自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
最近の部活
いろいろと追われていましたがやっと土曜日。
来週から中間試験なので部活は一時休みになりました。
正直試験中の方が楽かもしれません。
それでもレポートが停止されていない。試験受けさせる気あるのかorz

前回の更新から部活でもいろいろありました。
ロボットに関する事以外で書きます。

【日曜日】
変換 ~ DVC00070
今年もナゲットが沢山集まりました。
毎年恒例になってしまったみたいですw
今年はナゲットと同数のポテト無料券が貰えたのでいつも以上に申し訳ない(?)。

【水曜日】
変換 ~ DVC00001変換 ~ DVC00003
今年度初、ケーブルテレビの取材がありました。
最近新聞やTVの取材が増えて嬉しい限りです。
昨年のロボットを中心に撮影しました。
何故か皆テンションが高かったw
7月頃に東海圏で放送予定らしいです。



変換 ~ DVC00104
全く関係ありませんが、最近部内で流行の
「エクストリーム車いす」
トップクラスの人は画像のような手放しウィリー旋回等、ありえない安定感を見せてくれます。

変換 ~ DVC00076
最近蚊が増えてきたので、部員Tより武器の提供がありました。
ナイス蚊ッチ(電撃網)です。
コレは凄い!
人間の目が追いつけばほぼ100%捕まります。
攻撃後は筋肉が痙攣するらしく、蚊がコマのように高速回転します。


FAQが帰って来ましたが肝心な部分はまだ審議中のようです。
中間試験後にはまともに製作できるだけの条件が整っているといいな。
というより、今年は6、7月で完成させないと不味い!
あっという間に一週間
ゴールデンウィークが開けた今週はあっという間ですか
あれ、もう文章がおかしい。
あっという間でした。

十時頃までは部活。去年はここで帰宅してましたが今年はレポートを済ませてから帰宅。
帰宅後に・・・なんてのは不可能なことがはっきりしてますからね。
今年は時間をうまく使わないとレポートに殺されると思いました。


DSCF0045B.jpg
今週の主なイベントとしてはロボコン校内選考会がありました。
一つの高専から出場出来るのは2チーム。
各チームプレゼンを行い、教師陣が判断します。と言っても毎年部内からしか応募は無いみたいなので教師陣からの質問タイムになります。

今回は自分たちBチームと教師陣(特に顧問)の間で目指す方向に違いが大きく、かなり攻められました。
まぁだいたい予想していたのでバトルしてきました。
あれだけ人が集まった中で個人同士が勢いで言い合うのは正しくなかったかもしれませんね。
ただ、ロボコンはあくまでも生徒のイベント。譲るつもりはありません。

最終的には顧問にもある程度は理解してもらえたようで、今の段階では最良の判断を頂いたことに感謝しています。
Aチームは意見を否定される結果になってしまいましたが、頑張ってください。
どうしても納得できないなら無視しても良いと思います。ただ、それだけの責任が付いてきますが。

時には本音で言い争うことも必要だと思います。それも早めに。
それが出来なかった結果、昨年の夏休みは無駄にしてしまった。
逆に、自分は言い争うのが好きなので、言い過ぎることが多いのも確か。
難しいですね。
とにかく、言ってしまった以上結果は出すつもりです。



それ以降はそのアイデアに向けて活動しています。
正直今年のルールは「○○過ぎる」
表現がおかしいかもしれませんがこう考えている人も多いはず。
今までの経験から、考え過ぎてしまいます。これを頭が固くなったと表現するのかもw

先に書いたように今年は勉強の方も厳しい予感。
昨年ほど背伸びをすると失敗を招くかもしれません。
なかなか悩ましいですが、楽しんでいきたいです。


とりあえずFAQ帰ってこないかな
人間とロボット
人間とspicaB
今年度のルールは人間を乗せて引っ張ると言うことで、適当に人間を書いてみました。
昨年のロボットと並べてみると、人間は大きいです。

今年のロボットはどうなるんだろうか。
岐阜高専でもアイデアをまとめてちょこちょこと試しています。
設計も進めてますが、ちょっと厳しい。
少しは計算して作らないと崩壊しそう。


地区では全チーム台車を引っ張る段階まで進むだろうか。
全国でのタイムは1分切りが常識みたいなレベルなんだろうか。
歩行という意味では3年目ですが、人を引っ張るというのは初めてなので予想できませんね。
バッテリーも制限無しなので、ありえない出力のモーターを積んだマシンが出てきそうで楽しみではあるw


4年生主体のチームと言うことでレポート、インターン、研修旅行など厳しい部分が多い感じ。
毎年言ってますが、いつもより速いペースで仕上げたいです。



変換 ~ DVC00013B
最近部室で良く見る光景。
今まではカップ麺主体でしたが、さらなるコストパフォーマンスを求めて食事研究中。
今のところ
・焼きそば(麺28円+具+調味料=50円)
・バローコロッケ(18円)
の組み合わせが最強だと思いますw
焼きそばは何度か作ったので具も入ってなかなかおいしくなってきた。
コロッケもなんであんなに安いんだろうw

夏休み辺りからはこんなことしてる余裕は無いだろうけど、今のうちだけでもおいしいものを求めてみます。
マフラー交換とインナーサイレンサー
ルール発表後はロボコンも始動して忙しくなってきましたが、車の話題です。

変換 ~ P1080301
いきなりですが、某オクで中古マフラーを購入しました。
TRUST パワーエクストリームⅡ(EP91 スターレット NA)

NA、ATでマフラーを交換するメリットが無い事はよく分かってますが・・・。
なんというか、買ってみたかった。
腐食もなく状態は悪くないと思います。

【1、準備】
変換 ~ P1080323
というわけで、交換です。
ジャッキアップしなくても楽に潜れたのでそのまま作業します。

【2、純正マフラーの取り外し】
変換 ~ P1080330変換 ~ P1080336
まずは純正マフラーを取り外します。
接続部はフランジではなくテーパー状(?)でした。
固着しているだろうと予想していましたが、予想外にも綺麗。すんなりと外れました。
この世代の車は純正マフラーやネジ類もステンレス製みたいです。
吊りゴムは556を武器に2時間格闘しても外れなかったので切断しました。

【3、PE2マフラーの取付】
変換 ~ P1080338変換 ~ P1080357
純正マフラーと比較すると太いですね・・・。
磨いておいたのでピカピカです。

逆の手順でぱぱっと取り付けて終了。
迫力があってなかなかカッコイイ!
しかしこの形状は音が心配。一応保安基準対応品らしいのですが・・・。

エンジンをかけると
「ぶぉぉぉんぼぼぼぼ・・・・」
と凄い勢いで排気音が。
予想はしていましたが低めの大音量ですorz
煩いってレベルじゃない上に ていおん! なマフラーは余り好きではない。
通学で使う上に部活が忙しい時期には深夜帰宅もあるのでこれはちょっと無いな。

【4、インナーサイレンサー】
変換 ~ P1080360変換 ~ P1080362
そう思っていたときにちょうど良いタイミングで到着したのがコレ。
インナーサイレンサーです。
正直効果があるかは分かりませんが非常に安いので試しに注文していました。
マフラーの中にピッタリと入りました。

そして再びエンジン始動
「ぶぉぉん・・・・」
かなり静かになっています!
響くような低音がなくなり全体の音量も下がりました。
純正とサイレンサー無しの中間ぐらいです。
エンジン始動時は音が聞こえますが、アイドリングはかなり静かで純正に近づいた感じです。
逆に勢いよく踏み込むといい音が!そうそう、こんな乾いた音が好きなんです。
これなら純正に戻さなくても近所迷惑にはならなさそうなので、しばらく様子を見ることにします。



今回のマフラー交換で一番の驚きはインナーサイレンサーの効果。
正直、効果あるのかと思っていましたが予想以上、お値段以上です。
車種や求める条件によって変わるかもしれませんが、消音効果は十分あると言っていいでしょう。
特に今回は全体の音量が下がり、響く様な低音から少し高い音域へ移動しており、狙い道理でした。

インナーサイレンサーの経や長さ、防音材を変える事である程度は好みの音に変えられるかもしれませんね。
