自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
ミッショントラブル
変換 ~ DSC06982B 変換 ~ DSC07021
夏休み末期。
課題が進まなくなってきたので洗車の後、友人とドライブに行って来ました。
行き先はまたしても豊郷。
今日は休日だったのでなかなかの賑わいと異空間ぶりを発揮してました。

変換 ~ DSC07024
そこまでは特に何でも無いんですが、帰宅途中に車が故障して路上で動けなくなってしまいました・・・w
正確には信号で停止後シフトレバーが何処にも入らなくなり、動けなくなっちゃいました。
入れようと頑張っていたら、ゴトッという音と共にシフトレバーが3Dスティックになりました。
もうだめです\(^o^)/

もともとバックとローに入りにくかったんですが、まぁそれぐらいはMT車で良くある事だろうという感じですよね。
ダブルクラッチや他のギアに入れたりして対処してたんですが、今日は朝から全ギアに入らない状態が多発!
流石に不味い(というか乗れない)から帰りにディーラー寄っていこうと思っていましたが保ちませんでした

割とみんなが飛ばす広い道路で止まっている恐怖はなかなか^^;
一車線塞いでしまってスイマセン。
流石に危なかったので、声をかけてくれた方に手伝って貰いながらコンビニに待避。
手伝って頂いた方、ありがとうございました。

変換 ~ DSC07032 変換 ~ DSC07035
自走不可だったので積車に来て貰いディーラーまで運ぶことに。
遅いので検証はできませんでしたが、今の状態は
・全ギア入らない(固い)
・シフトレバーがぷらぷら
・クラッチがぶらぶら(奥に入ったまま)
シフトレバーがぷらぷらなのは自分が力を入れた時にワイヤーかリンクを壊したかもしれませんが、根本のギアの入りが悪い方は・・・?
よくあるのはクラッチマスターとシンクロギアみたいですが、シンクロが原因だとミッションオーバーホールになってしまうので金額がとんでもない事になりそう。

もともとトラブルの多い車種と知っていて買いましたが、早い!w
ディーラー中古車なので、今回は多分負担無しで修理して貰えるはずです。
延長保証もかけておいて良かった~。

関係ないですが、積車の運転手やディーラーの人から「綺麗だ!」とか「珍しい」と言われたのが結構嬉しかったです^^
積車が来るのが遅いと思ったら、わざわざローダウン車用で迎えに来てくれたみたいだし。


というわけでアコードはしばらく入院になりそうです。
なるべく重傷じゃないと良いんですが・・・。
あとはフリードの代車でCR-Zとかインサイトが来た事があるから、少し期待w
プチオフ
変換 ~ DSC06849
大分時間が経ってしまいましたが、お盆休みにプチオフしてきました!
私は買い換えてしまったので、ラジコンのスターレットを持って。これでスタオフ?w
トヨタ博物館でのイベントは毎年用事が被ってしまい行けていなかったので、初オフです。

変換 ~ DSC06857
外装はJAMのエアロにランエボのバンパー。
全塗装準備中ということで車体にはサフがかけられていました。
内装もS15のダッシュボードやスピーカー移設など改造ヶ所が数え切れないです。
他車種流用なのに違和感なく付いているのが凄いです!
ちょっと久しぶりのスターレット・・・と思いましたが、これはもう全く別の車でしたw
製作途中と言うことだったので、完成を楽しみにしています。

その後は某カー用品店内をぶらぶら。
見るといろいろ欲しくなりますね・・・w
とりあえずスピーカーでも変えてみようか。

変換 ~ DSC06854
昼食の後はお互いRC好きと言うこともあってアリスホビーさんへ。
名前は聞いたことがあっても、私は初めて行く店でした。
店舗自体は小さいのですが、店内の密度が半端じゃない!
キットのばら売りもやっていてレアと思われる商品も。
これは是非また来たい店です。
アコードのボディを売っているのを発見してしまったので、コレは作るしかないか・・・!

お盆と言うこともあって、渋滞が予想されたので少し早めに解散。
一日いろいろとありがとうございました。
また機会があればオフしましょう!
徳山&豊郷 ドライブ
ナビ取付の翌日、ドライブに行って来ました。
行き先はまたしても徳山ダム、と豊郷。

なぜまた行ったかと言うと・・・

変換 ~ DSC06707
友人のCBR600RRが納車されたから!
格好良すぎです!いいな~。

変換 ~ DSC06714
というわけで今回はインテグラ、アコード、オデッセイ、レビン、CBRでのドライブになりました。
前回はMT率100%でしたが、今回はホンダ率80%です。
普通の考えなら、オデッセイに全員乗れた人数だったんだな。

変換 ~ DSC06721変換 ~ DSC06743
ダムで昼食後は道を引き返して。
道の駅に駐車してあった車と勝手に並べてみたり。
オーナーさんは居ないな~と思っていたら、後にmixiの方で発見されましたw



変換 ~ DSC06775変換 ~ DSC06770
その後バイクは余りにも暑そうだったので車に乗り換えて、豊郷へ行って来ました。
あまりに時間が遅かった+平日ということで人はおらず、寂しい感じでした。
定番の撮影をして帰路につきました。

そろそろ夏休みも中盤。はぁ・・・。
CL1 カーナビ&アンサーバック取付
アコードには純正のオーディオしか付いていなかったため、カーナビを取付ました。
同時にアンサーバック(ロック、アンロックをウインカーがピカピカしたり音が鳴ったりして知らせてくれる機能)が付いていなかったため社外品を取り付ける事にしました。

変換 ~ P1070784変換 ~ DSC06488
・ナビ:KENWOOD HDM555-EXB
・オーディオ:KENWOOD U333
・アンサーバック:コムエンタープライズ アンサーバックキット
ナビ、オーディオを買い直すのは金がかかるので、スターレットから取り外した物を使う事にしました。
アンサーバックキットはいろいろありますが、安くて評判が良かったのでCEPの物にしました。約4000円です。

変換 ~ DSC06485
また純正の取付金具やパネルは汎用性がないので、ナビ取付には専用品が必要になります。
こちらは納車時ディーラーにお願いして貰いましたw


【1、内装外し】
変換 ~ DSC06504変換 ~ DSC06526
作業開始。昼間は暑いので日が出てきた朝5時スタート!
まずはとにかく内装を外します。
手順は
メーターパネル→コンソールパネル→助手席アンダーカバー→運転席アンダーカバー
→センターコンソール(後)→センターコンソール(前)

変換 ~ DSC06536変換 ~ DSC06555
ナビ取付ごときで外す物大杉だろう。
スターレットの時はパネル一枚だけだったのに・・・w
運転席周りは随分ガラガラになりました。

【2、ナビ、オーディオを金具に固定】
変換 ~ DSC06586変換 ~ DSC06600
純正オーディオを取り外したら、
ナビ、オーディオ、エアコンパネルを取付キットの金具に付けていきます。
4DIN分取り付けられるのが良いところですが、=普通の車の倍面倒です。
オンダッシュのナビを無理矢理インダッシュ風に取り付けるため、パネルや金具を少し加工しました。
結構無理なく綺麗にまとまったと思います。

【3、配線】
変換 ~ DSC06675変換 ~ DSC06678
最も面倒なのが配線作業orz
スピーカーやアンテナ、電源類は基本同じ色の配線を繋いでいくだけです。
GPSはピラーパネルを外し、ダッシュボードとの隙間に配線を通しました。
その他の配線は
・車速パルス→ECUカプラの青白線(助手席右足先あたりカーペット下)
・バック信号→運転席側ヒューズボックス緑黒線

また、同時にアンサーバックキットの配線も行いました。
・ハザード→ハザードスイッチ灰色線×2
・ドアロック→助手席側ヒューズボックス上部カプラ赤白+赤点(左)
・アンロック→助手席側ヒューズボックス上部カプラ赤白+赤点(右)
・その他→オーディオ配線より分岐

カプラの配置はアコード、アコードワゴン、ユーロRとエンジン形式ごとに違うようです。要注意。

【4、取付&内装戻し】
変換 ~ DSC06657変換 ~ DSC06684
あとは逆の手順で物を取付、ケーブルを押し込みます。
アンサーバックキットは助手席側の奥マット下に配置しました。

ナビ、アンサーバック共に動作を確認して完成!
オンダッシュナビですがインダッシュっぽく取り付けてみました。
違和感なく取り付けできて良かったです。
アンサーバックはなかなか満足度が高く、何回かロック、アンロックを繰り返して遊びましたw
現在スピーカーを車内に設置しているので音が聞こえにくいのが残念。今度エンジンルームに移設しようと思います。


というわけでアコードの作業第1弾でした。
慣れていなかったのもありますが、スターレットと比べると外す物が多かったり複雑な固定方法だったりして随分時間と手間がかかりました。
朝5時に始めて終わったのは12時。
涼しい時間帯に作業を終える計画は失敗しましたw
これでやっとナビやUSBオーディオが使えます。

よく考えたら、外した純正オーディオの中にCDが入れっぱなしだ!
さようなら、「のだめカンタービレ(妹所有)」と「B'z」
徳山ダム ドライブ
変換 ~ DSC06399
一昨日はクラス数名で徳山ダムへドライブに行って来ました。
一人一台は流石に台数が多いので、フィット、レビン、アコードの3台です。
安心のMT率100%!
画像は途中道の駅にて。

変換 ~ DSC06454
午前は雨が降っていましたが、午後は晴れてダム付近も大丈夫でした。
山奥なだけあって涼しいです。

変換 ~ DSC06410変換 ~ DSC06413
徳山ダムは国内最大級というだけあって迫力がありました。
落差160m!貯水量6億6,000万立方メートル!
仕様を見ていると水力の試験を思い出しますw

変換 ~ DSC06435
以前水を溜める前にも見に来ましたが、ダム湖の底には村がまるごと沈んでいます・・・。


変換 ~ DSC06475変換 ~ DSC06480
帰りは道の駅でおやつを食べたり、藤橋城に寄ったりしながら帰って来ました。

徳山ダムへの道はずっと信号が無いので気持ちよく走ることが出来ます。
工事関係のダンプもペースが速いので不満にはならないでしょうw
楽しいドライブでした。


【おまけ】
変換 ~ DSC06236B
まだ書いてませんでしたが、先週は池田山へドライブに行って来ました。

最近は運転中や洗車等、車について考えている時が至福の時です。
家にいるとどんどんテンションが下がっていくので、車の買い換えがなかったら夏休み中精神が死んでただろうな・・・w
来週は同メンバーで豊郷小学校へ出撃予定です。
あそこもドライブの行き先にはなかなか良いです。
二輪組が納車されたみたいなのでもう少し台数が増えるかな?
