自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
スポンサーサイト
YZ250分解・バッテリー搭載
変換 ~ P1050651
タイヨーYZ250。
部屋に置きながらも、止まらなくなりそうな改造には手をつけないようにしていました。





変換 ~ P1050653
・・・が、我慢できませんでした。
ネット上でいろいろ見ているうちに分解したくな~る。
どちらにしろ、バッテリを乗せられるようにしないと走行すらできませんからね。
3日、帰宅後に分解開始。

変換 ~ P1050658
サンドイッチされたボディを開けると中身は見事にユニット化されていました。
・前輪ユニット
・ステア動力
・基盤、バッテリーボックス
・後輪ユニット(駆動部)
簡略化の極みですね。分解修理もしやすい
以下がその画像です。

【ステア関係】
変換 ~ P1050662変換 ~ P1050661
ステアは微妙に平行リンクです。
130モーターが組込まれた黒い箱があります。
コレによってステアを切るのですが、かなり緩い。と言うかフリーフラフラに近い状態。
いろいろ調べた結果、ここをフリーにしておくのは重要なポイントらしい。
そういえば、京商HORでもフリーでした。
あくまでも動力は「曲がるきっかけ」で、そこから先は重心移動。
コレをラジコンで再現するのが難しいみたいです。

【後輪駆動部】
変換 ~ P1050659
モーターは370、380クラス。ブラシレスやタムギアモーターなどいろいろ候補あり。
ギア伝達部は密閉されてます。
ホイール内の遊星倍速ジャイロも密閉されてます。
オフロードである以上、重要ですね。どちらも分解は可能でした。
ギアはピニオン以外樹脂製で、改造するならクラッチギアとジャイロのギアは破損が心配です。

【バッテリ搭載改造】
変換 ~ P1050673変換 ~ P1050667
ボディ内には余裕がたくさんあったので、拡張して汎用バッテリが乗るようにしました。リピート結束バンドで固定。
ハングオン用のバッテリーやタムギア用バッテリーが乗ります。
部活で使ってるenRouteの3セル1300mAリポは無改造で乗りそうでした。
また、単三電池×6でセルを組むという手段でもきっちり乗るみたいです。コレが簡単かつ安いかも。
端子も交換しました。基盤も耐久性が高いようです。3セルリポでの動作も・・・

変換 ~ P1050676
というわけで走るようになりました。

DVC00078R.jpg
ノーマルの状態で庭走行。
非常に安定していて操作しやすい!
速度が速くもなく、遅くもなく(少し遅い)、なんだかなごみます。
沢山注文したわけだし、ノーマルで残しておくのもいいかもしれません。
砂利は厳しいのですが、草道や砂は非常に面白い。
2、3センチのちょっとした段差を乗り越えても安定しています。



備忘録-たぶんしばらくラジコンメイン
メカ載せ替えは以前から盛り上がっているようですが、
今回、ozpapaさんのブログにてその詳細が紹介されていました。
説明がとてもわかりやすく、参考になりました。
リポついでにozpapaさんと同じenRoute製アンプを買おうと思っていたのですが、先を越されてしまいましたw
なかなか良さそうです。

これは改造のしがいがありますね。
11月末にロボコンの全国大会があり、その後は即定期テストorz
それが終わったらまずはメカ積み替え。
いつかはリポ、ブラシレスに。壊れそう?


遊楽某 キャンペーン
キャンペーンが延長になり、現在も280円で買えます。2800円でも買いますがねw
さらに数台、追加注文してしまった気がしますが気のせいです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
早速分解ですか!
どうやら友人も購入したらしく、「駆動ギアが多いなぁ」と言ってました(^^;)
因みに、カスタマックスはターボ機能を常時化させる為に購入してすぐに分解してたりします(^^ゞ

ところで、キャンペーン期間が延長された=在庫がまだ残っているって事なのでしょうか?
とにかく、ToyR/C専門店では有名なショップなだけに、早急に購入しておきたいですね・・・。
2009/11/09(月) 21:45:48 | URL | ぐるど #-[ 編集]
280円とは凄いですねw

さっき楽オクで遊学房がカスタマックスを 1円~ で出品してたのでついつい衝動ポチしちゃいましたw
2009/11/09(月) 22:02:23 | URL | クワトロ #hROGoO6c[ 編集]
紹介ありがとうございます!
wmaさん、こんばんは!

ブログの紹介ありがとうございます!

エンルートのアンプですが、最大入力電圧は8.4V(エンルートさんからの回答)のようです。なのでパワーアップにはモーターを変更する必要がありますね。ピニオンをどうするか(ピニオンプーラーを持っていない)が今の最大の悩みです。

wmaさんはハングオンレーサーでもかなり細かい作りこみをされていますので、このトイラジバイクの今後の改造も楽しみにしてます!

以上
2009/11/09(月) 22:18:48 | URL | ozpapa #-[ 編集]
>>ぐるどさん
ギアドライブなだけにギアは多いですね。
これを機会にRCバイクの楽しさが広まると嬉しいです。
カスタマのターボ化、懐かしいですね。

今回はタイヨー解散セールなのか・・・?
在庫限りは続けるみたいです。
こんな大放出は今後無いということは確実だと思うので、この機会に購入ですね。


>>クワトロさん
いろいろなところで破格ですね。
カスタマも改造ベースに素晴らしい。
送料の方が高くついてしまいそうです。
タイヨー最後の記念に・・・。

>>ozpapaさん
こんばんは。
こちらこそ、いつも参考になります。
ピニオンは何か流用できるものがあるといいですね。ミニ四駆用等。見た感じ、家にあるラジカン用が使えそうな気も・・・。
トイラジながらホビラジに負けない何かを持っていますね。やりたいことが沢山ですw

これからもよろしくお願いします。
2009/11/10(火) 01:01:17 | URL | wma #o6.nH2Qo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
