自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
搬送前夜
あっという間に時間が進んで、明日はロボット搬送の日になりました。
LEDと○○を取りに一時帰宅しているので久々に更新します。


試験終了後は毎日ものすごい日程で部活でした。
試験後のフォローアップ期間と言うことで授業中は睡眠、授業終了後~22時はロボットの改良、製作。その後4時ぐらいまで体育館で練習といった感じです。
ここ一週間ぐらい、7時に帰宅して8時に学校という感じで、殆ど家にいませんでしたw
自動車通学なのが救い。

変換 ~ DVC00167
最近の練習の様子ですが、時間が時間なので何人か寝てますw
大幅改修の危機等いろいろありましたが、ロボットはなんとか大会に間に合いそうです。
先日初めて完全に通して練習が出来ました。
テスト後の進み具合を冷静に見返してみると、人間やる気次第だなと思いますw
毎年ながらギリギリです^^;

30秒切りなんて高専も聞いてしまいましたが、東海には・・・いないらしい。
うちはタイム的にどうなんでしょうね。
正直、同校のもう一チームが堅実かつ順調すぎて怖い。でも、後輩が確実に育ってくれるのは嬉しいです。


ついにチーム名も発表されました。
毎年ですが見ていて面白いですね。
ウメンライダーWとかサイクロン&ウォーカーってw
実はT田高専のロボットをTVで見てしまったりもしました。
流石というか、どっちも安定した歩行でした。


昨年の搬送から一年と考えると、本当にあっという間でした。
岐阜Bチームは4年生中心。多くの人は今年が最後の高専ロボコンです。
歩行の世代に入り、ずっと一緒にやってきたメンバーなので、悔いのない結果にしたいです。
そのためにも、今できることはやりきらないといけませんね。
今年も全国行くぞ!
スポンサーサイト
iPod touch
試験も月曜で終了し、今日は試験予備日で休み。
試験直後から早速部活再開ですが。

変換 ~ P1080742
話は変わりますが、先日友人からiPodtouchを譲って貰いました。
iPhoneを買ってから出番がないからだそうです。
欲しいけど何となく立ち位置がPSPと被っていたので買っていませんでしたが、なんだか回ってきました。

実際に使ってみるとなかなか便利ですね。
使いにくいだろうとかそう言う問題じゃなく、これは面白い。
あまりオープンではないですが、いろいろと楽しめそうです。


そういえばこれにいじけてしまったのか、PSPが起動しなくなりました。
2chビューワーの役割をiPodに取られてしまいましたが、クランツーリスモの為にも復旧させないと。
久々にRCバイク   が・・・
変換 ~ DVC00123
遊べるのは試験期間中だけ!
というわけで久々にRCバイクで遊んでます。

今回せっかくなので純正OPのハイグリップタイヤを付けてみました。
結果はかなり良好。
今までは全開にしようものならすべって転けてましたが、何という安定感。
加速時には激しいウィリーも可能になりました。
フル加速だと縦回転してしまいますw
こんなに楽しくなるならもっと早く導入するべきだったかもしれません。

変換 ~ P1080725
フロントは何となくノーマルのおもりに変更してましたが、やっぱりコレはダメ。
安定はしますが全く倒れない、曲がらないで面白くありません。
結局抜くことにしました。
プラスチックのブレーキディスクは精度が微妙なので、なんとかしたいです。

あとはやっぱりリアが跳ねるので、オイルダンパーは欲しいところ。
・・・と半年ぐらい言ってます^^;






ここまでは調子が良く面白かったのですが、今日は散々な日でした。
友人と勉強後、フライホイールを抜いて走行テストとをしようと思ったがなんだかモーターが動かない。
この時から悪い予感しかしませんでしたが、その後アンプが破裂しました。
変換 ~ P1080737
中を見てみると予想道理割れてました。
特に思い当たる原因もないのですが、壊れてしまいました。リポを道連れにして。

変換 ~ P1080731
タイヨー改造の方も何故かサーボが動かない。
新品に交換するもこっちは初期不良・・・。

久々に運が悪いと思った一日でした。
今日一日の被害総額が2諭吉に迫りそうです。

ハングオンレーサーのブラシレスは買い換えることになりますが、なかなかいい商品がないですね。
今まで使っていたのが
川田タムギア用ブラシレスセット(KV:5600)
かなりの高回転タイプながらモーターもアンプも軽量、発熱もなくイイ感じでした。
ただしこちらはもう手に入らない様子。
買うならKVの高いモーターと今以上の性能のアンプがいいのですが、それがなかなか無い。
値段的にも入手しやすさからも
・アンプ:Atom25A
・モーター:Nova4500~5500
という感じなのですが、Atomはちょっと性能が低い。Nova5500が十分に使えるか微妙です。
どのモーターでも今より重くなる割にパワーダウンという微妙な感じ。
アウターローターでジャイロ効果もあり、45000rpmという今のモーターに勝てる気がしません。
もういっそ車体ごとSB-5とかに買い換えようか・・・w

370、380サイズでオススメのモーターがあったら教えてください。


最近調子が下がり気味ですが、ロボコンに引きずらないようにしないと。
試験期間
夏休み末にいろいろと発覚して大変なことになってしまいましたが、
9/8日にNHKの人が直接判断に来ると言うことでそれまで必死に仕様変更してました。
当日は台風で新幹線が止まってましたがわざわざ東京から来てもらいました。
ロボットの仕様変更も何とか間に合い、いろいろと説明した後、OKを貰いました!
これでルールはクリア!

そしてその翌々日からは二週間にわたる期末試験という・・・。
一日しか勉強時間がありませんでした^^;
金曜日に始まり今週一週間も試験続き。

正直なところ帰宅時間も早くしっかり睡眠も出来るのでとても楽です。
ロボコンのプレッシャーに比べれば試験なんて何でもない。
二週間の休憩時間になっています。

来週火曜日で試験が終了するのでそれからは大会まで一週間ラストスパート。
ルール関連の改修で時間を食われてしまい、まだ出来ていない部分があるので何とか完成させます。
例年道理ギリギリな大会前になりそうです。



変換 ~ DVC00112
金曜日の試験はあまりに残念な感じだったので、友人と残念食事会に行って来ました。
クラス順位一桁台がそんな会話をしてるんだから、単落とす人数がやばいんじゃないかな。
アレは問題が難しかったんだ。きっと。
改修版設計終了
先日お伝えしたようにいろいろと大変なことになってしまいました。

月曜日にNHKに連絡。
電話受付で具体的な意見は期待できないから結局再連絡待ちかと思いきや、
電話対応してくれた人はかなり詳細まで把握していた。
こちらのロボットについても明確な意見がもらえたのでありがたい。

結局作り直しになるのは全体の1/3ぐらいでしょうか・・・。
適当な改良でもなんとかなりそうでしたがあまりにグレーだといろいろと危険があるので大幅に変えることにしました。
で、ちょうど今再設計終了。明日(今日)夕方からは加工に入れそうです。
改良後もうまく動いてくれればいいですが・・・、
そうでない場合期末試験なんてカンケーないよ作戦を実行しないと間に合わなくなりそうです。


そういえば今日から夏休みも終り、授業が再開されました。
これからレポート類を書いて寝る。
ああ、寝る時間は無いか。


とりあえず、成功してほしいです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。