自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
名古屋モーターショー
変換 ~ DSC09446
冬休み1日目、23日は名古屋モーターショーへ行って来ました。
朝早く出ましたが、オートトレンドの時程混雑しておらず、スムーズに入れました。

変換 ~ DSC09478
各社見てきたので、適当に書いてみます。

【ホンダ】
変換 ~ DSC09467変換 ~ DSC09448
入口入ってすぐの場所にあったのはホンダブース。
二輪四輪両方の展示だったので広かったです。
画像はビート後継(?)っぽいEVと近未来的装備のAC-X
白に青LEDでホンダのコンセプトカーらしい感じです。

変換 ~ DSC09618変換 ~ DSC09622
もうすぐ発売のNBOX。
他社先行車よりもう一回り広い室内はもちろん、内装の質感がとても高かったです。

変換 ~ DSC09635変換 ~ DSC09457
二輪の展示もありました。
左はEV。配置がRCバイクみたいすw
展示車には実際にまたがったりできます。乗り降りを繰り返されるので、展示しておくとすぐダンパーがへたってしまうらしいです。

【日産】
変換 ~ DSC09482
GT-Rが大人気でした。
ドアを閉めるとパシッと気密するんですね。凄いです。

リーフの試乗もやってましたが、それはディーラーでできるし・・・ということで。

【マツダ】
変換 ~ DSC09500変換 ~ DSC09499
CX-5の展示もありましたが、注目は雄(タケリ)。
ボディラインがかなり大胆で綺麗。
甲殻機動隊とかに出てきそうな感じの近未来デザインで、外車にも負けない印象じゃないですか!?
次期アテンザらしいですが、なるべくこのまま頑張って欲しいです。

変換 ~ DSC09648
スカイアクティブエンジンの展示もありました。
技術面を大きく展示しているメーカーは、他に少なかったです。

【スズキ】
変換 ~ DSC09523変換 ~ DSC09524
カエルっぽいのはREGINA。結構好きです。
新型スイスポは内装の質感が上がってました。
デザイン的には旧型を無理矢理つり上げた感じ・・・?

【カワサキ】
変換 ~ DSC09508変換 ~ DSC09511
新型になったZX-14R、大きく迫力があります。
黄緑が似合うのは流石ですね!
Dトラッカー125は、SMX50より小さいことが分かりました。

【スバル】
変換 ~ DSC09546
ここはやっぱり話題のBR-Z!
小型軽量と言っても最近の車なので、質感やボリューム感が高かったです。(良い意味で)
86とは微妙に違っています。こっちの方が大人しめで好きです。

変換 ~ DSC09534変換 ~ DSC09539
GTカーの展示もありました。
リアディフューザーの形状がとんでもない。完全にバンパーとは別体です。

【トヨタ】
変換 ~ DSC09554
こちらも話題の86!
車名がちょっと狙いすぎだと思うんですが・・・。
86とBR-Z、最終的にどちらがよく売れるのか気になります。

変換 ~ DSC09548
新型GSの展示もありました。
とりあえず凄く大きいですね。LSに追いつきそうです。
独立4灯じゃなくなり、アリストの印象が消えました。

【アウディ】
変換 ~ DSC09594変換 ~ DSC09600
最近人気のアウディ。
ヘッドライト、テールライトがとても凝っていて、点灯すると綺麗です。
CLSのような5ドアセダンが流行ですね。ラインがなめらかで良い!
ダウンサイズターボを取り入れてますが、この車格で2Lターボは少し不満な気もします・・・。

【マセラティ】
変換 ~ DSC09586
グラントゥーリズモ。品があって格好いい!
マセラティってごつごつしたイメージだったんですが、最近変わりましたね。

【ジャガー】
変換 ~ DSC09588
写真で見るとあまり好きでは無かったんですが、実物は格好良かったです。
アストンなんかも、写真と実物で大分印象が違う気がします。


変換 ~ DSC09612変換 ~ DSC09592
変換 ~ DSC09652変換 ~ DSC09607
他にもいろいろな展示がありました。
車のイベントはいろいろありますが、ただ展示されているだけでなく実際に運転席に座ってみたり、開発者から話が聞けたりというのは良いですね!
とても楽しかったです。


変換 ~ DSC09761
モーターショーでピカピカに磨かれた車を見てしまったので、アコードも久々にワックス使いました。
いつもは液体のコーティング剤を使ってますが、手間がかかってもワックスの方が艶が深くて綺麗ですね。
77777
変換 ~ DSC09386
アコードの走行距離が77777kmになりました!
主にそれだけです・・・w

変換 ~ DSC09353
早くも納車から半年。
納車時の走行距離が約73000kmだったので、今までに5000km弱乗りました。
スポーツ走行やドライブから通学まで。
快適性とスポーツ性を上手く両立させている車だと思います。

峠道等ではスターレットと比べると重さや大きさを感じることもありますが、山道や軽快さはSMX50に交代したと言うことで。
気持ちよくエンジンを回して長距離ドライブ!
それぐらいが好きな自分にとってユーロRは大満足の一台です。
毎週洗車、コーティングをしてしまうぐらい気に入っています(ホンダの赤は色褪せするらしいので、そこだけが心配w)

これからも長く大切にしていきたいです!
最近の出来事
ブログを書こうと思いつつ書かないままになっている物が増えすぎてしまったので、いろいろまとめて書いてしまう事にしました。
多分・・・時系列順です。

<バギー>
変換 ~ DSC07861
友人がバギーを買ったので遊んで来ました。
なかなか面白くて、バイクを買おうかなというきっかけになってしまった。

<RECAROチェア>
変換 ~ DSC07842   変換 ~ DSC07803
スターレットで使っていたレカロSR-2。
まだまだ綺麗で勿体無かったので、オフスチェアとニコイチしてイスにしてみました。
凄く快適です!現在愛用中。

<レゾネータチャンバ外し>
変換 ~ DSC07740変換 ~ DSC07752
レゾネータチャンバ(吸気音消し装置)を外し、エアダクトを引きました。
吸気音が迫力UP!馬力アップした(気がする)。
純正の吸気位置が凄く悪かったので、実際にも上がっているはず・・・!
エンジンを回したい気分になるので、燃費はダウンですw

<高専祭>
変換 ~ DSC08216
高専祭とその打ち上げがありました。
うどんを延々と作り、なかなかの売り上げでした。
昨年まではロボコンがあったので、高専祭に参加できたのは初めて。楽しかったです!

<リトルワールド>
変換 ~ DSC08267
リトルワールドへ行ってきました。
想像以上に混んでいたのと、敷地が広かったです。

<スカッフプレート>
変換 ~ DSC07932
アコードにスカッフプレートを取り付けました。
完全なる自己満足アイテムです。

<バックカメラ>
変換 ~ DSC08296変換 ~ DSC08539
ローポジシートレールで想像以上に後ろが見えないアコード。
いろいろあって後ろが見えない事は危険と分かったので、バックカメラを取り付けました。
あまりにも安いカメラだったので心配でしたが、作りもしっかりしていて問題なく動いてます。
これでマフラーを擦らない!

<九頭竜、岩屋ダム>
変換 ~ DSC08430変換 ~ DSC08441
車2+バイク3で九頭竜湖から岩屋ダム、下呂のコースでドライブしてきました。
朝は濃霧で心配でしたが、昼にはとても良い天気になりました!
山道が楽しく、紅葉も綺麗でした。

<高専ロボコン全国大会>
変換 ~ DSC08725
全国大会に行って来ました。観戦(応援)で行くのは初めて!
なかなか盛り上がって見応えがありました。

<PCケース交換>
変換 ~ DSC09140変換 ~ DSC09167
以前からメインPCの音が大きいのが気になっていたので、P183にケース交換しました。
外して組み直してという順なので、普通に組むよりも面倒でした。
ついでに組み換えでいじけて壊れてしまったので、試験期間に格闘する羽目になってしまいました。
気になっていた音が凄く静かになって良かった。P180系のケースオススメです。

<タイヤ交換>
変換 ~ DSC09223
一気に寒くなって付近の山が白くなってきたので冬用タイヤに交換しました。
気に入っているので、冬用も純正ホイールにしました。
待ってましたとばかりに頼まれ、家の車も交換することに。タイヤ交換&洗車×3で流石に疲れました。

<卒研>
変換 ~ DSC08585変換 ~ DSC09311
新しいPCやF22のラジコンが導入されました。
まだ飛ばしてませんが、100km/hで飛んじゃうらしいです。こんなの扱えるのか・・・?

変換 ~ DSC09210
ちゃんとした話では、ArduinoFIOを使ってみました。
GPSと加速度、ジャイロセンサーを積んで、無線でデータ送信もしくはSDに保存します。
データが大きくなると保存が上手くいかず修正中。



一気にまとめてでしたが、こんな感じです。
その時に書かないとダメだと言うことがよく分かりました^^;
作業記録を付けて見直せるようにというのがブログを始めた目的だったのに、コレじゃダメですね。
ロボコンの話と車の記録は、後でしっかり個別の日記として書きたいです。
