自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
北海道インターン①
前回書いたように既に夏休みになりました!
しかし今年の夏休みは「大学と企業へ合計3週間以上インターンシップへ行くように」と決められています。
何処へ行こうか迷っていましたが、所属研究室の教授が北海道出身であることからインターンシップは室蘭工業大学へ行くことにしました!
滞在期間が長く移動も多いのでフェリーで車と一緒にですw
こんな予定を許可してくれた教授に感謝。

フェリーは太平洋フェリー(名古屋発)と日本海フェリー(敦賀発)があります。
太平洋フェリーは北海道まで2泊必要ですが日本海なら20時間で到着と早く、なんと今月から新しい船になったという事で今回は日本海フェリーを利用しました。

変換 ~ DSC_0110
出発は土曜の21:00
昼間は寝る予定でしたが、就職した友達が帰省していたので朝から徳山ダムへ行ってきましたw
元気そうで良かったです。
今回は話題のダムカードというのをしっかりと貰ってきました。

結構汚れたので洗車をして21:00、教授と研究室メンバーと出発しました!

【乗船】
変換 ~ DSC_0160
高速道路を使って23:00頃、敦賀港に到着しました。
乗船手続きを済ませたら積み込みの時間まで待ちます。船もターミナルもとても綺麗で新品の香りがしました(笑)
時期的に旅行客も多く、バイクはかなりの台数が並んでいました。

変換 ~ DSC04121 変換 ~ DSC_0212
車高の低い車は一般車と別にトラック用積み込み口から乗船になります。
今回の問題児は3台。アコードは極悪な(?w)コルベットとS2000と共に乗船しました。
スロープはかなり緩く段差も少ないので、よっぽどでない限り大丈夫だと思います。

【船内】
変換 ~ DSC04140 変換 ~ DSC04179
流石新しいだけあって船内はとても綺麗でした!
この船は最低ランクでも2人区切りベッド(B寝台クラス)で雑魚寝はありません。
節約のためそうしましたが、個室とかを求めない限り十分な装備だと思いました。
各ベッドにちゃんとコンセントもあり、よく調べて予約すれば個室に近い「あたり」席もあります。
変換 ~ DSC04176 変換 ~ DSC_0210
夏の日本海は波が少なく、船も大きいので揺れは殆ど感じず、景色も良かったです!
時間に余裕があれば、飛行機でなく船もありだと思います。うちは航空系の研究室ですが今回は船ですw


【北海道】
1:30に敦賀を出港した船は20:30に苫小牧に到着します。
苫小牧に到着したらすぐに室蘭へ向かいます。
写真がありませんが、片側4車線だったり1車線でも2車線分の幅だったりととにかく道が広かったです!
その分警察も多くレーダーを買っておいて良かった。
室蘭に到着したらまずはホテルで一泊目です。

変換 ~ DSC04207
そして今日(7/30)は大学でインターン1日目でした。
まずは主に学内と研究室の紹介、作業の計画という感じで本格的な作業は明日からになります。
作業内容は主に3DCADや風洞試験モデルの製作、ラジコン飛行機を飛ばす・・・となかなか楽しそうです。
ロボコンをやっていたという情報が伝わっているらしく、CADにとても期待されている様でした・・・w

変換 ~ DSC04291
予定より早く終了したので夕方は室蘭港の崎守埠頭へ行ってきました。
ここはコナンの劇場版で飛行機が不時着した場所だそうですw

1343638274085.jpg 変換 ~ DSC04275
崎守埠頭からは白鳥大橋が見えます
しばらく写真を撮って、帰りました。

明日(今日)からは本格的に作業が始まるので、頑張りたいと思います!
ドライブレコーダーとレーダー探知機
いつの間にか7月も終盤、夏休みの季節になってしまいました。
最近安全装備が重要だと思う出来事があったり、明後日から北の大地に旅立つことになったのでそれに備えドライブレコーダーとレーダーを購入しました。

【ドライブレコーダー】
変換 ~ DSC04013 変換 ~ DSC04017
まずはドライブレコーダー
購入したのは画像のHD-VC720PBです。約7000円でした。

ドライブレコーダーは3000円程度中華な怪しい物から、3万円程度の国産の物まで値段性能共にいろいろな商品が揃っています。
が、中華品はすぐ壊れたり画質が公称スペックに達していなかったり、国産は性能の割に高いなど問題有り。
いろいろ調べた結果、輸入系ではしっかりしていそうなHD-720PBにしました。
本体は横長でじゃまになりにくそう、液晶折りたたみタイプです。

変換 ~ DSC04033
取付はミラー裏にしました。
目立たない位置に配置するため、ステーを少し改造しています。
せっかく取り付けたので少し動画を撮ってみました。Youtubeにアップしています。
http://www.youtube.com/watch?v=_vt1o2lfx0c&feature=context-gau
1280×720というスペック通り、とても綺麗な動画が撮れました!
これならもしもの時も十分に証拠能力を発揮してくれるでしょう!
またこの機種はSDカードに常時録画するタイプで、16GBのSDなら約8時間録画できます。
これだけの画質であればドライブの記念に残しておいたりするにも十分なので、遊び用途にも使えて良いと思います。

現在発売されているドライブレコーダーで最も一般的な選択肢はドライブマン720(20000円)だと思いますが、HD-720PBもその半額以下でほぼ同等の性能と良い機種だと思います。
もしもの時に備えて走行動画にも使える。この価格ならアリだと思います。


【レーダー探知機】
変換 ~ DSC04081
次はレーダー探知機です。
レーダーを買ったって完璧じゃないし、最初から気をつけて運転しろよ!というのはいつも思っていたことですw
しかし知らない土地でのオービス情報等はとても頼りになるし、最近のレーダーはGPSにジャイロにOBDに・・・と超多機能で安価です。
迷いに迷ってユピテルのGWR51sdを購入しました。
高性能モデルですが、ちょうど新型が出たおかげで今は半額以下の12000円程度で購入できます。

変換 ~ DSC_1227     変換 ~ DSC_1240
配線は電源だけですが、シガーソケットをごちゃごちゃにするのが嫌いなのでいつもACCに配線しています。
既にナビ、オーディオ、燃費計マイコン・・・といろいろ配線しているのでパネルの裏側はとんでもない状態になっています。。
そろそろ整理しないといけませんね。
そして夏場の車内作業は鬼のような熱さでした!

しばらく走ってみましたが、レーダーにも反応してしっかりと動作しているようです。
まだ減点をされた事は無いので、レーダーをお守りに加えて今後も無違反を継続したいです!



変換 ~ 変換 ~ DSC05947 変換 ~ DSC_1000
そして最後に、今日でアコードが納車されてちょうど1年になりました!
走行距離は73000km→83000kmになり心配していたミラノレッドの色褪せは・・・?よく分かりませんねw
とても気に入っているので、まだまだ大切にしたいと思います!
