自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
SB-5用ハイグリップタイヤ&ナイロンサイドガード
変換 ~ DSC02063
最近TA05の話題が続きましたが、1/5バイクも進めてます!
というわけで今回は、
・SB-5用 ハイグリップタイヤ
・KobayashiModels サイドガード
を買ってみました。

変換 ~ DSC02067
FGモデルがenRouteに統合(?)ということで待ちに待ったハイグリップタイヤ。
早速交換です。

変換 ~ DSC02075変換 ~ DSC02078
     後輪             前輪
FM-1eのノーマルタイヤとSB-5用タイヤを比較してみました。
それぞれ左ノーマル、右ハイグリップです。
表面はハイグリップらしくかなりネチネチとしていましたw
後輪は角が丸くなっています。
前輪はノーマルタイヤのきつい山形状ではなく普通の形状になっています。
それぞれ専用インナーを入れてホイールに接着すると、結構張っていました。


変換 ~ DSC02086
続いてサイドガードの交換。
純正だと地面に引っかかりすぎ&バンク角が浅くなってしまうためキャスターを加工した自作品を付けていました。
どう変化するのか期待です。


変換 ~ DSC01629
実際に走行させた感想は
・ハイグリップタイヤ→少しハイグリップ?
・サイドガード→擦ってもなめらか
という感じでした。

ハイグリップタイヤには結構期待していたのですがそこまでの変化は見られず。
というか、正直に言うとウィリーさせたいんですが・・・w
車体が結構重い(おかげで安定している)ので難しいかもしれませんね。
室内だとかなりグリップ高いな!と感じていたので、路面温度が低すぎて合わなかったのかもしれません。
前輪も山が無くなったおかげで安定したのですが、以前のようなパタッと倒れる仕様が恋しくなり結局前輪は元に戻してしまいました。
初めは変な形状とか言ってたくせにw

サイドガードはそれなりに良い感じです。
標準の物と比べればかなりイイと思います。
走行中は自作品と余り変わらない感じがしましたが、何より取付取り外しが楽です。
ただ最終的にはサイドガードを使わない方が良い走りが出来るので、転倒時用程度としてギリギリまで長さを短くして使っています。

FM-1eは現在のセッティングで全体のバランスがかなり良い感じになりました。
パワーもあり小回りも効く。
おまけに破損しないので、チェーンがよく切れるハングオンの出番が減っています。
enRoute NEONブラシレス
変換 ~ DSC02407変換 ~ DSC02412
TA05用にブラシレスセットを購入!
いろいろ悩んだ結果、結局エンルートからNEON S3.5+XR-s8.5Tにしました。
アンプはS5.5と悩んだのですが、S5.5は連続60A、S3.5は120Aということで数千円の差で最上級モデルになるなら・・・ということでS3.5にしました。
余裕があった方が長く使えそうだし、抵抗が少ないから発熱も少なくて済みますからね!
モーターはちょっと控えめ(?)の8.5T、KV値だと約4000です。

変換 ~ DSC02417
レポートに追われた平日も終わり、早速積んで・・・と思いましたが、このアンプでかい!
S3.5はでかいと言うことはozpapaさんから事前に教えて貰っていながら・・・。
結局S3.5にしちゃったんですよね。

変換 ~ DSC02420
モーター周辺の凸部を少し削ったら隙間無くピッタリ乗りました。
良かった良かった。
TA05はメカ搭載スペースが狭いですね。

この他にモーター配線もやたら太いな~と思っていたらモーターの半田穴に入りませんでした・・・。

変換 ~ DSC02421
割と苦戦しながら搭載完了。
端子がむき出しなのは屋外で走らせるには怖いのでビニテで保護しました。

軽く走行させた感想としては、非常になめらか。
センサーレスだと急なスロットル操作に対応できない事もありましたが、センサー付きは違います!
8.5Tなのでそこそこパワーもあり、通常フルスロットルにする必要がないのでドリフト中のスロットルコントロールに余裕が出来ました。
そして何より効果を実感出来たのは燃費の良さ。
ブラシでこれだけのパワーが出ていたらすぐ無くなりそうですが、試走では切れることがありませんでした。
発熱も全くなく良い感じです。

変換 ~ DSC02428
プログラムカードで各種セッティングも出来ます。
標準だとニュートラルブレーキが弱すぎる感じだったので変更しました。
簡単に変更できてなかなか楽しいです。


今のセットだとなかなかマイルドなので、スロットルオンでもっと滑り出してくれるようにしたいです。
それこそケツカキですね。
イーグルのTA05ドリフトコンバが安くて気になる今日この頃。
TA05購入 RCカー復帰?
変換 ~ DSC02330
先日ロボコン交流会に行った際にRCの話を聞いたり、店を巡っていたら久々にRCカーを走らせたくなってきました。
ロボコンで忙しかったりRCバイクにはまっていたりとかなり長い間走らせる機会が無かったんですが、今回思い切って一台追加してみました。

買ったのはTA-05IFS。
オークションで購入して、出品者が近所の方だったので直接受け取ってきました。
そこそこ綺麗でTRFダンパ、アルミバルク、フロント&センターワンウェイ等々OPが付いて8kだったのでお買い得でした。

TA-05にした理由は
・グリップ、ドリフト共に評判がよい
・アフターパーツが豊富
等々です。一言で言うなら「以前から欲しかった」
何度か買おうとは思ったんですが、イロモノ思考で変なシャーシばかり買ったり改造したり・・・w
ベルト車は初めてなのでワクワクです。

変換 ~ DSC02356変換 ~ DSC02358B
適当にメカを積んで走らせてみましたが、素直によく走ります。
こりゃモデルチェンジしないわけだw
IFSでアッパーデッキがなかったりと、見た目からしてかなり低いのが印象的です。
ただ、IFSはちょっとガタがある気がします。

しばらく練習して慣れたら久々にコースで走らせたいです。
最寄りの店がドリ専門、せっかくのベルトなのでケツカキでも試してみようかな?

RCカーは10年選手が増えてきたので、この機会にろいろ変えてみようと企み中です。
リポ追加にブラシレス、コンバなど夢が広がりますw

センサードで安め、オススメなブラシレスってありますか?
今のところenRouteでNEON3.5+XR-s(XERUNと同じ)を考えてるんですが。
ノバックはいろいろと不安が多いし国内メーカーは高いし・・・。
棚2
画像1
以前PS3セットや本を置くための棚を作りましたが、その右側のスペースがまだごちゃごちゃしていたので予定道理2つめの棚を作りました。
前回同様、適当に設計して、ホームセンターにある木材を使って作りました。

変換 ~ DSC02032
今までおいてあったモノをどけて棚を設置。
更に整理し直して配置という作業が非常に面倒で、途中で寝たり映画を見たりと中断していたら一週間もかかってしまいました。
伊達直人じゃなくてムスカからランドセルが・・・なんてニュースを聞いたのでラピュタ見たくなっちゃたんですよw

変換 ~ DSC02309
というわけで時間をかけて完成!
少なくとも前までより有効床面積が広がったと思いますw
今回のポイントはRCカーがピッタリ並べられる大きさということ。
偶然にも百均の段ボールがピッタリサイズだったので、2,3階はそれを使いました。


変換 ~ DSC02048
今回整理していろいろとゴミが出ましたが、特にスペースを消費していたのはRCボディとPCパーツの箱でした。
どちらも一個が大きいので・・・。
特にRCボディは小学生だった頃に塗った物も出てきました。
いい加減捨てないといけませんね。
変換 ~ DSC02121
先週末は吹奏楽部の定期演奏会に行って来ました。
去年までは部の追いコンと重なってたりして行けなかったのですが、今年は見ることが出来ました。
自由で勢いもあって良いコンサートだったと思います。
やっぱり迫力が違いますね!
吹奏楽部OBが結構来てました。後で部員から聞いた話だと、44年前から皆勤という人もいたようです。

変換 ~ DSC02149
演奏会が終わって駐車場に戻ると雪!
会場は岐阜県でも雪が降らない地区だったので油断してましたが、結構降ったみたいです。
駐車場でいろいろと遊んでから帰宅しました。




変換 ~ DSC02173変換 ~ DSC02185
雪がそのまま降り続いたので、翌日はなかなかの積雪になっていました。
早起きして自宅周辺の雪かきをして出発。
いつもの3倍近い時間をかけて学校に着いたと思ったら駐車場が・・・。
思い切り突っ込んでみたものの予想道理埋もれるw
仕方がないので学校駐車場でも雪かきをしました。
自宅周辺は毎年これぐらいですが、今回の雪は広範囲で降ったみたいです。
予想道理かなりの人が遅刻でした。

変換 ~ DSC02238
帰りは雪の中、徳山方面へ行って遊んで来ました。
雪道、非常に楽しいですね!
グラボ交換
変換 ~ DVC00115
年末に東京へ行って来ました。
例のイベントに行くわけではないけど、29、30、31と言う日程。
入学時から同じメンバーで毎年恒例です。


変換 ~ DSC01753
今年は特に予定もなかったけど、買い時かな?と思ったのでグラボを買い換えることにしました。
新登場の6800シリーズがなかなか良いかなと思ったけど、それで安くなった5850なんかも捨てがたい。
5800シリーズからはグラボ一枚から三画面出力に対応しているけどDP限定で、DVIで三画面使おうとすると結局グラボ二枚が必要になるらしい。
5850や6850二枚だと消費電力がとてつもない事になってしまうし、ゲームはやらないのでそこそこな5770にしてきました。
フルカバーファンは満足度高い!というわけでHISの5770にしましたが、5850ぐらいの値段になってしまいました・・・w

変換 ~ DSC01764変換 ~ DSC01780
【新 HD5770】       【旧 HD3850】
というわけで3850×2枚から5770×2枚に進化!
上記の通り、三画面出力だと結局2枚必要でした。
3850を買ったのが2008年全国の帰りだったから、ちょうど二年ぐらい。
BD並の画質だとたまに止まることもありましたが、これでしばらくは大丈夫かな?

変換 ~ DSC01786
2スロットのグラボが2枚になったので、PT1以外の拡張カードは撤退しました。
これでも消費電力が600Wぐらいだから、5770にしといて良かった。
ファンが満足感高くても、取付時には逆さだったり、ケースを閉じたら全く見なかったり・・・w
まぁいいんです。


久々にPC関連の買い物をした気がします。
次変えるとしたらCPUだと思うけど、Corei?シリーズはマザー、メモリも変えないといけないのが踏み込みにくいです。
そんなことより、3850がサブマシンに行くって方が楽しいかも。
あけましておめでとうございます!
変換 ~ DVC00021
2011年、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

なんとかギリギリ1月1日のうちに書けました・・・w
今年も雪降ってますね。

変換 ~ DSC01805
年末はいつものように東京へ出かけて、31日に帰宅し、
年の変わり目は除夜の鐘を打って、友人と自宅で遊んでました。
朝出遅れたせいで正月らしい写真も撮れなかったので、折り紙でうさぎ折ってみました。
たれ耳の方が好きです。


一年経つのは早いもので、いつの間にか2010年も終わってしまいました。
高専に入ってからは本当にあっという間。どう考えても、ロボコンのおかげです。
今年は大学編入等将来に大きく関わるイベントが・・・。
ロボコンは(多分)やりませんが、別のところで努力していきたいです。
まずは未だに続いている「ロボコン終わってしまったよ」な無気力から抜けないと・・・。

変換 ~ DSC01520
最後は無意味に猫
