自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ここに来て・・・
夏休みも今日入れて残り三日ですね。
ロボット製作はそれなりに順調に進み、土曜日には全体像が見えてきました。
チームメンバーからすれば、やっと安心できるな。という感じ。

そして最終段階の提出書類を作成していたのですが、
昨夜NHKより、恐ろしい書類が届いてしまいました。
「アイデアの再提出について」
これに書かれていたことを要約すると、うちのチームのロボットの足はダメなんだそうです・・・。


あれ?でもちょっとおかしくないか?
6月末の時点で返却された書類ではこの機構は○だったはず。
そこから特に再編集することもなく提出した二度目。何故×で帰ってくるんだ。

さらに言えば、この部分は図付きでFAQも提出している。
ただ、一か月経っても帰ってこず、二ヶ月経っても帰ってこず、ちゃんと届いているかと何度か確認した。
二度目の提出までした。
しかし今回の結果を持って聞いてみると、わからない、もう一度送ってくれだそうだ。




今回×とされたこの足こそがうちのチームの最も特徴的部分であり、速さに大きく貢献する部分でもあります。
この夏休みはチームメンバー全員でその実現のため努力してきました。
そして完成した翌日に×の知らせ。

うちのチームは4年生が多いです。
半年後に受験や就職を控え、通常なら受験勉強を始める時期でしょう。
その大切な時間を全てかけて作ってきたのにこのタイミングでこの対応。
チームメンバーの人生をかけたと言ってもいい時間を、否定された気がしてなりません。
確かにアイデアシートが分かりにくかったかもしれませんが、こちらだけの責任ではないはず。
流石にこれは納得できません。


でも日曜日は抗議の電話もつながりませんね。
アイデア提出期限まで一週間。大会まで残り一カ月。
実際には期末試験を挟むので残り時間はわずかしかありません。

文章の最後に書かれていた
アイデアの最終提出は○○日です。それを過ぎてからの変更は認めません。出場停止の対象になります。
という文章。
何を言いたいのかわかりません。



はぁ、もう気が狂いそうです。
興奮状態が続いているので、二時間ぐらい鼻血がとまりません。
競技委員とNHKからのメッセージでプロジェクトX並みの絶望状態です。



今日は喜びの気持ちとともにチームメンバーで富士火力総合演習に行くつもりでしたが・・・。
豊橋技術科学大学のオープンキャンパスも行きたかったな。一つぐらい進路についてやっておきたかった。

これからのわずかな時間。どう進めていこうか・・・。
スポンサーサイト
クラスでBBQ
またしても時差のある日記ですが、クラス内で仲のいい友人達とバーベキューにいってきました。

変換 ~ DVC00054
朝は学校付近の駐車場に集合。
なんだかんだで車多いです。みんな初心者マーク付きw
4時迄部活で、準備を済ませ7時集合。眠かった。
予想道理遅刻者多数でした・・・w。

変換 ~ DVC00060変換 ~ DVC00066
場所は福井県の鞠山海水浴場。
海+BBQと言う条件で探すとここになったみたいです。
お盆後で比較的空いていてイイ感じでした。

肉が一部焼き肉用じゃ無かったりしましたが、おいしかったです。
食事の後は海で遊んできました。何年ぶりだろう。
クラゲを発見してからは、恐れることなくクラゲ捕獲を楽しんできました。

変換 ~ DVC00067
勿論RCも忘れずにw
砂浜で遊ぶためCC-01のパジェロを投入しました。
リアルかつそこそこ頑丈なので楽しめます。
友人のDF-03Raは埋まってました。あれはグランドぐらいが面白そう。

部活漬け状態でしたが、いいリフレッシュになりました。




変換 ~ DVC00077
帰宅後は余った肉を部室で食べました。
朝新パーツに交換してから出かけたのでいろいろと怖かったのですが、帰って来てみれば絶好調で嬉しい限りでした。



この土日は不調に戻りましたが・・・w
好調なときがあれば、不調なときもあるのが当たり前ですね。
大会で成功できるよう、努力します。
夜勤状態
毎日部活やってますが、今週は時間がずれてきてしまった気がします。
8時ごろに来て11時ごろ帰る。
一見普通に見えますが、正確に書くとPM8時ごろに来てAM11時ごろ帰るという感じです。

効率がいいかはわかりませんが、毎朝図面を出して、毎日なにかしらつくっているので進み具合としては悪くはないと思う。
ただちょっと体調が崩れてきたのでそろそろやめます。

<定点撮影>
DSCF0089_k.jpg


最近みんなの頑張りの甲斐あって、やっと形になってきました。
今の段階として大満足に歩いてくれたのでよかったです。
これにいろいろ付加していくことになるので、まだまだ改良は必要ですが、それぞれ基本が見えてきた感じがします。

夏休みもあと二週間。
その後は試験があってあっという間に地区大会。
頑張らないといけませんね。


課題はそろそろ間に合わないかも。
大須行ってきました
8月10日は学校全体が停電日だったため、夏休みで唯一部活の公休日となりました。
参加は自由という形式なのですが、この日だけは全員が休みです。
来ても水すら出ませんからねw
参加自由というのは恐ろしいですよ・・・。


というわけで、休みを生かしてクラスの友人と大須へ行ってきました。
冷静に考えると課題をやるべきだったかもしれませんが大須へ行ってきました。

変換 ~ DVC00031
せっかく免許を取ったからと言うことで車で行ってきましたが、思ったより安上がりでした。
これなら時間さえあれば気軽に行けますね!

何も買うつもりは無かったのですが、いろいろ買ってきてしまいました。

変換 ~ P1080565変換 ~ P1080585
まずは毎度のごとくRCボディ。
今回はEP91スターレットとエボⅤです。
ミニカーも何も無いスターレットですが、最近RCボディが発売されました。
これは買わないと行けませんね!
エボⅤはDF03用に再販されたモノだと思われます。なかなか珍しいので購入。
流石タミヤ製は出来がいい。
時間が出来たら塗りたいです。

変換 ~ P1080570変換 ~ P1080575
もう一つはジャンクPC。
1,3諭吉の値札を付けて店に置かれていました。
しかし良く見ると・・・
・CPU PhenomⅡ X3 720
・M/B Jetway M3A79GDG
・GPU Radeon HD4550 512MB
・Mem DDR2 OC 4GB
このスペックでこの値段は安いだろう!ということで買ってきました。
あとはHDD、DVD、OS。そんなものはいくらでもありますからね。
AV機器風のケースもイイ感じです。
まぁ問題はPC何台目だって話ですが・・・w
いつもこんなペースで増えている気がする。



とりあえずいい息抜きになりました。
帰りに集中豪雨とかいろいろ大変なことになったのは同乗者だけが知る事実です。。
レカロシートの取付
既に一ヶ月前の話ですが、なかなか書けませんでした。
中古で購入したRECARO SR2を取り付けました。

【1、洗浄】
変換 ~ P1080425
シートは助手席に使用されていたようで見た感じ綺麗ですが、
一応中古ということで取付前に軽く洗いました。

シートを分解、丸洗いする方法もあるようですが、今回は市販の洗浄液を使いました。
特に汚れていなかったようですが、まぁ気分の問題もありますよねw

【2、シートレールの取付】
変換 ~ P1080447変換 ~ P1080449
今回入手したシートレールはBRIDE製だったため、レカロ変換アダプターを取り付けました。
と言っても穴の空いた板ですが。
これで問題なく取り付けられます。

【3、純正シートの取り外し】
変換 ~ P1080501変換 ~ P1080478
左の画像にある四カ所のネジを外します。
EP91前期型にはシートベルトコネクタ等は無いようなので、これだけでおkです。
純正シートは思ったより軽いので、簡単に車外へ持ち出すことが出来ました。
今まで余り気にしてませんでしたが、一応シートカバー着いてたみたいです。
外すと水色でしたw

純正シートを外したらシートベルト受け(?)を取り外し、新しいシートレールに付け替えて置きます。
こちらもネジ一本です・・・。


変換 ~ P1080505
それぞれを比較するとこんな感じです。
高さからサポートの形状まで、全く違いますね。

【4、レカロシートの取付】
変換 ~ P1080511
取り外しとは逆の手順でシートを車内へ持ち込みます。
意外にも純正シートよりも重いので、気をつけないとシートレールでキズを付けてしまうことが多いらしいです。
段ボール等をしいて保護しておくといいかもしてません。



変換 ~ P1080518
というわけで、レカロSR2を取り付けました。
純正シートとの違いは交差点を曲がるだけでも体感できるほどで、ホールド感抜群です。
一ヶ月使ってみましたが、長時間座っても疲れない!
スポーツ走行向けと言うだけでなく、普段からありがたい効果に満足しています。

少し当たり外れのある商品かもしれませんが、中古のSR2、3は非常に安く手に入るのでオススメです。
海津でイベント
変換 ~ DVC00249
先週土日は海津市でイベントがあり、ロボットの展示、実演に行ってきました。
海津市は岐阜の中でも三重寄りな場所にあり、余り行ったことのない方面。
広い道路なのに周囲には山と水田しかなく、かなり気持ちのいい場所でした。


変換 ~ DVC00254
大運動会~昨年までのロボット展示に加えて、昨年のSpicaと騎馬戦の時のロボット、ミニコンロボを実演してきました。
動きが大きいので、騎馬戦のロボは実演で受けがイイです。
Spicaの方もなめらかに動いてくれました。

変換 ~ DVC00234
有名なムラタセイサク君も見てきました。
一般客に混ざってじろじろと見ていたので、不審だった事でしょうw
いろいろな話を聞いて、ちょっとさわってきました。
意外に一般的な汎用パーツが使われていました。
イベント用取り扱いマニュアルが用意されていて、企業だなぁと感じました。

変換 ~ DVC00259変換 ~ DVC00264
岐阜県情報技術研究所の展示コーナー。
青いのは二足歩行ロボット「ながらⅢ」です。
こちらもいろいろと話を聞かせて頂き、さわってもおkとの事だったのでじっくりと見てきました。
とりあえずお金のかけ方が違う!w
車いすのアームで拾っているのは・・・。

変換 ~ DVC00263変換 ~ DVC00269
他にも岐阜大学や大垣工業等地元学校の展示もあり、いろいろ楽しんできました。
画像右はよく見かけるおしゃべりロボット。
うまく音声認識されず、初め何度も「ごめんね、人間の役に立てるようがんばる!」と言われて申し訳ない気分でしたw


担当の方とゆっくり話したり、ロボットにさわれたりするのは小さなイベントならではの楽しみですね。
なかなか楽しかったです。
って一応自分も出店側なんですがw
展示は1、2年生に任せて、ロボットのメンテナンス中心にやってきました。

見に来て頂いた方、ありがとうございます。
関係者皆さんお疲れ様でした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。