自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
スポンサーサイト
高専ロボコン2009 全国大会②
時間がかかって申し訳ありません。
今回は大会当日編です。


変換 ~ DVC00040
大会当日は8時に会場入りです。

当日朝もテストランが行われることになり、各チーム急いで整備を進めます。
岐阜高専は8:45ごろからテストランだったので、ある程度余裕がありました。
先日いろいろあって完全な動作を試せ無かったので、とてもありがたい変更でした。
今度こそ、通しで決めたいですね!


画像1
そして再びテストラン。
前日は破損した手動ロボットも今日は調子よく、無事に自動ロボットまでプレゼントを運び、ダンスをすることができました。
上の画像は岐阜の試合進行イメージです。
といってもルールが分からないとなんだこれ状態ですがw
練習回数が少ないため、こんな物をいろいろと作り遊んでイメージしていました。

特に合体をしない二台の人型ロボット。
ダンスの後は二台同時操縦が必要になり、安全のためにも一台ずつと思っていました。
が、意外に二台操縦が可能だったので変更。
ここにきてタイムに大幅な余裕を作ることができました!
操縦はラジコンで鍛えてますからねw


テストランの後は本番に向けた開会式の練習や最終車検?を受けました。
試合の早い高専は模擬試合をしていました。「人間」でw
非情に面白いパフォーマンスを見ることができました。


変換 ~ P1000434変換 ~ P1000441
変換 ~ P1000462変換 ~ P1000422
この後は少し余裕があったので他チームのピットへおじゃましました。
難易度の高いルールが続き、どの高専も急激なレベルアップをしていました!
また、地区や学校によって「ロボットの作り方」に特徴があって面白いです。
自分たちには無い技術を知り、実物を見て、交流もすることができる。
非情に勉強になりました。全国の高専の皆さん、ありがとうございます。



そして昼、開会式。
ついに全国大会が始まりました。
国技館を埋める観客の数。
全国大会の開会式はかなりこだわってます。盛り上がります。
あの雰囲気、番組には入らない(と思われる)が残念です。
今年は選手が意気込みを叫ぶ事はしませんでした。
去年は「明後日からテス(ryという言葉に笑いましたがw


その後ルール説明などを行い、試合スタート!
全チームが試合を行い、そこから得点上位8チームが決勝ラウンドへ。
面白いパフォーマンスを行ったチームがエキシビジョンへ進みます。

変換 ~ DVC00029変換 ~ DVC00028
試合中は自分たちのマシンを整備しながらも、試合映像の表示されるモニターに注目します。
敵でありながら、仲間でもあり。ピットへ戻ってくると拍手が起こります。非情にいい雰囲気でした^^

あと、今年のチーム紹介動画はいろいろな意味でこだわった物が多かったです。
会場限定?ですが、ニコニコなどにうpしているチームもあるみたいです。
こちらも地味にレベルアップしてるんですねw

変換 ~ DVC00043変換 ~ DVC00044
私たちは第11試合。群馬と岐阜でGNCT対決でしたw
しっかりとメンテナンスを行い、試合へ向かいます。


第10試合を見ながら準備、そしてついに入場位置へ。
ダンスというテーマなだけあって、プチステージからの入場でした。
セッティングタイムを終えて試合開始!

ロボットは快調、順調なペースで進んでプレゼント渡しにダンス!
DJ型コントローラーと人型ロボットです。
そして、二台並んでステージに向かい段差越え。
タイムにも余裕があり、少し欲張ってしまいましたがw
いろいろな不安はありましたが、練習以上に良い試合をすることができました!

試合後には各チームアピールタイムが用意されていました。
地区大会では達成できず、目標としてきた・・・

DVC00076K.jpg
ステージで決めポーズ!
サタデーナイトフィーバー!


操縦してたので実際の画像じゃ無いんですけどね

人型でロボットであることを生かしたダンスに段差越え。
ステージでの決めポーズ、全力を出すことができたと思います。
操縦者としても、順調に進められてほっとしました。

試合の後にもエキシビジョンで
アシモ、ハイファイキャンプの人と一緒にロボットがダンスをするという機会を頂きました。
これでもかと言うほどにダンスを披露することができ、嬉しいです!


その後は決勝トーナメントとエキシビジョンが続き、
大会が終了しました。
本当に、どれも素晴らしいロボット揃いだったと思います。


ここで今回は終了。次回は大会結果編予定です。
まだまだ中間テスト中なので土日になると思いますが。

それと、TV放送の日程を知りたいと連絡を頂いたので先に。
NHKロボコン公式ページにて確認できます。


それでは、RC改造に戻ります。
じゃない。テスト勉強ですね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
本格的ですね!
wmaさん、こんばんは!

詳細なレポート、楽しく拝見させていただきました。
それにしても本格的ですね。私はロボコンと言うとレゴのやつぐらいしか知りませんでしたので、とても興味深かったです。特にメカメカしいところが男心をくすぐりますねぇ。かっこいい!

試験がんばってください!
続きのレポート楽しみにしています。
以上
2009/12/04(金) 22:34:03 | URL | ozpapa #-[ 編集]
キャーイクサーン!
お疲れ様でーす!

久しぶりです、
その技術力、うらやましいです・・・
2009/12/05(土) 21:56:52 | URL | RRE #-[ 編集]
>>ozpapaさん
ロボットの大会は中学生から大学まで、その先もロボワンやかわさきなどいろいろあるみたいです。
今年はアルミ材でどれだけ人型を再現できるか頑張りました。
メカめかしいデザインにこだわったつもりなのでそう言ってもらえると嬉しいです!

>>RREさん
お久しぶりです。
ありがとうございます。

技術力はまだまだですが、なんでもやる気次第ですね。
2009/12/06(日) 10:40:08 | URL | wma #o6.nH2Qo[ 編集]
操縦と言えば、うちのリーダーが本番前に岐阜高専さんのDJコントローラーにぶつかってしまっていたようで…今さらではありますが、大変申し訳ありませんでした。

うちのロボットは初めから2台同時に操縦すること前提だったので、その方向でボタンの配置も決定しましたね。
いざ本番になると2足がまっすぐ歩かせているはずなのに目測でr3000くらいの円を描きながら歩いてくれるので大変でしたw

インフルで学級閉鎖になったので、試験がすべて来週に固まりました。4,5年生はテスト期間が存在しないので、体育の後にテストとかもありますw

さて、全国交流会ももうすぐですね。
1日目の分割会議では、参加者の関係で私は制御科で制御班の人間にも関わらず機械会議にでる予定です。
これが不安ではありますが、はじめての全国交流会、楽しみですね。
2009/12/08(火) 22:40:16 | URL | subaru #aHSyF1I6[ 編集]
>>subaruさん
いえいえ、こちらこそ大きくてごめんなさいw
中に入っているのはスイッチ類のみで、通信系は本コントローラーにあるので大丈夫です。

一応配置は考えていたのですが、もしも倒れたら・・・と考えるとなかなか決められませんでした。
最終的に何とかなったので良かったですが。

今年こそ岐阜も交流会に参加することになりました。楽しみです。
私も機械会議の方へ行く予定なのでよろしくお願いします!
2009/12/09(水) 23:27:47 | URL | wma #o6.nH2Qo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
