自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
ロボコン校内選考会 といろいろ思ったこと
変換 ~ DSC05200
今週火曜日は、ロボコンの校内選考会がありました。
校内選考会と言ってもロボ研しかいないので、今年はこんな感じでやりますよ!と先生方に伝える感じです。
もちろん5年生メンバーも見に行って来ました。

もちろん後輩の発表内容を具体的に書くことは出来ませんが、聞いていると「いやここはこうだろう」とか「こんなのもアリなんじゃないか」なんて考えが止まりませんでした。
昨年の校内選考会では、半泣きなぐらいの勢いで怒って顧問と言い争ったなぁ。
最終的に昨年のロボットはあの路線にして良かったと思う。
いろいろ思い出すと、本当に素晴らしい経験だったんだなと思います。
やっぱりロボコンが大好きです。


逆に、今の自分の生活にその熱意が無い。
ロボコン終了後に大学のHPを見ても全くやる気がわかなかった。
時間は増えたはずなのに、期末試験はいつもより大幅に悪い結果。
そしていつの間にか5月も終盤に入り、受験は1ヶ月を切っている。
その割にあまりヤバイと思えない。
何が原因とも言えませんが、精神が安定しないです。
なんとかポジティブに考えようとはしてるんですが、簡単なことでまたネガティブ思考になってしまう。
ラジコンを走らせていても虚しさを感じるレベルだから、相当だ。

前にも書いたかもしれませんが、ここ数年間ロボコンが生活の中心でした。
それが無くなってしまったのは本当に大きいです。「人として軸がブレている」状態・・・w
どれだけごまかしても、やっぱり燃え尽き症候群のようなものが解消できていないらしい。

正直精神力や気の強さには自信があったから、自分がこんな事考えるとは思ってもいませんでした。
でもその自信ややる気も目標があったからこそだったんでしょうね。
春休みは好きな人と付き合えて凄く楽しんだけど、最近ずっと体調が悪いらしく心配。
体調が悪い中頑張っているのに、自分が安定して無くて明るく接せ無いのがまた凄く悔しい。


かなりまとまりの無い文章でしたが、最近思ったことはこんな感じです。
これでも一応書いてからこれは外部に出すべき事でないなと言う部分は消したんですがねw
でも過去の経験からして、もやもやしてる時は一度文章に書き殴ると大分気持ちが落ち着きます。
読んで下さった方、ありがとうございました。

最終的には、最近現実逃避しているだけかもしれません。
「春休みには戻りたいけど、それ以前に戻るのは遠慮します」と思ってるのが何よりの証拠w


全く関係ないですが、最近観点が変わったのが音楽。
今までは運転中や作業中のBGMとしてしか考えていなかったので曲のリズムぐらいしか聞いてませんでしたが、時間が出来てゆっくり聞いてみると歌詞を意識するようになりました。
この曲はこんな意志が込められていたのか!と感心する(?)ことが何度もありました。
ただもともと感受性の強い性格なのに、今の精神状態だともろに影響を受けてしまうので、暗い曲は厳禁です。明るくて勢いのある曲を聴こう!
RC飛行機 と ショボーンクッション
変換 ~ DSC05047
今週は雨続きでしたが、金曜は晴れたのでRC飛行機を飛ばしてきました。
飛ばしたのは昨年基礎研究で製作したものです。
一応これでも卒研なんです。いい卒研テーマだw

変換 ~ DSC05050
今回の目的はGPSで軌道が測定できるかどうか。
とりあえず市販のUSBGPSでお手軽に試してみることにしました。
GPSは主翼上に設置。
何故か生物学者がイルカやカメの背中にGPSを付けてるのを思い出しましたw

00001.jpegK.jpg
画像は撮影して貰った動画より。
風が非常に強かったのであまり満喫できませんでしたが、RC飛行機も面白いですね~。
空を飛ばせるのはなかなかの爽快感です。

20115132.jpg
肝心の測定結果はこんな感じでした。
地図上で見るとだいたい合ってはいるんですが、結構な割合で受信失敗してるらしく1秒おきに測定はできてなさそうです。
あと、高度はめちゃくちゃですw
歩いて測定したりすると良い感じなんですが、こちらは動きが激しいからなのか上手くいきませんね。
どなたか詳しい方いらっしゃればアドバイスお願いいたしますm(_ _)m


変換 ~ DSC05023
全く関係ないですが、念願のショボーンクッションを手に入れました。
このなんともいえない表情とさわり心地がいい!

GWも終わってしまって今週はレポートと戦ってきました。来週も、再来週もだけどね!
さらに来月は中間テストに入試。
次の祝日は7月・・・?
ああ、春休みぐらいに戻りたい(´・ω・`)
まだまだGW記念飲み会
変換 ~ DSC04916
今日は授業があって、GWはもう終わってしまったのか?
いやいやまだ明日は土曜・・・というわけで友人10人で食事に行って来ました。

突然だったから人数集まらないかな?と思ったけれど、案外集まりました。
みんな進路関係でストレス溜まってるんだな~。
自分もいつもは運転手ですが、久々に楽しんできました。
飲み放題料金を取り戻すべく、存分に食べて飲んできました。
たまには騒ぐのもいいですね。随分スッキリ!


変換 ~ DVC00220
明日が就職試験で参加できなかった友人へメッセージ。
きっと受かる、がんばれ!


酔ってフラフラになることなく現在は無事帰宅して、冷静に(?)ブログを更新することが出来ましたw

変換 ~ DSC04912
ロボコン終了後、健康状態が悪いなと思ったら。
クラスで自分だけに、特別なお手紙が渡されてしまった(汗
胃か、肝臓か、食堂か。精密検査で何も引っかからないと良いな。
豊橋ドライブ
変換 ~ DSC04868
今日は豊橋技科大の受験を考えてる人とそうでない人、クラス5人で豊橋まで行って来ました。
朝はまず一宮にある友人宅へ集合。
そこからはオデッセイに車を乗り換えて豊橋へ向かいました。
こういう時、大きい車は人が乗せられるし余裕があっていいですね。

変換 ~ DSC04881
昼頃には目的地の大学に到着して散策。
GW中で殆ど人はおらず、本当にぶらぶらして雰囲気を確かめてきただけですがw
自分は夏休みにも来ましたが、考えた結果結局専攻科推薦にしちゃったような^^;

大学を一通り見終えた後は、豊橋市内で昼食。
前回も思ったけど、豊橋近辺の道路は信号に右折車線が用意されていなくて非常に進みが悪いです。
バイクが欲しくなりますね。校内のあちこちに「バイク進入禁止」と書いてあったわけだw

変換 ~ DSC04885変換 ~ DSC04887
その後はお土産屋へ寄ってみたり。
右の画像なら、顔にモザイクを書ける必要はないかなw

変換 ~ DSC04892
豊田IC周辺がもともと渋滞しやすい上にGW中。明日は授業があるということで今日は早めに帰宅することにしました。
帰る頃には空も晴れて雲一つ無い青空!
渋滞に引っかかることもなく気持ちよくドライブを楽しめました。(自分と運転手以外寝てたけどw)

今日やった事は
・豊橋をぶらぶら
・何故か翌日の飲み会を計画
特に何をしたわけでもありませんが、みんなでしゃべりながらドライブ。
天気も良かったし、たまにはこういうのもいいですね!


変換 ~ DSC04901K
話は変わって今日は5月5日こどもの日。
マロン(猫)の誕生日でした。
今年で8歳になります。
逆算すると飼い始めたのは小学生の頃だったのか。もうそんなに経つんだなぁ。
家族みんなが、癒されて支えられてます。
長生きするんだぞ~。
彦根城と豊郷小学校
せっかくのゴールデンウィークなので、昨日は彦根城へ行って来ました。

【彦根城】
変換 ~ DSC04736 変換 ~ DSC04742
到着してまずはひこにゃん見物。
前回は見ることが出来なかったので今回は時間を調べて行きました。
動きがよく研究されていてかわいさに死角がない!
芸能人並の人気でしたw

ひこにゃんを見終わった頃には城内見学の行列が90分になっていました。
流石ゴールデンウィーク!

変換 ~ DSC04788
天守閣の後は昼食を食べて玄宮庭を散歩。
城もそうですが堀や庭も立派です。
植えられている木は紅葉が多め。秋にもまた来たいですね~。

 変換 ~ DSC04813 変換 ~ DSC04810
最後はお土産通りをぶらぶらしてきました。
ここも全ての建物が城下町風になっていて面白いです。
画像右は、歓迎の旗だけど「お断りのポーズ」をするひこにゃんw


【豊郷小学校】
変換 ~ DSC04834 変換 ~ DSC04819
前回場所が近いと分かったので、帰る前に豊郷小にも寄ってきました。
イベントがあった後らしいのですが、それでも沢山の人が来ていました。
写真を撮ってあげた人たち、目が輝いていきいきしていたw


彦根城は春休みに続いて2回目ですが、前回見られなかった部分まで満喫できて良かったです。
豊郷の方も○ートでこの場所は無いか・・・?と思ったけど、綺麗な建物とカオスな空間を存分に楽しんできましたw
滋賀方面へ行くのは案外近くてドライブ中の景色も綺麗なのでなかなかです。
また綺麗に晴れた日に行きたいです!




【おまけ】
変換 ~ DSC04861
今日は友人と一緒に先輩から就職、進学関係の話を聞いてきました。
自分が2年生の時同じチームでお世話になった(当時)5年生の先輩3人です。
あのチームでの1年間があったからこそ自分たちも成果が出せた!というぐらいいろいろ学ばせて貰いました。
そんな自分もついに5年生。先輩の教えによるとそろそろ「28歳からのリアル」を読むべきらしい・・・
じゃなくて、就職後まで幅広く話を聞かせて貰いました。
やっぱり、自分のやる気を維持して積極的に取り組む事が重要!
卒業してからもこうやって話す場を設けて頂けたことに感謝してます。

友人はついに就職試験が間近に迫ってきたみたいです。
とにかくその熱意を伝えるんだ!
自分も6月になれば中間試験後すぐに入試。
人のことばかり言う前に、自分が頑張らないといけません^^;
GWになりました
変換 ~ DVC00207 変換 ~ DVC00206
もうGWに突入してしまいましたが、その前の話です。
ルール発表の日、5年生メンバーでA、B両チームに差し入れを持って行きました。
人数が多いので一人一人には大した量渡りませんがw
どちらのチームも新ルールに関して盛り上がってました。
もちろん5年生も。
進路が忙しくても、今年のルールはチェックしてるんだなぁw
やっぱりみんなロボコンが好きなんだと思いました。
きっとGW中も行けば誰かしら活動しているでしょう。


変換 ~ DSC04630 変換 ~ DSC04636
友人の入社試験がGW中にあって制作物持ち込みOKということで、昨年のロボットにも久々にさわってきました。
流石に全身は難しいので、持ち込むのは地区大会仕様ロボの片足です。
いろいろ苦戦したり懐かしんだりしながら手術成功しました。
こんなもの持ち込まれたら流石に驚くだろうなぁw
結構緊張していたけど、あれだけ真剣にロボコンをやってきたんだからアピールは十分できるはず!自信を持てよ!
受ける会社は全国大会で二年連続賞を貰ったあの企業。自分も学生が終わったら就職したい企業です。


4月最終週は進路などいろいろあって少しの事で喜んだり悲しんだり、随分心動いた1週間でした。
昨日ももどかしく落ち着きが無かったけど、今はかなりすっきりしてます。
多分、「秒速5センチメートル」を見たのが良くなかったw
意地は強いけど意志が弱いらしいです^^;
すっきりしているうちにもう少し勉強しよう
と思ったけど、明日(今日)の午前は学校の宣伝イベントの手伝いだから寝逃げします。
