自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
修理完了+追いコン
変換 ~ DSC00503
木曜日、修理に出していたアコードが戻って来ました。

今回の修理費用をまとめると
ドア板金塗装費用       45000
リアオーバーフェンダー新品 7000
取付取外し費用          3000
サイドスポイラー中古      4000
自家塗装材料費         3000
             合計62000円也

随分お金がかかってしまいました・・・。
しかし流石プロですね、傷もしっかり補修されているし色目もバッチリです。
これで元通り、綺麗に治りました!
一週間ぶりに運転するとやっぱり自分の車が良いですね!
毎日車に乗るのが一番の楽しみと言っても過言ではないですw

変換 ~ DSC00532変換 ~ DSC00495
修理後いきなりの雪で汚れてしまったので土曜は洗車しました。
塗装の際にコーティング類は取り除かれてしまっている様なので、洗車からワックスがけまで念入りに。
ついでに、今回は新しくガラスの撥水用にアメットビーを塗ってみました。
今までにガラコやゼロウォーターを使ってみましたが、効果がいまいち持続しません。今回はどれぐらい効果があるか楽しみです!



変換 ~ DSC00541
そして夕方からは部活の追いコンがありました。
毎年卒業で引退する5年生を送るこの会ですが、今年はついに自分達が送られる側になってしまいました。
入部した頃も最近のように思いますが、あっという間ですねー。

変換 ~ DSC00557変換 ~ DSC00569
それぞれ後輩からユーモア溢れるプレゼントを貰いました。
また、OBの先輩方からもたくさんプレゼントを頂きました。
ありがとうございます!
後輩からのプレゼントの中には「なべ小ネジ」と「KURE5-56」が入っていました!
いつも二足歩行ロボのメンテナンスでオイルスプレーを大量消費していたから・・・?
他には、土偶やフィギュア、ボンドを貰った人もいたみたいですw
(勿論他にちゃんとした物もはいってました)

というわけで、これで本当にロボ研を卒業になってしまいました。
楽しくて本当にあっという間の5年間でした。
ありがとうございました。お疲れ様です!
修理
変換 ~ DSC00260
前回応急処置として塗装したサイドスポイラー。
数日して交換用の中古パーツが届きました。

変換 ~ DSC00265
綺麗だったらそのまま交換取付しようと期待してましたが、
画像右の中古パーツ、やっぱり色あせてピンクっぽい色になっていました。
ホンダの赤はこうなってしまうんですねぇ・・・

変換 ~ DSC00302
前回自家塗装でも案外行ける!と言うことが分かったので、コレも自分で塗り直す事に。
今回は応急処置では無いので厚めに塗装してクリア吹き、磨きまで行いました。
やはりホルツのスプレーの方が厚塗りしやすく自分には向いているみたいです。

塗装後学校に行っている間に雨が降り少し垂れてしまったのががっかりでした。
クリアなので目立ちませんが、時間があったら今度もう少し補修したいです。

変換 ~ DSC00347変換 ~ DSC00353
2,3日乾燥させて交換。
完全に元通りとは言えませんが、ぱっと見では元の塗装との差は分からないぐらいにはなっていると思います。
やっぱり缶スプレーでも結構いけますね!

交換後、修理屋へ持って行きました。1週間乗れなくなるので、少し遠回りで。
こうしてみるとドア側の傷は結構小さい気がします。
事故後そのままではなく、今の状態で持って行けば修理見積もりが違ったんじゃ・・・!
今更言っても仕方ないので、綺麗に直してくれることに期待します。


変換 ~ DSC00390K
代車はカリーナ。
案外良く走るな!と思ったら1.8Siというモデルでした。
ただしシート高が下がらないのと、ハンドルセンターがずれてます^^;
そこを除いたら、割と無難な車だと思いました。


変換 ~ DSC00384
大分話が変わりますが、今日は吹奏楽部の定期演奏会へ行ってきました。
やっぱり生演奏は迫力があって凄いですね!
同級生の部員は最後の定期演奏会、5年間お疲れ様でした!
やってしまったorz
前親戚に勧められたラーメン屋。
ラーメン好きな友人もオススメということで、気になっていたので金曜の帰りに行ってきました~。

変換 ~ DVC00198
大垣の真屋の鳥そばです。
こってりなのにあっさりと言う感じでとてもおいしく、皆満足してました!


とここまでは良かったんですが、帰宅途中の道で・・・
ガリッとやってしまいました。

画像1変換 ~ DSC00148
細くて古めの橋だったんですが、曲がる時柵を目安に行ったら下にブロックがはみ出ているタイプで(画像参照)当たりました。
しかもそこそこ速度が出ていたのでサイドスポイラー全般に渡って2mぐらいえぐられる感じに・・・
ガリガリ音が聞こえるのは心臓に良くないですね。
今まで常にピカピカを保って大切にしてきたので、かなりショックでした。

変換 ~ DSC00151
とりあえず錆びないように水分を拭き取って、朝は修理見積もりに行って来ました。
サイドスポイラー死亡+Fドア下部、Rオーバーフェンダー擦り傷という感じです。
ドアの被害が少なかったのは不幸中の幸いでした。

サイドスポイラーはちょうど同色の中古品を安く見つけたので自分で交換することに。
ドアの板金、塗装とRオーバーフェンダーはそんなにしなかったので新品を頼んできました。
計60000円也。
修理は22日~の1週間になるそうです。


変換 ~ DSC00164
修理や部品が届くまでそのままで乗るのは嫌なので、午後からサイドスポイラーを外し応急処置をする事に。

変換 ~ DSC00180変換 ~ DSC00189
荒れている面を削って、洗浄してから缶スプレーで塗装します。
交換用パーツが届くまでの処置なのでパテやクリアは使わず、サフと赤のみ。
なのであまり期待していませんでしたが、綺麗に塗れました!
ソフト99より、ホルツのスプレーの方が使いやすい気がしました。
明日まで乾燥させたら、取り付けようと思います。


というわけで、高い勉強代(もしくはラーメン?)になってしまいました。
元旦にO2センサーが故障、その後は自分が熱続きで今度は擦る。
今年はいきなり良くないな~。

夜、雨で知らない細い道。これは絶対にやめます。
あと、ローポジシートレールも視界が悪いし対向車のライトがもろに当たるし、あまり良いことは無いです。
アコード ユーロRの製作
せっかくアコードに乗っているので、以前から6代目アコードのミニカーやプラモがあったら欲しいな~と思ってました。
しかし5代目、7代目はあるのに6代目は商品化されていない!
6代目アコードワゴンはあるみたいですがそれすら希少。

変換 ~ DSC09898
そんな時たまたまエボⅥのミニッツボディを見かけ、なんとなく行けそうな気がしたので買ってみました。
大分ごついですが、サイドのラインなんかは似ている・・・?
頑張ってエボⅥからアコードへ改造してみようと思います。

変換 ~ DSC00035変換 ~ DSC00052
パテとプラ板を使って盛って貼って削っての繰り返し。
中学の頃よくやってましたが、こんな作業をするのは久しぶりだな~

変換 ~ DSC00046
ダクト類は削って埋めて。
結局前後バンパーはごつすぎて利用できないので、バッサリ切って作り直しました。

変換 ~ DSC00069変換 ~ DSC00070
2日後、だいたい外形が出来て、エボⅥよりアコードに近くなってきました。
だいたいの外形ができたら面を整えて綺麗にしていきます。
この作業が凄く地道で、面倒です。

変換 ~ DSC00103
ちょうど元旦から初めて現在こんな感じです。

実車の方のアコードが故障で乗れなかったので家から出られず、作業が進みましたw
4日にディーラーへ持って行くと、故障内容はO2センサーでした。
保証でお金の負担もなく、無事直ってよかったです。

冬休みもあと少し。
まだ少し荒い部分がありますが、あまり気にしすぎると終われなくなるのでそろそろ塗装に入りたいです。
そしてずっとこんな事をやっていたので課題が・・・
新年
2012年、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

変換 ~ DSC09919
年末は東京へ行き、年の変わり目は除夜の鐘を打って地元の友達と遊ぶ。
高専1年生から続いているこのパターンも5回目になりました。

変換 ~ DSC09922変換 ~ DSC00014
そして雪が降っていなかったため今年こそ初日の出を見に行って来ました。
アコードで行くつもりがオイルチェックランプが・・・
年末にオイルを換えた時?駐車場で擦ったとき?何かトラブったみたいですorz
というわけで友達のスープラで行ってきました。3人乗車はギリギリでした。

変換 ~ DSC09953
向かった先はセントレア。
少し曇っていましたが、初日の出も無事見ることが出来ました!

DSC00001M.jpg
そして初着陸・・・!?

変換 ~ DSC09926
セントレアのキャラクター。あまりにも適当w



見直すと2011年元旦にはロボコンが終わっても、それ以外の所で頑張る!と言うようなことを書いてました。
ロボコンが無いのはやっぱり寂しかったですが、憧れていた車もバイクも買って、幼馴染みな人と再会して。
趣味に恋愛に新しい経験がたくさんあり、とても幸せな年だったと思います。

今年もそんな昨年に負けないぐらい頑張ります!
進学は推薦で少しサボった感があるので、今年は真面目に勉強を出来るといいなと思います(笑)
専攻科修了後、就職するか、院進学するか、早めに決めたいです。


車も修理するまで(ディーラが開くまで)乗れそうになく、家にこもることを強いられてしまいました。
せっかくなのでこの間にギリギリになっている課題や卒研関連を進めたいです。
まぁいきなり勉強無視してプラモ作ってるんですけどねっ!
