチモーター    都城工業高等専門学校 「桜風舞姫」
○ 安川電機        沖縄工業高等専門学校 「クラッチャーズ」
○ 東京エレクトロン FE 舞鶴工業高等専門学校 「鶴恋慕」


というわけで、
変換 ~ P1010027変換 ~ P1000487
今年もダブル受賞!
残念ながらロボコン大賞は逃しましたが、
それに次ぐアイデア賞と、ASIMOの開発社でもあるホンダ賞を頂けて本当に嬉しいです。
応援してくださった皆様、ありがとうございました。
参加者のみなさん、お疲れ様でした。

変換 ~ P1000483
表彰時、ピットから表彰式をのぞく不思議な集団が居たらしいです。
ご迷惑おかけしました。


大会結果の詳細はNHKロボコン公式ページからどうぞ。
また、岐阜高専ロボコンゼミでも大会情報を公開しています。
観戦者視点で、もっと綺麗な画像がありますw

また、全国大会の様子はNHKで放送されます。(放送予定
・全国大会 12/28 午後10時~ (NHK総合)
・全試合版  1/1  午前10時~ (BS2)

現在も毎日深夜に各地区大会を放送中です。
是非ご覧ください!


長くなりました全国大会結果報告はこれで終わりです。
ありがとうございました。

次回は大会翌日編(?)です。
コメント
この記事へのコメント
操縦に支障がなかったようで良かったです。
交流会では制御の人間ではありますが、可能な限り機械班の知識を吸収して行きます故…

やっぱり2台同時は怖いですよね。
うちの子は2台ともまっすぐ歩いてくれなくて困りましたw

うちは全国に出たと言ってもその中での技術力は底辺なので、色々と計画が進行してます。
大会翌日は友人と電子部品店巡りでした。
2009/12/10(木) 01:30:28 | URL | subaru #aHSyF1I6[ 編集]
ダブル受賞おめでとうございます!(´`*)
そしてお疲れ様です。
全国大会の様子、28日にテレビで見せて頂きますよー。
2009/12/10(木) 02:28:33 | URL | 朋也 #mnNq5YWQ[ 編集]
>>subaruさん
自分は最近連絡がきた、リーダーからの・・・に移るかもしれないみたいです。
どちらにしろ、交流会で会いましょう!

曲がってしまうのは、どうしようもないですねw

底辺だなんてそんなことないですよ。技術力アップのための作戦、下学年に何をさせるか悩みどころですね~。


>>朋也さん
ありがとうございます!
おかげさまで、今年も成果を収めることができました。
明日からスタジオ収録に行ってくるので、
TV放送、ぜひご覧ください。
2009/12/11(金) 18:47:23 | URL | wma #o6.nH2Qo[ 編集]
おお、なんと。
2日目の分割会議は私は後輩一人と一緒にリーダーのに出ますよ。
1日目は機械ですが。

全国の時はターンテーブルを使わないとポールに到達する前に側面の壁にぶつかるコースでwwww

技術力アップのために色々開始していますが、後輩たちがどこまで吸収してくれるか。
このあたりについても会議の話題に上りそうですね。
2009/12/11(金) 19:11:22 | URL | subaru #aHSyF1I6[ 編集]
>>subaruさん
そうでしたかw
まるまる同じになりそうですね。
実際リーダーだったわけではないのですが、来年に向けて学びたいです。

チームの空気や時間配分。技術やアイデアと並んで非情に重要な部分ですね。
2009/12/11(金) 21:00:34 | URL | wma #o6.nH2Qo[ 編集]
おめでとうございます!
wmaさん、こんばんは!

ダブル受賞おめでとうございます。
それにしても連続はすごいですね。

昨年の動画を拝見してすごく感銘をうけました。こりゃぁ28日の放送は是非見なきゃ!

以上
2009/12/13(日) 22:44:59 | URL | ozpapa #-[ 編集]
>>ozpapaさん
こんばんは。
ありがとうございます!

昨年に続き、今年もダブル受賞することができました。
ロボコン史上でも珍しいかもしれないのでうれしいです。
是非見てください!
2009/12/14(月) 20:16:07 | URL | wma #o6.nH2Qo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
