自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
スポンサーサイト
タイヨーが解散・・・
img_taiyo.jpeg
セガトイズがラジコン子会社「タイヨー」の解散・清算を決議
連結子会社の解散及び清算に伴うラジオコントロール玩具事業の譲受けに関するお知らせ

10月28日にトイラジコンの老舗、タイヨーの解散が決定したそうです。
かなりショックですね・・・
悲しいですね・・・


TAIYO R/Cのあゆみ
大陽工業がラジコンを作り始めたのは1975年。
それからずっとトイラジコンメーカーとして続いてきました。
一般的なラジコンカーはもちろん
・ラジコンバギー
・アクションシリーズ
・ホバークラフト
・ラジコンバイク
・ラジコンヘリ
・飛行機
・AWD自動車
・改造パーツ
などなど他にはない商品を先駆けて発売。しかも安く。
山形県で商品開発、とても特徴のあるメーカーです。

ラジカンシリーズやホバークラフト、二輪シリーズはとても良く売れていたと思います。
誰でも一度は目にしたことがある。いや、持っていたかもしれないですね。

私もかなり楽しませて貰いました。
特にラジカンは何台買ったことか・・・
クオリティが高くマニアックな車種ラインナップ。
性能のいい基盤とミニ四駆パーツが流用できるという面白さ。
後継の(?)カスタマックスもAWDに驚きました。
最近はRCバイクで楽しませて貰っています。

TAIYOの製品は特徴のある物が多い。
あえて言うならおもちゃであり、完成度の低い所がある。
しかし、おもちゃでありながらホビーに近いこだわりを感じるのがまたTAIYOの製品。
だからこそ面白いし、改造もしたくなる。
完全な製品が良いというわけではない!・・・w

P1050679R.jpg
タイヨーRCファンクラブにも入っていたかな・・・w



以上のように、大陽工業は思い入れのあるメーカーでした。
大陽工業からタイヨーに変わり、セガの子会社になった辺りから不安でしたが、
今回完全に吸収されてしまいましたね。
もうTAIYOブランドは無くなってしまうのか。
セガになっても、魅力ある商品開発を続けて欲しいです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/19(日) 21:23:11 | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
>>きゅうてんさん
初めまして。
サイクロン号ですか!私が加入した時には「両さん自転車R/C」を頂きました。
いろいろバリエーションがあったのですね。
今でも保存してます。

こちらこそ、コメントありがとう御座いました。
2014/01/25(土) 20:29:27 | URL | wma #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
