自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
スポンサーサイト
高専ロボコン 東海北陸地区大会終了!
変換 ~ DVC00118
10月11日、今年も高専ロボコンの地区大会が開催されました。

東海北陸地区大会に参加するのは
富山高専(本郷)、富山高専(射水)、金沢高専、石川高専、福井高専
沼津高専、豊田高専、鈴鹿高専、鳥羽商船高専、岐阜高専
以上10高専、それぞれA,B2チームがあります。
今年は石川県での開催。
もちろん岐阜高専も、半年間作り続けたロボットを披露するため参加です!

前日からの流れを適当に書いていきます。

【大会前日】 
<午前2時>
DVC00065B.jpg変換 ~ DVC00077
直前になって問題多発!
搬送は前々日のはずでしたがギリギリの調整でした^^;
最終的に最低目標までは安定したので良かった・・・
トラックの運転手さんが昨年と同じ人で、熱心に応援していただきました。
時間が遅れて、本当に申し訳ありませんでした。
というわけでギリギリ発送。

<午前6時>
DVC00084B.jpg
睡魔に耐えながら大垣駅に集合。電車で会場へ向かいます。
北陸に行くならやっぱりコレ。特急しらさぎでしょう。
ここで睡眠時間を稼ぎました。
金沢駅から会場へのバスには間に合わず、OBの先輩方に送迎をお願いしました。
本当にありがとうございました。

<午前11時>
変換 ~ DVC00094
ロボットも会場に到着。ピットに運びます。
インフルエンザ関係で会場に入るのが遅くなりました。

<午後>
変換 ~ DVC00100
写真も撮っていないので大幅に省略。
ミーティングを行った後は抽選で対戦相手を決定。
全チームテストランを行いました。会場で練習できるのはこの一回のみ。
マシンが壊れる心配は殆ど無く、制御も安定していたのであとは人間次第。
操縦を担当していたので、ミスをしないように気をつけていました。
一応目標どうりの動きはできたと思います。
私たちのロボットのポイントである「アレ」は結構ウケが良い感じでした。

他高専のロボットを見るのも楽しみであり恐ろしさw
自分たちに無いものを見るチャンスなので、余裕があればできるだけ交流しておきたいですね。
今年は外装にこだわるチームから機構にこだわるチームまで。完成度は高かったです。
少なくとも全チームが二足歩行していた。プレゼントを受け渡しには苦戦していましたが。
段差超えやリフト、ジャンプをするロボットも居ましたよ。

<午後9時>
変換 ~ DVC00112
旅館に移動して夕食。
蟹料理がおいしかった~。ごちそうさまです。
同じ旅館に豊田高専さんも宿泊していたようでした。
また全国大会で会えるかな?
食事の時はお互い気になっていたことでしょうw
食後はテンションが異常な人もいました。うるさくてごめんなさい。
この旅館。トイレのセンスの良さが半端じゃなかった。風呂もある意味レベル高かった。



【大会当日】
<午前8時>
変換 ~ DVC00108
会場に到着。
最後の調整を行い、作戦を練る。
リハーサルも行って後は大会を待つだけ。
昨年は足、ピンの折れ修復に忙しかったのですが、
不安だった部分も運良く大丈夫で今年は意外に余裕がありました。
だからこそ逆に、心配で心配で、それが原因で何か起こらないか・・・
チームメンバーは何とも言えない焦りに押されていました。

<午後>
変換 ~ DVC00118
ついに競技開始!
詳しく書きたいですが、各チームの情報に関わるので書けません。残念です。

岐阜Bは三回戦までは進みましたが、そこで優勝校でもある福井高専に負けてしまいました。
残念でしたが、私たちの表現したかったテーマや楽しさは十分に伝えられたと思います。
本番だと判断力が鈍る物で、少し操縦ミスがありました。
大きな影響は無かったのですが、自分という人間の課題です。練習あるのみ!

豊田高専VS富山高専の試合は両チーム高得点タイプ。
動作も安定していて、自分の中では大会一番の試合だったと思います。
結果として豊田高専が勝利しましたが、どちらも本当にすばらしいロボットでした。
魅力あるロボットがいっぱいでしたが、自分たちの試合もあってすべてを見ることができませんでした。
これから録画映像で見直します。
それにしても、沖縄高専タイプの足は速い、安定であると言うことを実感しました。
完成度高杉です。



<大会結果>
変換 ~ DVC00120
見にくいですが、トーナメント結果は写真のとうりです。

○各賞
 優勝         福井A
 準優勝       豊田B
 アイデア賞     富山射水A
 技術賞        岐阜B
 デザイン賞      富山本郷A
 ベストカップル賞  石川A

○協賛特別賞
 ホンダ        金沢A
 北陸電力      石川A
 マブチモーター  富山射水A
 安川電気      岐阜A
 東京エレクトロン  鈴鹿B
 
○全国推薦
 豊田B 岐阜B 石川A

というわけで、岐阜Aは特別賞を受賞!
         岐阜Bは技術賞を受賞!
今年も全国大会に行けることが決定しました!

一番の目玉を披露し、全国大会に出場できて本当に嬉しいです!

変換 ~ DVC00126変換 ~ DVC00131
喜ぶチームメンバー。
流石にこの様子でいつものように顔塗りつぶしにすることはできないでしょうw
私もいるのか居ないのか。居ますね。


大会には東北や近畿地区など、遠くから観戦に来ていた人も居ました。
大会がまだの地区の人も、お互い頑張りましょう!



地区大会までに間に合わなかった機構がいろいろと・・・
未完成な現在の状態、得点面でとても失礼だったことをお詫びします。
推薦していただいたからには現在カット状態にある機構も完成させます。必ず。
これから大幅作り替え。頑張ります!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます!!
全国大会出場、おめでとうございます!!!
そして、お疲れ様でした~~

これからが、また忙しくなるんですね!
体に気を付けて、十分睡眠を取って
全国大会、頑張ってくださ~~~い!!

う~ん、テレビの放送楽しみです。
2009/10/13(火) 22:08:22 | URL | Takapoon #-[ 編集]
全国大会出場おめでとうございます!!

ほんとにお疲れさまでした!
全国に向けての改良や調整も無理しないように頑張ってください^^

うちの学校はまだ地区大会きてないので、どうなるか分かりませんが。
両国国技館での活躍期待してます!
頑張ってください!!!
2009/10/15(木) 11:22:03 | URL | takemo #sSHoJftA[ 編集]
>>Takapoonさん
ありがとうございます。
半年間の結果を出すことができて本当に良かったです。
これからあと一か月。悔いのないように全力で取り組んでいきます!
TV放送は11月15日らしいです。お楽しみに。

>>takemoさん
ありがとうございます。
大幅に改良予定です^^;
まだ半分の地区が大会前なんですね~
お互い全国目指して頑張りましょう!
2009/10/17(土) 13:39:28 | URL | wma #o6.nH2Qo[ 編集]
お久しぶりです~。

とある理由でブログを移転しちゃってから、ずっと来れてませんでした(^^;)スミマセン・・・

全国大会出場、おめでとうございます!
すごいですね~、僕なんてマリオカートDSで・・・(ry

とりあえず、頑張って下さい!
応援してますよ~♪

(画像に顔が・・・載ってるw)
2009/10/17(土) 20:31:23 | URL | ぐるど #-[ 編集]
ややこしい言い方してすいません><
今は僕は高専ロボコンには参加していなんです;;
違うロボコンには参加してるんです。

そういえばよかったら、相互リンクお願いしてもいいですか?
2009/10/17(土) 23:41:26 | URL | takemo #-[ 編集]
>>ぐるどさん
お久しぶりです。
そして、ありがとうございます。

リンク先を修正しておきました。
ポケバイとても面白そうですね~

>>takemoさん
そうでしたか。
ロボコンにもいろいろありますからね^^
相互リンクはもちろんOKです。
これからもよろしくお願いします。
2009/10/18(日) 02:03:47 | URL | wma #o6.nH2Qo[ 編集]
>>wmaさん
わざわざありがとうございます!
以前と同様にこちらからもリンクさせてください(^^)

ポケバイは楽しいですが、問題も多いので初心者の方には向かないかもしれません(^^;)
ポケバイが落ち着いたら今度はTT-01復活予定です(笑)
2009/10/18(日) 11:15:39 | URL | ぐるど #-[ 編集]
またもやすみません(^^;)
実は、丁度移転しちゃったんです・・・
http://www3.hp-ez.com/hp/gurudo1994/topに移転したのですが、再度変更していただいても宜しいでしょうか・・・?

お手数をかけます(^^;)
2009/10/18(日) 15:33:42 | URL | ぐるど #-[ 編集]
リンクありがとうございました。
こちらも貼らせてもらいました!
ありがとうございました

ちなみに僕のブログ書いてるもう一人のhira君はいまもバリバリ高専ロボコンやってますよ^^
2009/10/18(日) 19:29:19 | URL | takemo #-[ 編集]
>>ぐるどさん
了解しました。
今回はブログではなくHPなんですね。
きれいにまとまってていい感じです。

>>takemoさん
こちらこそありがとうございます。
大会前で忙しい時期ですが、インフルエンザには注意ですね。
2009/10/18(日) 21:51:39 | URL | wma #o6.nH2Qo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
