自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
スポンサーサイト
第45回衆議院議員総選挙
今日から期末試験前ということで部活は一時停止。(といってもやってましたが)
早い時間に帰宅できました。

少し時間が経ってしまいましたが、今回の選挙について思うことを少し。
※完全に個人の意見です。見たくない人は無視してください。


・自由民主党「日本を守る、責任力」
・公明党「生活を守り抜く。」
・民主党「政権交代。国民の生活が第一」
・日本共産党『「国民が主人公」の新しい日本を』
・社会民主党「生活再建」
・国民新党「輝け日本!」
・新党日本「日本『改国』宣言」
・改革クラブ「改革する保守」
・幸福実現党「新しい選択」

今回の選挙にはこれらのキャッチコピーのもと、9つの党が参加しました。
不景気ということもあり、どの党も「守る」ということを重視しているように見えます。
また、国民にたまった負担は与党に向かうため、野党はチャンスを生かそうとしています。
与党に責任があるのかないのかは別として・・・

各党のマニフェストはこちらにまとめられています。
読み比べマニフェスト
衆議院選挙 Yahoo
これらを読んでどう思うかは個人次第。
どの党に投票するかも自由。



しかし、1つ言いたいことがあります。

「なぜその党に投票したのですか?」ということです。

今回は民主党が大勝、自民党が大敗でした。
私も自民党が良いとは思いませんが、なぜ民主党なのでしょう?
メディアから政権交代が期待されていたから?そんな雰囲気だったから?
各党の方針を知って、本当に自分の意見として投票しているのか。そこが疑問に残る結果でした。

自民党が嫌なら野党は他にもたくさんある。
政権交代と言う大きくわかりやすい言葉に流されていた感じがします。
実際に民主党の方針を知っている人は何割なんだろうかと。


民主党のマニフェストや意見にはこんなものも含まれていますよ。
・様々な税金の削減
・高速道路無料化
・移民百万人受け入れ
・外国人参政権
・東アジア共同体と共通通貨
高速道路を無料化したら維持費や建設費はどこから?国の財源は税金ですよね。利益の公平性に反します。
さらに税金を下げるなんて矛盾しすぎです。実現できる見込みがないです。

大量移民、参政権、そして共同体・・・。これらは日本を崩壊させる原因になる可能性すらあります。
いつの間にか某国の支配下になっていて、「フリージャパン!」なんて叫ばないといけないかも。
どれぐらいの本気度なのか知りませんが、
「日本は日本人だけの国じゃない。」なんて理解できない発言です。
当選したら早速アメリカに敵意文章を、中国へ挨拶に行ったらしいですね。


上記は過激な例かもしれませんが、政権交代で変わるのは良い部分だけじゃない。
良くも悪くも変わってしまう可能性を秘めているんです。
そこを理解すれば、自分の一票を軽く入れることはできないはずです。

TVでは報道されるのは注目された一部だけ。
IT社会と呼ばれる程に情報があふれる今だからこそ、
周りに流されるのではなく、正しい情報を集めて自分の意見を持ってほしい。
以上です。



政権交代がどう影響するのか。
それは嫌でも見えてくることなので、楽しみにしています。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
久しぶりです
少子高齢化の中、年寄りはテレビや新聞しか見ないから、まともな情報は得られないから、とか俺の兄貴が言ってました
2009/09/11(金) 22:44:52 | URL | RRE #-[ 編集]
>>RREさん
お久しぶりです。
その通りですね。一般にマスコミが流している情報というのは編集者や何かしらの意図が入ったものですから。
やはり、自分の意見は自分で決めるべきだと思います。
情報があふれる中、正しい判断ができることは大切ですね。
2009/09/11(金) 22:51:47 | URL | wma #o6.nH2Qo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
