自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
期末試験終了
二週に渡った後期期末試験がやっと終わりました。
前回は大会直後で酷い結果でしたが、今回は前回ほど悪くは無いはず。
それでも前回がかなり足を引っ張っていて非常に後悔・・・。
どっちらにしても、ロボコン期間中の方が成績が良かったのは何でだろう。
死にかけだったけど、メリハリがあった方が良かったかな?

変換 ~ DVC00131
試験終わった記念に、クラス11人でブロンコビリー行って来ました。
バイトしてる人がいたから少し安い。


変換 ~ DSC02706変換 ~ DSC02795
帰宅後は久々にRCバイク走らせたりGT5やったりとゆっくり出来ました。

暖かくなってきたのでハイグリップタイヤも働き始めたのか、ウィリー出来るようになりました。
RCバイクを走らせていると珍しいからか結構いろんな人に声をかけられますが、八割ぐらいは昔バイクに乗ってた父親orおじいさんw

GT5もアップデートで挙動や光の加減等いろいろ変わってました。
凄く面白いんだけど、GT4の時ほど長時間続けられないのが年取ったな(笑)と感じます。
スポンサーサイト
基礎研究
ブログでは今まで触れてませんでしたが、岐阜高専では4年後期から基礎研究があります。
基礎研究とは卒研の前準備みたいな感じで、いくつかの研究室に配属されて実験等を行う授業です。

機械科には材料、解析、熱などの研究室がありますが、自分は「航空宇宙流体力学研究室」という所を選びました。
制御系と最後まで悩んだんですが、同室メンバーと何より"ラジコン飛行機を作るらしい"と言うことで決定しましたw

全体
というわけで、4年生の間の研究内容はラジコン飛行機作りという非常に楽しい内容。
まずは製品のラジコン飛行機を飛ばして存分に遊んで、その後は実際に設計、製作してました。
普通すぎると面白くないので双胴、双発。
完全に趣味だなこれは。
普通にやったら金のかかる空物RCも、研究なら気にせず(ry


変換 ~ DSC02517
そして最近、完成しました。
発泡スチロールは気軽に作れる割に衝撃にも強くてイイですね。
計算上はモーター1個でも十分なのに、模型屋さんが間違えて届けてくれたハイパワーなモーター×2を積んでいます。

変換 ~ DSC02652
試験飛行は成功!
地面からの離陸もできたので満足です。
動きは旅客機系ではなく戦闘機系(後部を振り回す感じ)みたいです。
今のところ垂直着陸しても厄介な壊れは無いので強度もなかなかでしょうw

昔壊した記憶のあるラジコン飛行機も、今なら結構扱えて面白い!
今度風邪の弱い日に飛ばせたら、ループや背面飛行にチャレンジしたいです。
パワーのない前機体では無理だった事も、この機体なら余裕ありそう。

じゃなくて、機体が完成したということはプレゼンとレポートか。
久々にドリフトワールド
変換 ~ DSC02664
期末試験まで後一週間を切った三連休。
いつものように友人と勉強予定でしたが、どうしても我慢できなくなったので久々にRCショップへ行ってラジドリしてきました。

店(ドリフトワールド)自体は自宅からかなり近いんですが、ロボコンがあったり、RCバイクにはまったり、本物の車を手に入れたり・・・。
コースで走行させたのはなんだかんだで2年ぶりでした。
あの頃はまだ店がオープンしたばかりだったなぁ。

変換 ~ DSC02667
久々のコース走行ということでいろいろ心配でしたが、少し調整したらそこそこ思い出してきました。
よく考えると、2年前からはプロポ、シャーシ、モーター、バッテリーと全て変わっているw
2.4Gはバンドを気にしなくて良いし、ブラシレスモーターは低燃費でハイパワー、リポバッテリーは軽くて大容量と良いことづくしですね!
ケツカキは最初、直進安定性皆無じゃないかとか思いましたが、モーターのニュートラルブレーキを調整したら良い感じに走れるようになりました。
アンプ特性がセッティングできるのは思った以上に便利です。

作りかけのハングオンレーサーが置いてあるぞ!と思ったら店長のものでした。
随分前に「ラジコンのバイクが面白くて」みたいな話をしたのを覚えていてくれたみたいです。
次回はRCバイクも持って行くことになりました。



午後からは勉強予定だったのに1人しか来ていない。
電話をかけると「・・・あぁ、え?・・・寝てた」だそうでw
最終的に4人でマリオカートやりました。
EP91スターレット RCボディ
変換 ~ P1080668変換 ~ P1080702
夏ぐらいに購入したスパイスのEP91ボディ。
ロボコンで忙しくなって日記を書いていなかった気がするので、今更ながら。
ミニカーもプラモも存在しないEP91ですが、RCボディが発売されて嬉しいです。
そのままだとヘッドライトとFリップのラインが若干不自然だったので、塗装ラインでちょっと変えてみました。

変換 ~ 変換 ~ DSC02596B
ボンネットの上に乗せて撮影w
ボディ色はフロストブルーとサテンシルバーアルマイト辺りを混ぜて近い色を目指しました。

変換 ~ DVC00034変換 ~ P1080667B
ホイールも一応近い色に塗装。
それなりに似てるかな・・・?
作ってからはトランクボードの上に飾ってます。


最近はTA05用のボディを作ろうと計画中です。
エボⅨのボディが凄く欲しいけど、どこからも発売されませんね。
とりあえず手持ちでエボⅤにしようと思います。
昨日あまり寝れなかったので家に帰ってから結構眠く(RCは走らせたけど・・・w)レポートをやる前にベットで寝てしまいました。
その後久々に長めの夢を見てさっき起きました。
今ならまだ覚えているので、どれだけ書けるかチャレンジ!
クラスの友人とかかなり出てきたのでHNとかで書いておきます。
(内)は書いていて思ったことです。


まず話の始まりはクラスの友人と何故か旅行(?)しているところから始まる。
自分を含めたクラス数人はS君のオデッセイで出かけていた。
この時点でいたのは一緒に車校に行ったメンバーだったと思う。
(スタートの時点では免許合宿の印象が強かったらしい。凄くなつかしい。)
旅行先は豊橋市。
高速道路を降りて街道に出ると、買い物のおばちゃんとかがカスタムバイクに乗ってたりして「エー何ココ」と会話のB君とかクラスのメンバー。
(夏休みに豊橋技科大を見に行ったから?その時もDQNみたいなのを結構見て「世も末じゃー」とか言ってた気がする。夢にしては風景は鮮明だった。)

いつの間にか宿泊先に到着した。
宿泊先は四階建てのビルで、各階は階段、エレベーター、多目的ホール、ロッカー、トイレがあった。
ホールも教室ぐらいの大きさで、そんなに広い建物ではない。
建物に入ると一階は結構人で賑わっていた。
(部屋じゃなくてホールとか、旅館じゃないよねそれw)

自分たちが一階に入って休憩していたところで異常発生。
客の何人かがどんどんゾンビ化(笑)し始めてしまった。
自分達客は階段で上の階に逃げる。
二階、三階をあきらめ最上階までおいつめられてしまう。
友人の中にもスリラーみたいな事になってしまった人がいて、迫ってきた。
残った人の中では「ちょ、おまえ戦えよ」みたいな感じになっていた。
逃げる人の輪の端で結構危ない自分。
そんな時S君が思い切りビンタすると目が覚める人がいる事を発見。
一気に巻き返し四階を取り戻した。
ただ下階からどんどんわいてくるので非常扉を閉めた。
どうやら敵はエスカレーターを使えないらしく、エスカレーターからは下階から逃げてくる人が時々来た。
(某映画とかゲームはやったこと無い。なんでこの展開?)

この時点で4階にいたのはクラスの友人、ロボ研部員、中学の時の友人だった。
(夢らしい超展開。知っている人が突然出てきた。)
幸い売店みたいな所があったので食料は大丈夫そうということでしばらく過ごす。
すかさず物をカバンにキープする自分。しかし、夢の中の映像だと歯ブラシを頑張って詰めていたw
食料を確保したかったんだろうけどね。何故か歯ブラシしかキープできなかった。
カバンは中学の友達と共にロッカーへ入れた。

4階に残った人で対抗策を出すための話し合いをすることになった。
とりあえず、中核になる人を決めてグループ分けをした。
自分のグループには、何故か知らない人ばかりだった。
(知らない人と言うより、どっかで見たことあるなぐらいの人)
全体のリーダーにはM君が選ばれていた。
「このままではダメだから、いつかは外に攻撃を仕掛けていかないと」みたいな話し合いをする。

数日後、思い切って階段の非常扉を開けた。
もう下階からの敵はいなかった。
何故か初めに出てきたオデッセイを発見。コレでいける!みたいな空気に。
(建物内にどうしてw)
YMD君は「これで水源も確保できた!」と言っていた。自分も同意してた。
(オデッセイにそんな機能ないだろ)
なんてやってるうちに、勇敢なRQ君が「一階行ったけど全然大丈夫だった!」と発言。
外に出てカーマで買ってきたというバルサ板を持っていた。
(完全に部活の買い物の記憶が混ざっている)
その話を聞いて、一部メンバーで外に買い物に行ってみることになった。

買い物に行ったのはG君とかL君とか完全に今年のロボコンメンバーだった。
一階は確かになにもなく、おそるおそる旅館を出た。
川を越えて少し行ったところにバローがあり、食品を買い込んだ。
人気は焼きそば。一人だけチャーハンを食べていた自分。
(今年のロボコン交流会に行ったときの記憶が混ざった)
そろそろ旅館に戻ろう!
というところで「戻らなくていいんじゃね?」と思ったら、
目が覚めた。


目が覚めた時あおむけで手足がぴんと伸びて緊張した状態になっていて、寝ていた割に体が結構疲れた。
起きてからしばらくぼーっとしていたけど、前々から夢を忘れないうちに書いてみるというのをやってみたかったのでこうやって書いてみました。
書いてみると、内容は過去の出来事が結構影響していることが分かりました。
しかし、しっかり思い出そうと思っても時間が経つにつれて思い出せない。というか、現実じゃないから思い出す対象じゃないのかな?
その割には前見た夢の続きとか、同じ夢を見られるのが不思議です。
今回の夢は文章に書いてみるとばかばかしいですが、結構緊張していて圧迫されるような夢でした。
今までに見たことのない新シリーズで、結構おもしろかったのでまた続きが見たいですw

内容には免許合宿やロボコンが結構反映されていたけど、やっぱりそれだけ印象深い思い出なんだろうなぁ。
免許合宿はそろそろ一年前になるけど、ホントに楽しかった。懐かしいです。
何も意味のない日記でしたが、もし全部読んでもらえたならありがとうございます。
まだ間に合いそうだからレポート書こう。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。