自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
ノーマルとフルオプ
変換 ~ P1050394変換 ~ P1050409
早起きしてしまったので自宅周辺でRCバイクを走らせてきました。
走らせたのはOP満載の新型と安く手に入れた旧型。

旧型は分解、組み立て整備で一応走れそうです。
受信機等も付属していたのでそのままです。
完全にノーマルと言うことでそこまで期待していなかったのですが、意外にも良く走ってくれました。
というか完璧です。
小回りも利くし低速も安定!これが京商の力か!
遅いのが逆に狭い場所ではイイ感じです。
このまま無改造で残しておきたいです。


新型はカウルのみ旧に変更。
持って分かるほどに重量が重くなっています・・・
とりあえず走らせてみましたが、安定しない!
ふらふらどころか全く走らないwこれじゃダメだ。
さっきのノーマルの方がマシ。
重量も増してるしモーターも違いすぎる。
当たり前ですが、大パワーで安定させるにはそれなりにセッティングが必要みたいです。

変換 ~ P1050398
というわけでまずは後輪のジャイロ効果を大きくしてみました。
旧型でもやってみて、効果抜群だったので。
変換 ~ P1050399
釣り用の板鉛をホイールに巻き付けてハンダで止めておきました。
これだけでも全然違ってくるはず!
それと、すっかり忘れてましたがステアリングダンパーを付けていたのでもう少し硬くしてみます。

また早起きしたら走らせてきます。流石に今からは迷惑ですし。


部活の方は何とか顔を作っています。
ハンドメイドパーツ(?)をたくさん使ってイメージに近づけています。
趣味で鍛えていることが効いているのかw、形はだいたいはうまくいっているかも。
あと、二足が偉大なる一歩を踏み出した! ・・・・かも。
コメント
この記事へのコメント
ハングオンレーサー
どもども~

今は実車バイクにのめり込んでますがボチボチRCバイクの準備を進めたいです。
そこで先駆者さんとして色々お聞きしたいのですが・・・

今回ハングオンレーサーでデビューしようと思ってます。
ゆくゆくは自作フレームのT-MAXを作成希望です。

ハングオンレーサーを買う場合(恐らくフルオプ)①中古、②新品、③バラ買い(出来るのか知らんけど)どちらが良いですかね。
あとブラシレス&リポは初めから投入した方が良いですかねー?
もう一つだけ、廉価版2.4Gプロポだと調整機能等で不利でしょうか(D/R、ARC、EXP等)
質問ばかりで申し訳ないですがお願いしまっす!
2009/08/18(火) 19:50:41 | URL | あんでぃ #-[ 編集]
>>あんでぃさん
こんばんは。
ついにRCバイクですか!仲間が増えて嬉しいです。

購入ですが、なかなか難しいですね。
<新品キット>
・純正で安心。操作感に慣れやすい。
・値段が上がってしまう
<中古>
・某オクを見ていると意外と良い状態が多い
 →なんだかんだで高い
・レアなオプションが付いているかも
<バラ買い>
・通販(デイトナ7さん)と某オクGPMパーツで初めから効率よく組める。
・新品パーツで揃う

こう見ると、自分はバラ買い派みたいですがw
新品や中古が上手く手に入る機会があればそちらをオススメします。
ただ、綺麗に欲しいパーツを選びたい、フルオプにしたいと言う場合はバラ買いが効率よく揃うと思います。
あんでぃさんのすばらしい加工技術を持ってすれば、パーツの自作も十分出来ると思いますがw

操作感に慣れるという意味でモーターだけはノーマルがオススメかもしれません。
いきなりだと、凶暴過ぎる可能性も・・・
遅さを感じてくるので、それからブラシレスを入れると感動です。

2.4Gプロポはどれでも不満ないと思います。
ミドルクラスの性能は備えています。
ただ、スペース的に受信機が小さいのは嬉しい。

先駆者といえるほどではないですが、自分の意見はこんな感じです。
あまり情報のないジャンルなので、盛り上げていきたいですね。
自作T-MAXにも期待してます!
2009/08/19(水) 01:26:40 | URL | wma #o6.nH2Qo[ 編集]
勉強中です
ハングオンライダーはリアルなんですが、やはり突き詰めるとなるとOTOかな~
でもVENOMも安い割に走るみたいだし・・・
リポ、2.4G、BL、そして耐久性の事を考えるとOTOが一番なんでしょうけどねぇ。

まだまだ悩んでみます。
2009/08/24(月) 14:26:23 | URL | あんでぃ #-[ 編集]
>>あんでぃさん
選択肢はいろいろありますね~
1/5スケールは大きすぎるとして、ハングオン、OTO、VENOM。
VENOMが中間でOPも豊富ですが精度が微妙らしいです。
OTOは文句なしでしょう。キットだけなら特価29800みたいです。

自分の場合、あまり完璧すぎても面白くないのでハングオンです。
2009/08/24(月) 19:07:26 | URL | wma #o6.nH2Qo[ 編集]
迷うのもまた楽しみ
VENOMは安いので良いのですがどうせリポ、BL化するでしょうしね。
現在VENOMとOTOの一騎打ちです。
焦点はどこまで自作できるかです。
HORはかなり事後投資がかかりそうですね。
2009/08/24(月) 23:10:41 | URL | あんでぃ #-[ 編集]
>>あんでぃさん
確かに悩んでいる時が幸せですね。
OTOならノーマルでも満足。
HORの事後投資は流れで結構なことに・・・w

VENOMもRTRだけじゃなくキットであるとうれしいんですが。
2009/08/28(金) 00:08:16 | URL | wma #o6.nH2Qo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
