自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
EX-1UR ①
変換 ~ P1050313
注文したEX-1UR、思ったよりも早く到着しました。
実は昨日届いてたんですが、開封して眺めながら寝てしまいましたw

あまり詳しく書かれていないようなので、いつもどうり簡単にレビューっぽいことします。
その①というわけで今回は主に外観や内容品について。役に立たない情報ですねw
時間ができたら詳しいことも書いていきます。

【箱】
変換 ~ P1050317
赤と黒のちょっと高級っぽい箱です。
箱の中は本体と付属品で二段になっていました。
ほとんどのプロポはそうですがw
説明書と別に2.4Gペアリング用の紙がついてます。

【モジュール】
変換 ~ P1050345変換 ~ P1050355
KOプロポ用2.4GHzモジュール「RF901S」
EX-10ヘリオス、EX-1UR、マーズ、マーズRなどに対応。
マーズってかなり前の型な気がします。確か小学低学年の時にあったはず。
MJが旧型で3PJやMセブンがハイエンドだったか。
でもよく考えるとそのちょっと後には3PKやヘリオスもあったかも。三和はM8でしたが。
27M、40Mとは大きく異なるので2.4G用アンテナはモジュールから生えています。
カッコイイ気もしますが置く時に邪魔な気も・・・
ミニッツ2.4GHz用はまた別なので近いうちに揃えたいです。

【EX-1UR本体】
変換 ~ P1050337変換 ~ P1050322
初代から受け継がれたコンパクトで持ちやすいボディ!らしいです。
確かにバッテリー収納や先端部の縦つながり(?)は最近見ないデザインかも。
いろいろ言われるだけあって、手にフィットする感覚は凄い!持ちやすいです。
ホイールエクステンションがあると更にいいかも。
それと、古いだけに設計ががっちりしています。硬い。
変換 ~ P1050362
サイズも2PLより一回り小さいです。
ハイエンド機になればなるほと大きくなる傾向にありますが、
軽量で持ちやすく自分には合っていると思いました。
M11みたいな液晶の大きくごついデザインも好きですが腕力がついていけませんw

ネットでは「スプリングが柔らかい」ってのをよく見ましたが、そうかな?という感じ。
平均的なレベルよりは硬いと思います。
歴代EX-1と比較すると柔らかいんでしょうか?
ステアリング操作範囲は、ハード的にも調整できるようになっているらしいです。

【受信機】
変換 ~ P1050348変換 ~ P1050350
とにかく小さい。
コネクタや手が大きく見えてしまうほどに小さいです。
今まで使ってたAM受信機とは比較対象になりませんね。
最も進歩を感じましたw
4chも使うことはありませんが、一応4ch。
難があるといえば、一個が高い。仕方ないか。


変換 ~ P1050352
というわけで今回は主に見た目と自己満足でした。
定価で買えと言われたら微妙ですが、安売り特価なら損はなかったと思っています。
狙っていた型が特価になっていて良かった。
2.4GHzの次の規格が出ることは相当な間無いと思うので、10年ぐらい長く使っていきたいです。
なんだかんだで10年ぐらい早いかと。TBエボもいつの間にか・・・ですからw

機能などについてはまた次に書きます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
