自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
車買い換え計画②
先週の土曜に見てきた車は二台。レビンとアレックスです。
どちらも結構マイナーな車種でしょうか?
名古屋周辺まで、父親と中古車探しのドライブです。

変換 ~ DSC05463
まず先に見に行ったのはレビン。
変換 ~ DSC05471変換 ~ DSC05467
AE111 レビン BZ-R 後期
年式:1998
駆動方式:FF
トランスミッション:6MT
エンジン型式:4A-GE(1600cc)
最高出力:165ps/7800rpm
最大トルク:16.5kg・m/5600rpm
車両重量:1080kg

画像で見て分かるように、ほぼフルノーマル(エキマニのみよくある巻物)で状態は思った以上に良かったです。
何気に年数が経っているので後期BZ-Rで状態の良い車体が中古車市場に出てくることはまれ。
今現在全国でもまともな車体は数台しか出ていないんじゃないかな?という感じです。
そんな中名古屋という近場で発見したので、見るしかないだろうと思い行ってきました。
シートやフロアマットも純正で、綺麗でした。
更にハンドルとシフトブーツは赤ステッチ縫いの皮で希少度更にアップ!
全体として、かなり良さそうな一台でした。


変換 ~ DSC05472
次に見に行ったのがアレックス。
変換 ~ DSC05475変換 ~ DSC05481
ZZE123 アレックス RS180 後期
年式:2005
駆動方式:FF
トランスミッション:6MT
エンジン型式:2ZZ-GE(1800cc)
最高出力:190ps/7600rpm
最大トルク:18.4kg・m/6800rpm
車両重量:1170kg

こちらは完全ノーマル。年式も新しい車体です。
ランクス、アレックスというと普通の車じゃないかと思われがちですが、
ランクスのZ、アレックスのRS180は2ZZ-GEと6MT搭載のホットモデルです。
まず見て思ったのがは ああ、新しい車を舐めていた ということです。
まず新しいだけに綺麗。そして質感の高い内装。閉めるとボフッと重量感あるドア。HIDやインテリジェントキー、綺麗なメーター等の装備。
スポーティーグレードなだけあって外装も適度に飾られていて、格好いいといえるものでした。


両者の価格はレビンが40万とアレックスが80万。
諸費用込みだと60万と100万です。
やっぱり、高いですねw学生にはいまいち現実味のわかない値段です。
差額は40万円。
しかし実際に年式や装備を考えればアレックスにはそれだけの価値があるのは十分に分かりました。
ただ、今しか乗れない本当のスポーツカーはレビン。間違いなく改造費や改修費が必要になるけど、それもまた楽しい。
どちらがいいのかはなかなか決められませんでした。


翌日いろいろあって一生スターレットに乗ってやろうかとも思いましたが、やっぱり乗り換えることにします。
そして今も、どちらにしようか悩んでいます。
実はもう一台見ておきたい車があったので、明日(今日)はその車を見に行ってこようと思います。
今日見に行く車は、実用面でも、年式的にも、価格的にもレビンとアレックスの中間に当たる車種です。
ただし、排気量や車格はどちらよりも上でハイパワー、派手。維持費は高そうです。

やっぱり自分が長い間貯めてきたお金を使う事だし、これだけ思い出の詰まった車から乗り換えるのだから、じっくり見極めたいと思います。
というわけで、いろいろありましたが続きます。
流石に最近精神不安定な私ですが、そこから抜け出すためにも続けます。
無理矢理というわけでなく、本当に気に入った一台を買ってきます。
車買い換え計画①
変換 ~ DSC05456
現在の愛車スターレット。
家族から譲って貰い免許取得後乗ってきました。
外装は殆ど交換したので若返ってますが、1996年式なので実はもう15歳です。
そして年末に車検・・・。

進路も専攻科に決定したので今後も車が必要(&下宿しないので学費安い)という事で、タイトルにあるように買い換える事になりました。
小学生の頃から無駄に中古車雑誌読んでみたり、中学からは車予算としてガチ貯金してましたが、ついに使うときが来たみたいです。
というわけで実は最近その関連の話をかなり進めてました。


「車を買い換える!」ということは凄く嬉しいですが、
15年間も身近にあった愛着のある車を手放すという寂しさもあります。
特にこの1年は自分が運転して、いろいろ思い出もあるので・・・。
だからこそ次の車も本当に大切に出来る車種を買いたいと思っています。

とは言っても通学に使える実用性や維持できる現実味は欠かせませんが^^;
近隣県内で良さそうな車体をいくつか見つけたので、早速この土日に見に行ってくることになりました。
暇な人は予想してみて下さいw
複数種ありますがどれもFF、2L以下、高回転エンジン(?)です。
FM-1eの掃除
変換 ~ DSC05390
受験も終わって時間もできたので、FM-1eを掃除しました。
軽くばらしてパーツクリーナーで洗って組み直し。
フロントフォークとチェーンまわりのタイヤカス、油汚れが酷かったです。
ほとんどアルミで構成されたシャーシはロボコン的に親近感を感じますw

変換 ~ DSC05415B
清掃後の走行は好調!
買ったそのままではダメダメでしたが、ステアリングダンパー+サイドガード(ナイロン)を装着して調整してからは良い感じです。
金属パーツだらけだからなのかハングオンレーサーと比べると安定感があり、破損もありません。
半年ぐらい走らせてきて不調になったことが無いのはなかなか良くできた製品だと思います。
欲を言うならもう少しハイグリップなタイヤが欲しいです。
SB-5用のハイグリップタイヤは微妙だったので、他の候補はGRPやPMTのもの。ただし輸入になるので1本4000円ぐらいしそうです。ラジコンの消耗品のくせに高いなw

同TT社のSB-5 RTRも発売されましたが、3万円でプロポ(2.4G)、ブラシレス付きなのは安いですね~。
ハングオンレーサーはノーマルだと結構壊れるので、走らせる事を楽しむならこちらの方が安上がりかもしれません。(走るプラモデルのようなかっこ良さはハングオンが上だと思いますが。)


というわけで受験も終わり、部活も無し。
今週はかなり暇を持て余す生活を送っています。
(冷静に考えると課題とか卒研とかやるべき事はある・・・w)
その割に風邪が治ってくれないのはなんでなんだ~!
忙しいときは「時間が欲しい」とか思いますが、どっちかというと忙しい方が好きかもしれないです。
合格!
先週受けた試験の結果ですが、
タイトルにもあるように無事合格しました!
同クラスのメンバーも合格でした。これからもよろしく!

というか、推薦なのに落ちてたら洒落にならないね・・・w
筆記試験の得点率もそこそこ良かったみたいで満足です。



まずは風邪がなかなか悪質なので、治したいと思います。
先日病院へ行って来ましたが、病気になった事自体が久々で何をしていいのか分かなかったので、受付もせず漫画読んでましたw

これで一安心、元通りためらうことなく研究や趣味を楽しめそうです。
中古車サイト巡りでもしようかな。
専攻科試験終了!
いろいろ迷った結果決めた専攻科。
昨日今日と入試があり、なんとかクリアしてきました!

14日は小論文。
原発問題とかあるし技術者倫理的な内容で来たら書きにくいな~と思っていたら的中でした・・・w
とりあえず満行書いたから大丈夫かな?

15日は筆記試験と面接。
筆記試験はいろいろ免除されて数学のみでした。
割と出題範囲が広く、先月中盤からそれなりに勉強して挑んだつもりです。
試験後友人と確認した感じだとミスは少なそう。
(ラプラス変換とフーリエ級数は選択した人が少なくて確認できなかった)
面接は結構得意なのと完全予想道理だったのでスラスラと終わりました。

実際小論文と面接で切る事はないから、気になるのは数学のみ。
結構できたと思うけれど、プラスマイナス等微妙なミスが得意なので油断は出来ませんw
受かっていて欲しい!


今月上旬は中間試験の後続いて入試だったのでなかなか疲れました。
試験の後だるいなーとは思っていたんだけど、体温を測ったら37.6℃でした。
ついでに、立ち上がるだけでアウトなぐらい鼻血の出る回数が異常。
久々に頭を使ったからなぁ。


なので今日は早く帰宅して休む・・・
わけでもなく洗車して、RCバイクを走らせてきました。
変換 ~ DSC05340 変換 ~ DSC05344
平日の昼間だったので、RCバイクは小学生集団に絡まれてしまった。駐車場で自転車と周回レースw
車の方はなんと擦り逃げされてしまいました。
車体左前に結構目立つキズがorz
キズをつけたのが自分でもなく、しかも犯人の見当もつかないので非常にイライラ。
試験も終わったし、塗装するかな・・・。

いろいろ書きましたが、
とにかく合格していて欲しいです。
