自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
RS50の修理
変換 ~ DSC01748
故障状態で貰ってきたRS50、卒研等でなかなか手を付けられませんでしたが春休みの間に修理しました!
今更ですが修理記録です。

変換 ~ DSC01386
クーラントが漏れてミッションオイルと混ざり漏れてくるということで、多分ウォーターポンプのオイルシールだろうと推測。
オイルシールとその他パッキンを交換することにしました。

ただしイタリア車と言うことで、交換パーツを注文するにも一苦労・・・。
なんとかネット上でRS50のパーツリストを見つけました。
http://www.af1racing.com/store/Scripts/prodList.asp?idCategory=64
ここでパーツ番号を確認したらアプリリアへ部品注文!
オイルシールとパッキンが海を越えてやってきました。到着まで3週間かかってしまいましたが、半年かかったりするパターンもあるらしいので、まだマシだったのかもw

変換 ~ DSC01384
部品が届いたら修理開始です。
ギアボックスを開けるとオイルがクーラントと混ざってココアみたいな液体になっていました。
やっぱり漏れてます。

変換 ~ DSC01744変換 ~ DSC01752
綺麗に掃除したらパッキン類を交換、また液体ガスケットを塗っておきました。
分解したエンジンを組み直して、クーラントとオイルを補充したら完成です!
カメラが汚れるのが嫌だったのであまり写真がありませんw

変換 ~ DSC02951変換 ~ DSC02948
ついでに破れていたシート張り替えも行いました。
百均のタッカーが非常にパワフルで使いやすいですw

変換 ~ DSC02992
押しがけしないとエンジンがかからない事が多かったので古くなっていたプラグを交換。
更にバッテリーを充電しました。


変換 ~ DSC01780変換 ~ DSC01758
各部を清掃して、修理完了です!
いろいろ不調箇所があったのでちゃんと治るか不安でしたが、無事修理できました。
オイルの漏れもなく、セル一発始動です!

修理ができたので乗ってみましたが調子は良さそうです。
ただしいろいろな所の評価にあるようにかなりクセのあるバイクです。
・ギア比が高く出足がキツイ、最高速は3桁km?
・ブレーキは前後ブレンボでとても効きが良い
・かなりの前傾姿勢
・カウルのおかげで乗っていて楽
・メーター類が豪華で面白い
こんな感じなのですが、後はとにかく煩い!
マフラーは純正なのですが、エンジン爆発音がそのまま聞こえてくる感じです。
これだけは何とかしないと、近所迷惑で乗れませんね・・・w
スポンサーサイト
Xperiaとsmartwatch
変換 ~ DSC03352
スマホにしたいなと思いつつ変えずにいましたが、SH-04Aもちょうど3年ということでついにXperia acroHDに買い換えました!
妹と二台同時購入で非常に安く買えました。

スマートフォンの性能変化はパソコン以上に激しく、いつが買い時か分かりません。
・大容量バッテリ
・デュアルコア
・国産
そして後は実機を触ってみて気に入った物ということで、acroHDにしました。
一ヶ月使ってみてバグやバッテリ不足は今の所無いので、各所の評価にあるように非常に良い機種だと思います!
メール等でキーボードがないタッチ入力は嫌だな~と思っていましたが、慣れるとそんな事も無いですねw



それと、腕に何か付いているのが嫌いで今まで使っていませんでしたが、
今年は時間を意識して行動しよう!ということで腕時計を買いました。
ただ普通の腕時計だと面白みが無いので、人と被らない変な時計を選んでみました。

変換 ~ DSC03326
左:mbw-200
右:smartwatch mn2
の2つ。どちらもソニー製の腕時計でスマートフォンと連携させる事ができます。
mbw-200は一見普通の時計ですが、下部の有機ELディスプレイにメールや音楽の等の情報表示ができます。
smartwatchは先週発売されたばかりの物で、見た目も明らかに時計と異なります。上記の他にアプリの追加で天気や画像等いろいろ拡張出来るみたいです。

変換 ~ DSC03340
それぞれ使ってみましたが、いろいろ表示できて面白いのはsmartwatch。しかし実際に時計として使い勝手が良いのはmbw-200でした。
また、mbw-200は本革ベルトだったりそこそこ高級感があるのも良いです。
以外にもどちらもバッテリの持ちは良いです。

言ってしまうと腕時計がスマートフォンと連携する必要は殆ど無いと思いますw
しかし値段も高くないし、変わった物好きな人やコナン君気分を味わってみたい人は買ってみると面白いかも知れません。
土日
専攻科に入学して授業も始まった先週。
受講する科目に悩みながらも土日になりました。

変換 ~ DSC03093
土曜日は共同研究でお世話になる企業の方が展示するということで、愛知県まで行ってきました。
画像は研究で使う実験機。
初めて見ましたが、思ったよりも大きかったです。
いまいちイメージがわかなかったのですが、実物を見るとやる気が出ました!

企業展と聞いて固いイメージで行ったのですが、他出展含めてかなりラフな感じで面白かったです。


変換 ~ DSC03120 変換 ~ DSC03123
そして日曜は岐阜城周辺へ花見に行きました。
最近天気が良く無い日が続いていましたが、なんとか散ってしまう前に花見が出来て良かったです!
もう既にちょっと散ってるんですが、それはそれで綺麗なのでOK

変換 ~ DSC03130 変換 ~ DSC03140
日が沈む前に帰宅できたので近所の桜並木で再び撮影。
やっぱり桜はいいですね!

そして、いつの間にか今日で21歳になってしまいました\(^o^)/
一年なんて本当にあっという間ですね。
また一年後には院進学もしくは就職の時期になります。
今年は将来の事についても考え、早めに行動していきたいです。
ipod Dockの製作
変換 ~ DSC03019
毎日の通学、ドライブに欠かせない音楽!
いつもアンプにUSBメモリもしくはipodを接続して聞いていますが、ipodの線を毎回抜き差しするのは面倒です。
タバコを吸わないので灰皿が空いている事に気づいたので、灰皿を改造してipod dockを付けることにしました。

材料は
・灰皿
・ipod接続ケーブル
・ipod付属のユニバーサルドック

変換 ~ DSC03024 変換 ~ DSC03031
灰皿のふたに埋め込めるサイズの穴を開け、土台とケーブルを埋め込みます。
灰皿が難燃性プラスチックでしかも異様に厚く加工しにくかったのですが、それ以外はスムーズに進みました。
埋め込んだらパテを盛って削って、ドックと灰皿のつなぎ目を誤魔化します。

変換 ~ DSC03076 変換 ~ DSC03065
塗装をして車に取り付けたら完成!
ipodをドックに接続すると右のような感じです。
見た目も違和感無く、自然に仕上げられました。
思いつきで作りましたが、ipodの付け外しも楽になり満足です!



変換 ~ DSC03040R 変換 ~ DVC00070k
今年は少し寒く遅めですが、やっと桜も満開になりました!
今年も学校沿いの桜並木で写真を撮ってみました。
免許取得直後に撮った写真からも、もう2年も経過してるんですね。
ロボコンの忙しかった頃、スターレットが懐かしいです。
モレラでオフ会
変換 ~ DSC03013
土曜日はモレラ岐阜でみんカラつながりのオフ会があり、参加してきました。
車種ミックスで割と近くの人(?)が集まりました。

変換 ~ DSC_0707
集合して少し話したらモレラ岐阜へ入り、ボーリングをしました。
駐車場の使用許可の代わりに、経済協力ですw
2チームに分かれて総得点を競いました。
久しぶりのボーリングで、足を引っ張っちゃってスイマセン^^;

変換 ~ DSC_0709
しかしチームとしては勝利できたので、アイスを頂きました。
ごちそうさまです!


変換 ~ DSC03000
経済協力を済ませた後は、駐車場に戻り写真撮影。
最終的には軽ワゴンから国産車、欧州車、ハイドロのアメ車まで!
とても多種多様な車が集まりました。

同車種でなく、走り系でも無い、ミックスなオフ会はちょっと珍しいんじゃないでしょうか?w
しかしだからこそ普段のつながりでは知れないような事も見て聞いて、車の話をしながら遊んだり、まったりできる。
とても楽しいオフ会でした!
参加された皆さんお疲れ様でした。また主催されたPONちきさん、れもんさんありがとうございました。
また是非参加したいです!


どの車も個性が強くて面白かったのですが、最後にレガシィで聞いたオーディオの音は凄かったです。
スピーカー交換やデッドニングってどれぐらい効果があるのか気になってはいたんですが、ここまでとは・・・。
財布に痛くない範囲で、少しだけやってみたいなと思いました。
林道ツーリング
いつの間にか4月、新年度になってしまいました!
ブログを更新せずにいたのでいろいろネタが溜まっていますが、とりあえず最近の話を書きたいと思います。

変換 ~ DSC_0425
いつもなら車で出掛けたい所ですがガソリンが高い!
春になって暖かくなってきたこともあり、最近はSMX50で林道ツーリングが楽しいです。

変換 ~ DSC_0585
以前スターレットでも来たさざれ石公園から・・・

変換 ~ DSC_0595 変換 ~ DSC_0620
さらによく分からない道を進んで伊吹山山頂付近へ行ってみたり

変換 ~ DSC_0622 変換 ~ DSC_0639
隙間を通って通行止め区間に・・・。

変換 ~ DSC02988
4月になってからは池田山山頂道路が空いたので行ってきました。
こちらはついに全舗装が完成していました!今度車でも行こう。

変換 ~ DSC_0434
写真多めでサボり気味ですが、いろいろ行ってきました!
SMXはモタードですが元はオフロード系なので多少荒れた道もガンガン行けます。
車で通って気になっていた側道や、googleMAPで見つけた林道等をかなり走破することができました!
行ったことのない道を走るのは非常に楽しいです。

そして燃費は30km/l弱。これだけ楽しんでもガソリン代が数百円で済む!
今の値段だとアコードなら給油一回8000円、随分違いますw

変換 ~ DSC_0658
長く放置されていた倉庫を掃除して、バイク二台とも屋内保管できるようになりました。
RS50の修理も済んだので、暖かいうちは活躍して貰おうと思います。


昨日は初の免許更新に行ってきました。
免許取得から早くも2年経過したらしいです。なんとか無違反で更新できました!
バイクの後に乗ると、車はとても快適だと思いました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。