自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
SMX50 納車!
変換 ~ DSC08604
突然ですが、バイクを買いました!

二輪は前から興味があり、何度か免許取得や購入を迷ってました。
RCバイクで遊んで更に魅力を感じたり・・・。
中古車サイトやネットオークションを眺める作業で抑えてましたが、5年生も後期になって余りに暇すぎる事、少し収入があった事から買ってしまいました!

変換 ~ DSC08629 変換 ~ DSC08634
購入したのは SUZUKI SMX50
車名にもあるようにこいつは50cc。スーパーモタードな原付です!w
ぱっと見250ccぐらいにしか見えないサイズで、乗ってみると足が半分付くぐらいと実際に大きい。
生い立ちも200ccの車体に50ccのエンジンを乗せちゃったよ!というものなので、そりゃ大きく見えるw

車体は基本的にTS200Rと共通で
・SHOWA製倒立フォーク
・前後ディスクブレーキ
・タイヤ F 100/80/17 R130/70/17
・6速ミッション
等装備が豪華です。
エンジンはRG50γと同じで今時珍しい2スト。

更に実はメイド・イン・スペインな輸入車なので
・メーターが120km/hまである
・タンデムステップがある
・リミッターが無い
など日本の原付の規格とはちょっと違った部分も・・・w



普通二輪免許を取得する事も考えたのですが、それもまたお金がかかるし、取ったところでアコードとバイクを維持するのは金銭的に不可能。
また、スターレットの時は林道を散策するのが結構好きだったんですが、アコードではできず^^;
というわけで50cc(原付)、2st、MT、オフロード系という条件で探してました。
候補はDT50、CRM50、TS50等だったのですが、たまたまネットオークションでSMX50を安く見つけたので購入!
最終的にどの候補よりも新しく好みな車体が手に入り良かったです。

ちなみにオークションで購入したのでバイクは業者に輸送して貰いました。
今回は最も安い見積もりを出してくれたismという業者を利用しましたが、屋根付きトラックで運んでくれて輸送後のチェックもしっかりしていたのでなかなか良かったです。

変換 ~ DSC08639
早速ナンバーを取得して、保険を切り替えて乗れるようにしました。
なんと番号は「な 765」です。アイマス好きな人は喜びそうw
参考までに
・ナンバー取得 役所にて書類確認・記入(0円)
・自賠責保険 コンビニ決済(3年分12000円)
・ファミリーバイク特約 保険会社窓口にて(年間6000円)
でした。どれもすぐ終わる手続きで、思ったより楽でした。金額的負担も少ないです。

変換 ~ DSC08619
というわけでついに二輪デビューしました。
数日乗ってみた感想としては凄く楽しい!車とは感覚が全く違います!
50ccなだけにパワーは少ないかもしれませんが、自分には十分です。2stだしね!
上手く車と使い分けて、楽しもう思います。

アコードを買った時にこれで二輪は我慢しようと決めたような気がしますが、気のせいです。
高専ロボコン2011 東海北陸大会
変換 ~ DSC08145
随分遅れてしまいましたが、10月最終の土日に今年も高専ロボコンの地区大会が行われました。
今年の東海北陸地区大会はなんと岐阜開催!
引退した自分たち5年生も大会運営側として参加してきました。

変換 ~ DSC07957
選手と同じく前日から入って準備。
自分はテストランの進行と、結果報告の仕事をやってきました。
結果報告は大会本番に各賞の結果を伝える仕事。結果を速く知ってしまう・・・。

電波管理の内容は初めて知りましたが、思った以上にしっかりしてます。一瞬だけなら無断で電波使っても・・・なんて考えで電源を入れると、管理側には余裕でバレてますw
会場隣に家電量販店、携帯電話ショップがあり、そこからの電波が多く対策が厳しそうでした。

変換 ~ DSC07994
抽選の結果、トーナメントはこのようになりました。
岐阜Aは豊田Bと同ブロックできつそう、岐阜Bは4年連続(?)で福井と第一戦です^^;
今年岐阜から出場するのは後輩達。大会前練習の様子を見た感じだと、ロボットはそこそこ出来ているのですがちょっと練習不足で詰めが甘いような・・・。

変換 ~ DSC08069変換 ~ DSC08145
ついに試合に突入!
今年のルールはアメフト風。ボールを飛ばすので成功すると見応えがあります。
第一戦は岐阜A,B共に勝利。
5年生も見ていて「これはいけるな!」と盛り上がっていたんですが、第二戦から両チームとも通信不良に悩まされ動きがギクシャクしてしまいました。

そして決勝に残ったのは岐阜Aと石川B
試合を開始しますが岐阜Aはまたも通信不良で上手く攻撃できず、石川の攻撃は岐阜が守り切り決着付かず。
審査員判定に持ち込まれましたが、それでは決められないと言うことで決勝再試合に!
非常に盛り上がってきました。
が、結局再試合でも通信不良が起こり岐阜の負け・・・。
最終的な結果は以下のようになりました。

優 勝 石川B
準優勝 岐阜A

アイデア賞 豊田B
技術賞 鈴鹿A
デザイン賞 福井B
ロボ・ボウル賞 金沢B

ホンダ 富山(射水)A
マブチ 鈴鹿B
安川電機 豊田B
東京エレクトロン 福井B


全国大会出場校
石川B、岐阜A、豊田B、金沢B

変換 ~ DSC08178
各賞の結果には若干疑問があるんですが・・・
Aチーム準優勝、Bチームベスト4と言うわけで、岐阜は今年も無事全国大会に出場出来ました!
後輩達お疲れ様でした!
ただし優勝も十分狙えたのに通信不良で逃してしまったのは惜しい。やっぱり詰めの甘さが目立った気がします。
全国大会には改善して欲しいです。

変換 ~ DSC08183
そして大会終了後は後片付け。
大会状態から数時間で綺麗に片付けるのはかなりきつかったです。
後片付けの後は5年生メンバー+奈良のまるたいさん、鶴岡のやーさんと共に焼き肉を食べてきました。
遠くからお疲れ様でした。


地区大会の結果は本当ならもっと早くに書くつもりだったんですが結構時間が経ってしまいました。
なのでもう今週末は全国大会です^^;
昨年までは選手としての参加だったので観戦するのは初めて!楽しみです。
岐阜5年生は昨年のオレンジのチームジャージを着ていきます。かなーり目立つと思うので、見かけたら声をかけてやって下さいw
