自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
なばなの里
変換 ~ DSC03860
29日はなばなの里へ行って来ました。
せっかくの春休みということで、最近書ききれないぐらい外出しまくりです。

以前家族で来たことがありますが、それは長島の帰りで夜だったので昼間来たのは初めてです。
天気も良く、春と言うだけあって花が結構咲いていて綺麗でした。

変換 ~ DSC03865変換 ~ DSC03874
同じ場所に必ず2種類以上の花が植えられていて、長期間楽しめるよう工夫されてました。
自宅の草取りだけでも面倒なのに、これだけあると手入れが大変だろうなぁ・・・。
その割に入場料は良心的です。
奥にあるUFOみたいな展望台は、なんで富士山型なのか謎でした。

変換 ~ DSC03884  変換 ~ DSC03879
最近晴れが続いて暖かくなってきたので、本日、満開サクラ色!
きれいな桜の写真を撮る人を撮る人を撮ってきた。
いいカメラを持った人が結構多かったです。

変換 ~ DSC03983
ベゴニアガーデン(温室)も綺麗でした。
ただし有料!
なんだかんだで丸一日楽しんできました。



変換 ~ DVC00050
一年前のブログを見てみると、車校を卒業してからちょうど一年なんですね~。
http://barumikosu.blog94.fc2.com/blog-date-201003.html
楽しかったな。懐かしい。
こうやってたまに見直すと、ブログ書いてて良かったなと思います。

変換 ~ DSC03981
昨年の春休みもかなり充実して楽しかったですが、思いがけず今年はそれ以上に幸せです。
あはは。
豊郷小学校
変換 ~ DSC03686
先日彦根城へ行ったと書いたら、
「なんでそこまで近くへ行ったのに寄らなかったんだ」
と言われてしまったので、今日は友人三人と豊郷小学校へ行って来ました。
豊郷小学校は、アレですね。けいおん!のモデルになった学校、聖地です。
1期しか見てないけどな!

変換 ~ DSC03698
アニメの聖地とか言っても、今日は人も適度で思ったより落ち着いてました。
校舎はシンメトリーかつ洋風でなかなか美しい!
天気に恵まれたのもあって、良い感じでした。
この裏側には新校舎があって、こちらの旧校舎は観光と町内イベント利用されているみたいでした。

変換 ~ DSC03742変換 ~ DSC03786
ただやっぱり校内には寄付物などの展示があって・・・w
なかなか気合い入ってました。
写真の8割には笑顔の友人Yが写っていたのであった。
今度写真データあげる。

変換 ~ DSC03778
最後に、定番な写真を撮影して帰宅。
この前の彦根城の時も書いたけど、なかなかいいドライブコースです。
ただし、運転途中鉄道写真を撮りたい衝動に襲われますw
彦根城
変換 ~ DSC03513
今日は地元の友人とドライブついでに彦根城まで行って来ました。

変換 ~ DSC03564変換 ~ DSC03555
途中山の近くでは雨が降ったりもしましたが、彦根城に着いてからは晴れてくれました。
結構立派な堀に囲まれていて、いかにもな雰囲気。
平日だったので人は少なめでしたが、休日、特にこれから先の花見シーズンは混みそうです。

変換 ~ DSC03547 変換 ~ DSC03603
場内の階段はかなり急。
結構怖かったですw
散歩ルートも結構あって、なかなか楽しみも多いです。
こんな場所が半日で往復できる距離にあるなんて知らなかった!
途中の道もドライブを楽しめるルートで、また行きたいです。

最終的に、雨の中ラジコン走らせて帰って来ましたw

変換 ~ DSC03620
かなり長い付き合いになる友達だけど、いつの間にかお互い免許を取ってドライブに来ているなんて・・・。
それにしても、グランツーリスモやりながら欲しいと言ってたスープラを本当に手に入れたんだから羨ましい!

ロボコン終わって春休み。久々に時間があって楽しいです。
名古屋市科学館 Date 3.19
変換 ~ DSC03285
今日は名古屋市科学館の新館オープン!
というわけで、行って来ました。
科学館のオープンに並ぶ奴は少ないだろうと思っていたら、もの凄い人気!
自分もちょっと早く行きましたがこんな状態。
先頭は徹夜の中学生。一生の思い出だな!

変換 ~ DSC03334変換 ~ DSC03323
新館の目玉である巨大プラネタリウムが間に合わなかったのは非常に残念でしたが、
それ無しでもかなり楽しめる展示内容になっていました。
小さい頃はただ体験するだけだった展示も、高専で少し知識が増えてから行くと違った楽しみ方ができました。
というか正直、どの展示も授業直結。楽しく分かりやすい、実験装置に見えましたw
最近授業で嫌だななんて思ってたことも、興味がわいてきました。
やっぱり科学館はいいところだ!

変換 ~ DSC03316
エスカレーターの機械部や免震ダンパが見えるようにされていたり、自分が小さい頃大好きだった、ギアをひたすら回し続ける装置が新館に移設されていた事はちょっと嬉しかった。





変換 ~ DSC03345
科学館の後は、ミッドランドスクエア最上階、スカイプロムナードへ行って来ました。
超高速エレベーターと広がる夜景、これはテンション上がらずにはいられない!
名駅ビルすら見下ろせます。
まさか自分がこんな場違いな場所に行く日が来るとは・・・。

変換 ~ DSC03348B
そして、8年かかった想いを伝えました。
人生最大の緊張と幸せを感じた日でした。


変換 ~ DSC03303
最後に、今日のベストショット。
河村市長、降臨!
卒業式
変換 ~ DSC03251
今日は岐阜高専の卒業式でした。
と言っても自分が卒業するわけではありませんが。

殆どの部活で式の後に卒業される先輩方に色紙や花束を送っています。
ロボ研も感謝の気持ちを込めて色紙をお渡ししてきました。
全員が黒ペンで、線に沿ってきっちり書くというロボ研らしさ満点の色紙ですw

変換 ~ DSC03273
午後からは卒業を前に工場で最後の記念撮影
慣れ親しんだ青2号フライスと!
顔隠しはモザイクや黒塗りに変わる新しい方法を考えてみました。


変換 ~ DSC03276
ちなみに、春休みでも部の試作は続いてました。
来年は岐阜開催だから気合い入ってます。
多分現4年生は現役引退ですが・・・。

自分たちも来年は5年生、そして卒業と考えると、早いですね~。
地震
11日に関東、東北大震災が発生。
岐阜県は震度3程度でしたが、結構幅の広い揺れを感じました。

変換 ~ jishin
地震直後のニュースで震度7と聞いて驚きましたが、映像では建物が倒壊している様子もあまり見られず案外耐えられるのかな?なんて思ってました。
しかし、その後二次災害の恐ろしさを見せつけられてしまいましたね・・・。
押し寄せてくる津波が建物を流し、人が乗っている車も飲み込まれていく。そんな映像を中継で見ることになるとは思いませんでした。
まさに地獄です。

地震の影響で東北地方は「壊滅的」とニュースで言ってますが、まさにその言葉道理。
原発も危険な状態が続いているし、関東地方も計画停電と影響はかなり長引きそう。
実際自分に今できることは募金と節電(東海でやって関係あるのか?)ぐらいだと思いますが、いろいろ考えさせられる機会になりました。
地震が起きるまでは首相献金、解散か?なんてニュースやってましたが、今となってはそれどころじゃない。
今後日本全体で苦しい期間が続きそうですが、これからが大事なとき、がんばって立て直していかないといけませんね。


地震で揺れても起きもしないウチの猫は、完全に野生が抜けてるなと思いました。
タイヤ交換と修理と
そんなことやってて良いのかは別として、春休みの時間を利用して車関連も少しずつ進めてます。

【タイヤ交換】
変換 ~ DSC02979
最近寒くなってきたのでまだ早い気もしますが、オートトレンド前に交換しました。
冬用は純正鉄チンなので、幅の違いが激しいです。

変換 ~ DSC02973変換 ~ DSC02992
交換時に気づいたのですが、夏用の袋ナットはちょっとヒビが入っていた。
これも父がランタボに使ってたという年代物だったので新しい物を購入することに。
奥から冬用、旧、新です。
良く見ると旧夏用は先端のネジが切っていない部分が広い!
新夏用はそこもチェックして買ってきたので、気持ち安心感増しました。
タイヤはギリギリはみ出してはいない・・・はず。

【オイル漏れ修理】
変換 ~ DSC03018
次はオイル漏れ修理。
流石に自宅で対応できないので、ディーラーで直して貰いました。
ヘッドパッキンとオイルパン交換。
去年の同時期も修理した気もしますが、もうすぐ15歳と考えるとしょうがないか・・・。
担当の人から4ドアのグランツァって存在したっけ?と聞かれてしまいましたw
洗車されて帰って来ましたが、すぐ黄砂にやられましたorz


変換 ~ DVC00134
暇つぶしにドライブに行ったら、なかなかとんでもない道にいってしまいました。
こういう楽しさを考えると、車高下げられません。
オートトレンド行って来ました
変換 ~ DSC03028
6日は友人に誘われて名古屋オートトレンドに行ってきました。
学校周辺に集合し、長島まで堤防沿いを、そこから先は高速を使って会場へ。
天気が良かったのでなかなかいいドライブでした。

会場周辺は大混雑。名港インターを降りてから駐車場に入るまで約一時間かかりました。
そりゃ車のイベントに公共交通機関で来る人なんて少ないよね・・・w

変換 ~ DSC03037変換 ~ DSC03030
会場に入る前に駐車場見学。
正直ここだけでも一日楽しめるんじゃないかってぐらい面白い車が沢山いました。
コルトラリーアートの大群は結構格好良かった。
友人の駐車した周辺は族車のスペースになっていましたが、撮影する勇気は無かったw

変換 ~ DSC03090変換 ~ DSC03105
勿論会場内も盛り上がってました!
普段見ることの出来ない車達を存分に眺めてきました。
それにしてもプリウスとハイエースの展示は多かった。
実際売れやすいのはそっちの方向なのかな。

変換 ~ DSC03073
タミグラもやってました。
物品販売コーナーでRCボディ再販品や安売り品が大量にあったのでいろいろ買いたい気分でしたが、
塗装する時間もないのでR33のみ購入してお土産にしました。

天気も良く、なかなか楽しい一日になったと思います。
ミニコン2011
変換 ~ DSC02865
無事4年生も終わり、春休みになりました。
春休み1日目のイベントと言えば、部内ミニロボコン!
今年は3月4日に開催されました。


いつもは1、2年生を3チームに分けて対決ですが、今年の2年生は交流会のイベントに参加したので1年生だけのチーム編成になりました。
1年生だけで大丈夫か・・・?と思ってましたが、予想以上のロボットを出してきてくれました。
以下各チームの紹介です。

【Aチーム】
変換 ~ DSC02949変換 ~ DSC02890
シンプルなロボットながら、
運べば一発勝利の砂入りペットボトルを狙う!
普通のオブジェでの得点も狙えて、結構堅実なロボット。

【Bチーム】
変換 ~ DSC02952変換 ~ DSC02905
こちらも一発勝利を狙うロボット。
展開型レールに沿って進むことで確実かつ、制御の負担を減らしています。
直前までレールを作っていた(集合写真にあり)けれど、本番には使えなかった。
急遽レール無しで挑んだが・・・?

【Cチーム】
変換 ~ DSC02954変換 ~ DSC02886
オムニホイール搭載の三角形ロボット。
サイズ制限をクリアするため、試合開始後にアームが展開します。
多機能だけに操縦が難しそうですが、技術力はトップ!

【Dチーム】
変換 ~ DSC02908
急遽参戦の3年生個人チーム。
地道に得点を重ねます。
製作時間は4時間。有線ですw



結果は
優勝:A
準優勝:D
でした。
A対Dの試合では、全てのオブジェを取って満点のDを、ギリギリで一発勝利のペットボトルを運んだAが制すという熱い戦いでした。
Bチームも上手くは行きませんでしたが試合を盛り上げ、Cチームは技術力の高さを見せつけてました。
できればBのレールを使うところを見たかったなぁ
今回は実況やインタビュー付きだったので、他の試合もかなり楽しく盛り上がりました。
全チーム赤外線通信や面白い特徴があり、1年生と言うことを感じさせないロボットだったと思います。
全チームタイヤ外れ機能が付いていたのは1年生らしいですがw
春休みに詰めていったら、イイマシンになりそうです。

運営から選手まで全て下学年に任せてましたが、かなり楽しいミニコンだったと思います。
おかげで4、5年生は完全OB気分でしたw
来年も期待できるかな?
KP61とGDB 久々にRCボディの塗装
変換 ~ DSC02693
ちょうど試験前、スターレットつながりでRCパーツメーカーのスパイスさんよりKP61のボディを頂きました。
ステッカーもいろいろついて、ありがとうございます!

527180708_8f087f73f7.jpg
試験も終わったということで、久々にRCボディの塗装です。
KPの塗装はどうするか悩みましたが、こんな感じを目指すことにしました。
今使ってるM3の赤黒も気に入っているので。

変換 ~ DSC02802変換 ~ DSC02503
まずはマスキング。作りかけだったGDBも同時進行です。
KPは前期→後期風にするためちょっとマスキングラインを変えてます。

変換 ~ DSC02817変換 ~ DSC02566
いきなり進んでますが、塗装後です。
GDBインプは超定番の青にしました。後から、岐阜のロボコンカラーとしてオレンジ×黒も良かったかな?と思いました。
KPは黒の範囲が広すぎるので、ボディ→黒、フェンダー→ガンメタにしましたがやっぱりガンメタはイマイチ。
フェンダー部だけ表からつや消し黒に塗り直そうと思います。
後期風への変更はそこそこうまくいったと思います。


試験の結果を見て、予想道理前回が足ひっぱてるのを見て落ち込みましたが、
やっぱり趣味はいいね!
ちょっと嬉しい手紙も貰ったので、大分元気が出てきました。
