自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
スターレット ルフレのグランツァ風味①
変換 ~ P1060247
1台目の車として決定したスターレット。
ルフレなのでどう見ても主婦向けの車です。
それ故にデザインは全体に丸くなんだか微妙。
特にフロントバンパー下部が内側に入ってたり、ヘッドライトが離れ過ぎな感じが。

5e9102.jpg
それに比べてスポーツモデルのグランツァはかなりいい感じ。
ヘッドライトも好みのデザインです。

というわけで、グランツァ風味にしよう!
スターレットにはいろいろな車種のバンパーが付くらしくランエボやR34のものも結構あるみたいですが、
無難にグランツァの外装パーツと交換することにしました。

グランツァ化については結構前から調べていたので、ネットオークションを使ってパーツを集めました。
以下に紹介します。

【ヘッドライト】
変換 ~ P1060155
グランツァ用のヘッドライトです。
マルチリフレクターなのでいわゆるクリアタイプになりカッコイイです。
ルフレ用よりも横に長い形状で、デザイン的にも大きく変わります。
ちなみに、形状が変わるので同時にバンパーとボンネットを交換する必要がありますw
レンズが曇っていない綺麗な物を探すのは大変でした。お値段もそれなりに・・・

【リアスポイラー】
変換 ~ P1060166変換 ~ P1060167
グランツァ用純正リアスポイラーです。
ハッチバックに良くある形状で、結構派手です。
ルフレ用も存在しており、そっちはもう少し控えめです。
後期のものなので内蔵ストップランプはクリアでした。
また、サビ等もなく綺麗です。

【フロントバンパー】
変換 ~ P1060240変換 ~ P1060226
後期グランツァ用のフロントバンパーです。
ルフレとはかなり違った印象です。前期、後期でもかなりデザインが違います。
運良く傷もない綺麗な物でした。
ルフレとは微妙に形状が違うので、バンパーホースメント(取り付け骨)が付いているのが重要なポイントです。
室内にあるとでかい!

【ボンネット】
変換 ~ P1060403
グランツァS用ボンネットです。
ヘッドライト周りの形状が変わるのでグランツァS用もしくはV用に交換する必要があります。
ターボ車であるV用にはダクトが付いていますがS用には付いていません。
どちらでもOKなので好みの問題ですが、NAにはダクトが必要ないのでS用にしました。
ダクトありの方がアクセントにはなるんですがね。
鉄なので結構重いです。カーボンはしっかり管理しないと剥げてくるらしいのでやめました。

【トヨタサービスマニュアル スターレット】
変換 ~ P1060206変換 ~ P1060243
車種ごとの修理書、配線図などをPDF化してまとめてあります。
もともとはメーカー店舗向けっぽいのでかなり細かな点も分かります。
実物を分解する前にいろいろと分かるので結構便利です。
手を付ける前に一度見てみるといいかもしれません。
ディーラーで1500円。急ぎの人はネットオークションでも買えます。
買って損はしないと思います。


と、ここ数週間でこれだけの物を揃えました。
ネットオークションは結構な数から選べるのでかなり便利ですね。送料も思っていたほどでは無かったです。
にしても、車用のパーツは高いですね。何と比較すればいいんだろう。
RCならフルオプなOTA-Rが、PCもそれなりに一台組めるぐらいでした。
考え方によって安いような高いような・・・。
命を預ける乗り物だから仕方ないですね。外装パーツは関係ない気もしますがw


変換 ~ P1060329
実は既にこんな事して交換は終わってたりしますw
作業内容はまた次に紹介しようと思います。
人生初の車が決定しました
幼少から乗り物が好きだった自分が、「自動車免許欲しい」なんて本気で思っていたのは小学生の頃。
そんなこと考えた原因はミニカーやラジコン、グランツーリスモの影響でしょうね。絶対w


それらの趣味が変わらず続いて10年以上。
なんだかんだで人生意外に早いらしく、いつの間にか自分も18歳になりました。
4月には自動車免許を取得、ついに自分の車を持つことができそうです!

(一般的に2輪免許は16歳から取得できますが、岐阜県では高校卒業まで乗り物の免許を取得できない条例があり不可でした。そうでなければ取りたかったんですが・・・)

とにかく自動車に乗ることは人生最大の楽しみであり目標点だったので、とても嬉しいです。
また、毎日往復20km超えという自転車通学から解放されることも嬉しいですw
免許を取ったら車を持たせてくれというのは10年以上前から言い続けていたことであり、その熱意は親にも受け入れられたようです。
というわけで、少し早いですが1台目の車が決定しました!






変換 ~ P1060146
トヨタ スターレットです!
前置きの文章で期待させておいてスイマセン、普通の車ですw

小さい頃はスポーツカーが欲しいと思っていました。かなり本気で思っていたらしく、10年以上自動車貯金をしていましたw
実際にそれなりの額が貯まり、「やった、これで買えるぞ!」なんて思っていました・・・
が、維持費という物を完全に考えていませんでした!年間60諭吉とか払えませんw

結局維持費は自分で払えるわけもないので親に。
というわけで、軽自動車か家にある車に乗るかという選択でスターレットを貰うことになりました。
母が乗っていた車で、一年前に買い換えてから置かれていました。
維持の話もそうですが、事故を起こす可能性もあるし、あくまでも通学用なので初めはコレで十分だ!(と自分に言い聞かせましたw)


TO_S078_F002_M001_1_L.jpgTO_S078_F002_M003_1_L.jpg
スターレットは比較的歴史も長く、ラインナップも多い車種です。
画像左はスポーツ仕様のグランツァ。右は主婦向けのルフレ。
ウチのは「1996年式 EP91 ルフレf エクストラパッケージ」らしいです。
グランツァなら走りの良さも有名、デザインも好みなので嬉しかったんですがねw



変換 ~ P1060215
とはいってもどちらも同じ車種。共用パーツは多いはず!
早速大荷物が届いています。
今のうちにやっておかないとロボコンシーズン中には何もできそうにないので。



というわけでまとまりのない文章でしたが、1/10ラジコンではない1/1サイズの話も可能になりました。
いろいろと楽しもうと思います。
アルピーヌA110、TE27レビンの塗装②
変換 ~ P1060142変換 ~ P1060181
日曜日は晴れてくれたので塗装、塗装。
土日から始めた塗装は無事終了しました。
それぞれイメージしていた色です。


変換 ~ P1060183
まずはTE27レビンから作業を進めることにしました。
保護シートをめくった瞬間の輝きはいいですねぇ


変換 ~ P1060184
ステッカーを貼ったり別体パーツを取り付けたり。
別体のバンパーはかなりいい雰囲気で、あるなしで大きく違ってきます。メッキ塗装もうまくいきました。
ステッカーもなかなかの出来です。

変換 ~ P1060202
電装など細かな部分はまだですが、なかなかいいです。
ロボコンジャージと揃いのカラーです。
ロゴでも入れれば良かったかな?w



変換 ~ P1060158
なんだか大きな箱に入って1/1なおもちゃが届き始めてしまいました。
詳細はまた別の機会に。
アルピーヌA110、TE27レビンの塗装①
変換 ~ P1060046
年末に購入したMシャーシ用ボディ。
ストックがどんどんたまっているので塗装することにしました。

crsm0000000000.jpgcomp_a110_01.jpg
TE27レビンとアルピーヌA110
それぞれこんな感じにしたいです。

変換 ~ P1060127変換 ~ P1060125
まずはマスキング。
前に作ったボディはBMW M3だから半年以上経ってます。今年一年は早かった・・・。
今回もなるべく塗装で仕上げたいので、マスキングは結構気合いを入れました。
ステッカーだとそのうちはがれてくるんですよね。それ以上にステッカーを貼るのが苦手ですがw

アルピーヌ、レビン共に別体の付属パーツが多くて嬉しいです。

変換 ~ P1060134
というわけでマスキングが終わったので、日が出てきたら塗装します。
最近土日は雨ばかりで塗装するタイミングが少ないです。




これは1/10ラジコンですがついに免許取得が近くなり、1/1の計画も最近進行中です。
パーツ調達のためネットオークションを見つめています。
といっても学生が維持できる程度なので、いい車ではないですよ。
ハングオンレーサー 破損
変換 ~ P1060122
今月に入ってからかなりのペースで走らせているRCバイク
リポバッテリーの威力は凄い物で、かなりのパンチ力を持ちながら走行時間も長くなりました。
電圧がアップしてるのでモーター回転数は約46000・・・。ショッピングセンターの駐車場では最高速に届かなくなりました。
また、そのスピードで40分は走ります。2本買いましたが1本でも十分でしたね^^;
タイヨーYZブラシレスはジャイロを回しているためか少し燃費が悪く25分ぐらいです。
リポバッテリーいいですね!


しかし、多く走らせれば当然不調も出てくる物でハングオンレーサーの挙動がおかしくなってきました。
久々にメンテナンスです。

変換 ~ P1060113変換 ~ P1060116
まず明らかにおかしいのがコレw
立ち上がりでやたらフラフラするなぁと思っていたらステアリングダンパーの軸が曲がっていました。
しまった、買い直しか!と思いましたがペンチで元通りになったので一安心。
しかしどうしてこんなところが曲がっていたんだろう。

変換 ~ P1060119
画像だとわかりにくいですが、ホイールが割れてます。
小石を踏んだら宙を舞ってしまうので、こうなっても仕方ないですね。
ホイールとタイヤはいくつかあるので交換しました。
ハイグリップタイヤなるものもあるらしいですが、サーキットでもない駐車場で効果はあるのか?

変換 ~ P1060118
いつの間にかハンドルが消え去っていました。
流石にカウルにも傷があります。カウルが無ければフレームやシャフトがやられるのは目に見えているので、ちゃんと機能してるよ!ということで。

そういえば、まだライダーを乗せていない事を今更思い出しました。
ライダーフィギュアがハングオンするからハングオンレーサーと言う商品名なのにw
ライダーを似せた状態で事故を起こしたら間接がばらばらになりそうです。
RCバイクを見ていて、バイクは小さなきっかけで宙を舞うと言うことがよく分かりました。

宙を舞う原因は
・高速走行で小石を踏んでしまう
・加速時に不安定になる
の二つが多いです。転倒する前はフロントがばたつく、もしくはリアが浮いてる感じがします。
実はまだリアにオイルダンパーが入っていないので、加速時の不安定は調整次第でなんとかなるかもしれません。
とりあえず修理ができたので、また走行を楽しみす。
ジェネティック メカ積み
変換 ~ DVC00076変換 ~ P1060094

土曜日、追いコンの買い物で名古屋へ行ったついでに、洛西モデルへ行ってきました。
店は一階、それ以外は配送センター。通販で注文すると、ここから送られて来るんですね。
なんとなく、欲しかった物を買ってきました。

変換 ~ P1060095
Mシャーシ用のドリフトタイヤを買ってきました。
RIDE製です。M用はRIDE、SPICE、Option.No1ぐらいしか無いみたいです。
ホイールは何かに似ていると思ったら、EX-1URのステアリングホイールとそっくりでした。

変換 ~ P1060098
受信機はKR-210Sが欲しい・・・と年末から思っているのですがどこも売り切れ。
2.4G受信機で3000円だと、AM27MHzのものより安い。当然人気ですよねw
いつまで待っても買えないのでKR-407Sを買ってきました。
5000円でも少し前の型と比べれば安い方か。


変換 ~ P1060110
帰宅後ジェネティックにメカ積みしました。
小さいのでスペースに苦労します。
タイヤも通常サイズと比べてかなり小さいです。HPIのLPシリーズと比べたらw

変換 ~ P1060104変換 ~ P1060109
アンプと受信機がKOで揃いました。
VFS-1の説明書を改めて読んでみると、最大放電容量3140Aだそうですw
流石はターン数制限なしw今見てみると凄い数字ですね。
リアデフはボールを抜いて簡易デフロックしました。

駐車場で軽く走らせた感じだと、滑らないw
そしてなんだかスムーズじゃない。OP満載なシャーシやRCバイクを比較対照にしているからダメなんでしょうが、なんだか微妙。
セッティングも必要なので、ボディができたら久々に店のコースへ行きたいです。
試験 と本校入学希望の人へ
今日はセンター試験当日。
進学予定の高校生にとっては人生を決めると言ってもおかしくない程重要な日。

一回の本番で成功するのは大変ですね。少しのミスも許されない・・・
無線障害やピン折れでマシンが動かなかった時には・・・あれ?
何にしても、本番に調子を出せるかどうかは重要ですね。

私も冬休みが終わり、通常授業のペースに戻ってしまいました。
統一試験にレポート、TOEICやらで普段より課題多めです。
一般に同学年の人たちはそれ以上ですがw
頑張ってください。





大学入試と同時に高校入試もありますね。
高専の推薦入試は既に募集が始まっていますが電子22人、機械3人って・・・
自分も推薦で入った気がしますが、数倍は応募があったはず。
電子科にはロボコン効果が出ているというのにw
工業に対するイメージそのものだったり学習塾がすすめなかったりいろいろ問題はあると思いますが、宣伝不足が大きい気がします。
まず存在を知らない人が多い。
それと、見学会等で電子科はロボットを展示したりできますが機械科の展示物はパネルだけ。
もう少しわかりやすい魅力を出していかないと、生徒が集まらなければ学校の存在なんて意味ないです。


岐阜高専ロボ研について書いておきます。参考にしてください。
メンバーは殆どが電子科と機械科の人間です。少し電気科もいます。
聞いた話や経験から各学科のイメージを勝手に書くと、
 ・機械科:工場での加工、3DCADを使った設計、力学計算等
 ・電気科:プログラム(情報系と制御系に分かれる)
 ・電子科:加工少し、設計少し、機械制御
機械はハード、電気はソフト、電子ではハードを少し学んだ後、その制御を学びます。

部内では二年生から設計、加工、電気の3つに分かれることになります。
努力次第でどの学科からどの担当にもなることはできます。
しかし、自分のやりたいことが決まっているならよく考えて進学することをオススメします。
自分は設計がやりたかったので電子と迷いつつ機械科にしました。正直ロボコンの設計で細かな計算は殆ど無意味ですが、感覚を持っておくことは重要です。
また、自分は設計だ!だから設計だけ!というわけにはいきません。
最近のロボコンはハードとソフトの両方が必要とされているので、お互いの技術を知っていれば知っているほど強いと思います。
そして、なによりまず加工。一年生の間は全員が加工を担当します。

何より本人のやる気と気合い次第だと思いますがw


結局の所、ロボットを作るのは電子科だけじゃないですよって話。
自分も機械科であり、顧問も機械科。予算の多くも(ry
一般入試、もしくは来年からの入試では機械科の応募が増えることに期待しています。

そうでないと近年せっかく確保した予算と活動場所が・・・
あいち次世代ロボットフェスタ2010
変換 ~ DVC00017
土曜日はあいち次世代ロボットフェスタ2010へ行ってきました。
会場は名古屋駅近くウィンク愛知。

開場時刻ピッタリに行ったのですが結構混んでました。
事前申し込みの項目でも感じましたが、もともとは企業向けみたいです。
午前中は企業の方が目立ちました。

変換 ~ DVC00014変換 ~ DVC00030
各分野に分かれて展示されていました。
企業の紹介から大学の研究室まで。
倒れない二輪車は趣味にピッタリはまりましたw
制御メインですが、シャーシがカーボンだったりして趣味性が高いです。自作してみたいです。
今年ロボコンで作ったロボットがアレなので、鉄人型のロボットもじっくりと見てきました。
カーボンにマクソンサーボ、いいなぁ。コントローラーとの通信はXBeeらしいです。
他にもNC工作機械でのありえない加工品や各社の技術を見ることができました。
技術を見る以外に、将来について考える上で良い機会になったと思います。

変換 ~ DVC00016
おなじみのレスキュークローラーもありましたw


昼は一度名古屋駅に戻り、メンバーと合流。
岐阜高専意外に、舞鶴高専からもw
始発でこの時間。遠くからお疲れ様です。
偶然なのか、OBや先生とも会いました。ロボットフェスタですからねw


変換 ~ DVC00029
午後からはメインイベントである高橋智隆さんの講演!
有名なロボットクリエイターです。
講演では新型のROPIDやFTも登場しました。
「ロボット時代の創造」というテーマで人型ロボットの今後についての提案でした。
少し前には必要なかった、でも今は当たり前。それぐらい影響力を持ったモノになる日が・・・!
変換 ~ DVC00056
講演の後にも質問をさせて頂く機会があり、いろいろと話を聞きました。
メカに関することからロボットに対しての考え方まで。
美しいロボットの外装は、木型と低発泡塩ビのバキュームフォームで作っているそうです。
外装といっても、フレームと一体化されているみたいです。
低発泡塩ビは軽くていいですよね。バキュームフォームにも使えるとは知りませんでした。
サインも頂きました。ありがとうございます。

高橋さんはロボット製作のすべてを一人でやってしまう事で知られています。
自分で作業をするならすべてを把握でき、縛られる事のない製作ができる!
個人で製作するメリットは大きいです。
やりたいように、思いのままに作れます。
部活に入るまでは趣味(個人)の域だったので、チームで行動することに難しさを感じる事も・・・。
複数人数の場合、目的や意識を共通化できるかってのが難しいです。
その結果としてロボコンでは少人数な方が成果につながりやすいと思います。
自分たちに60人をまとめる能力があればいい話ですがw
会社に入っても同じような問題はあるんでしょうか?
来年度のチーム分けどうしようか・・・悩ましい。


変換 ~ DVC00050
ホビーロボットも展示されており、遊ばせて貰いました。
一年間二足歩行について調べたので、ホビーロボットも作ってみたいです。
10万円あればそれなりに買えそうな・・・
しかし改造をするとなると維持費もかかり流石に財布が持ちませんw
いつかは手を出してみたいです。

開会から閉会まで見た後は、舞鶴高専のFさんと大須巡り。
近くにありながら久々だった気がします。
同行した衝動買いの王者が見せつけてくれました。
SSDが欲しかったです。


長くなりましたが、楽しい一日でした。
ちょうどいい規模のおかげで多くの人と話すことができました。
また来年も参加したいです。
XPS M1330 BIOSアップデート
変換 ~ P1060083
ノートPCのBIOSアップデートをしました。
DELL XPS M1330です。

購入は2年前。
この世代のGF8400GSには問題があったようで、高熱になるとGPUが溶けてしまうらしいです。
この頃のノートPCには結構使われていて、うちのM1330も対照でした。
というか、小型に詰め込んだので特に症状が出やすいらしい。
そういえば、部活で暑い中使ってるとバグってました。

この情報を知ったのが半年前。
それから特に使うこともないままでしたが、思い出したのでBIOSアップデートをすることにしました。


変換 ~ P1060085
方法は簡単。
こちらのDELLHPから落として実行するだけ。
exe形式なので楽ですね。

ACアダプタをつなげ等と言ってくるので、従ってOKをクリック。
あとは電源が切れて少し時間をかけて再起動します。

変換 ~ P1060087
無事最新バージョンのA15になりました。
ファンが常時は動かなくなったり、いろいろと変わっています。
GPUに負荷をかける使い方をする人は、早めにアップした方がいいですよ。既に十分遅いですがw
保証期間が残っているなら、思い切りよく壊(ry


購入当時はそれなりに小さくてそれなりにバッテリーも持って、
それでいてCore2にグラフィックも搭載可能。
小型高性能な感じで結構な人気モデルだったんですが・・・。
本格的なモバイルはLet's noteクラスと高めでしたが、今はネットブックが多種ありますからね。
携帯機ならネットブック、学校にもデスクトップを持ち込んでしまったので最近は使う機会が少ないです。
それでも、CADが動くノートPCとしては便利です。春休みには、免許合宿で活躍して貰おう。

intel SSD
インテルからも安いSSDが出てきたので、載せ替えようかな。
朝から・・・
変換 ~ P1060081
窓の外を見るとまた雪が降っていました。
平野部なんですけど、今年は多いですね。


変換 ~ P1060077
というわけで、走らせないわけにはいかないでしょうw
徹夜でレポート終わった記念!

降り始めなので、よく滑りました。
雪を巻き上げるので、これはこれで面白いです。

変換 ~ P1060079
不思議な跡が残ってしまいました。

それにしても降る!
まだ降り始めたばかりなので、このままだと夕方には結構積もってそうです。
今日はインフル補講で学校へ行かなければならないんですが、
いけるのか・・・?自転車10Km・・・
タイヨーYZ、CRのブラシレス化
変換 ~ P1050870
年末に制作したタイヨーYZのブラシレス仕様。
少し遅れましたがブラシレス化、ホビラジ化改造方法をまとめておきます。

1、使用したパーツ
変換 ~ P1050871
改造に使用したパーツ、材料です。※細かい間違い等があるかもしれません

変換 ~ P1050859変換 ~ P1050862
変換 ~ P1050864変換 ~ P1050867
<パーツ系>
・enRoute Nova KV3500ブラシレスモーター
・enRoute A4 タムギア用ブラシレスアンプ
・KO KR-407S 受信機
・GWS MICRO 2BBMGサーボ (ForJ)
・タミヤ SP-204 ダイレクトサーボセイバー
ブラシレス化しない場合はサンワES-01やエンルート1/18用アンプが1000~2000円で購入できます。

<材料、工具系>
・プラバン(発泡アクリルが軽くオススメです)
・ピニオンプーラー
・その他ニッパーや接着剤など

受信機やサーボはサイズに問題なければなんでもおkです。
ブラシレスモーターも370サイズなら問題ないですが、あまりハイパワーだとギアやジャイロが破損します。
NovaKV3500と2セルリポで今のところ壊れていません。ちょうど良いぐらいだと思います。

2、改造
① ステアリングサーボの載せ替え
変換 ~ P1050713
まずは分解。
バッテリーボックス、基盤、ステアユニットを取り外します。
変換 ~ P1050746
もともとステアユニットが固定されていたステーを一部切り取り、プラバンで新しく平面を作ります。
下側のステアユニットねじ固定ポール(?w)を切り取って、その上に乗せるようにプラバンを置くと画像のようになります。
変換 ~ P1050744
サーボにサーボセイバーを取り付けます。
このとき、サーボセイバーのリングをペンチでねじってかなり「ゆるく」しておいてください。
純正のステアユニットからサーボホーンを切り取り、サーボセイバーに固定します。
回転軸からホーン先端までの距離は純正とだいたい同じにしてください。
変換 ~ P1050750
サーボを本体に乗せます。
製作した台に両面テープもしくは接着剤で接着してください。
こだわりたい人はねじ止めでw

ここまで終わって、サーボの動作に関係なくステアがフリーに動くぐらいサーボセイバーが緩ければ問題ないと思います。
逆ハンでジャイロ方向と重心移動→フリーで旋回方向へという動きなので、あまりにダイレクトだと、曲がれません。

② モーターの載せ替え
変換 ~ P1050731
後輪ユニットを取り外し、ギアボックスを開けます。
ギアボックスのねじと後輪のEリングを取り外すと外れます。

ピニオンギアは純正付属のものを使います。
とても抜けないので、始めに紹介したようなピニオンプーラーの購入をお勧めします。
ブラシレスモーターへはめるときは、ハンマーで奥まで入れます。モーターを壊さないように。
変換 ~ P1050731B
ギアボックスにモーター固定用の穴を開けます。
ギアと干渉しないよう、画像のような位置関係で開けてください。もちろん、ギアがかみ合うようにw
変換 ~ P1050876
あとは取り付けて組み直します。
コード類が入りきらないので、裏側も画像のように穴を開けます。
アウターローターブラシレスの場合は回転部が干渉するので面倒かもしれません。

③ ホビラジメカの積み込み
変換 ~ P1050877
受信機、アンプを乗せます。
エンルートA4はそれなりに大きいです。KOの受信機は小さいですw
スペースに比較的余裕があるので、最近のメカなら余裕で乗ります。
モーターコネクタは外側へ回しました。
バッテリーにあわせてコネクタ形状は変更してください。

④ バッテリー搭載スペースの改造
変換 ~ P1050879
リポを乗せるためにバッテリースペースを少し拡張しました。
始めから乗るサイズのバッテリーを買う、もしくは作るのがベストですw
リポはenRoute 1300mAh 2Sです。
単三なら6本、単四なら7本、2/3サイズセルなら6本。
一般的RCカー用のセルは頑張れば6本入ります。少し飛び出します。
変換 ~ P1060002
砂などを防ぎたい場合はプラスチックで板を作ります。
もともとの開閉レバー(?)が使いやすいです。



変換 ~ P1060032
これで完成です!
ブラシレスだとかなりのパワーがあります。
アスファルトでも面白いですが、グランドや雪だと更に面白く、壊れにくいと思います。

質問があれば、気軽にコメントしてください。
Genetic
変換 ~ DVC00070
年末に買ってきましたジェネティック。
ABCホビーのMシャーシです。

変換 ~ P1060052
今回決めてとなったのはアルピーヌA110のボディを発見してしまった事。
どうやらタミヤから限定で再販されたらしいので即購入。
MシャーシながらシャフトドライブAWD。
そして何より魅力的ボディが多いMシャーシ。
以前から一台欲しかったんですよ。

変換 ~ P1060055
モーターマウントは今までに見たことのない形でした。
まだ使っていませんが、モーター交換、バックラッシ調整共に簡単にできそうです。
なかなかのアイデア!

変換 ~ P1060061
一応オイルダンパー付属です。
足回りも通常サイズをそのまま小さくした感じでノーマルでもそれなりにセッティング可能。
流石に、詰め込んだ感じがしますw


変換 ~ P1060046
とりあえずボディを塗って走行可能にします。
アルピーヌ以外にも旧車を中心として珍しいボディが多数。
CR-X、アルトワークス、アバルトは塗ってみたい上位です。
タイヨーYZで雪上走行!
変換 ~ P1060018
年末年始の雪、寒さでしぶとく残ってます。
雪が無くなったら走行のつもりでしたが、待ちきれなくなりました。
タイヨーバイクを雪上走行させてきました。

変換 ~ P1060035変換 ~ P1060031
面白い!
正直こんなによく走るとは思わなかったです。
ノーマルではダメでしたが、ブラシレス化した方はかなり好調でした。
軽くてパワーがあるので、埋もれるまえに進んでしまう感じです。
逆に、停止したらそれで終わりですがw
雪を巻き上げて走る姿は格好いいですよ!
ありがとうタイヨー!

変換 ~ P1060024
凹凸も乗り越えますが、たまに刺さりますw
バッテリー等も特に水の影響はなく、大丈夫みたいでした。
雪でキレイに掃除されたので一石二鳥でした。


変換 ~ P1060032M
太陽光のもと、バックが白なので綺麗に撮影できますね。
蛍光灯とは違うw


ブラシレス化改造の詳細はもう少しお待ちください。
レスキュークローラーの改造③
変換 ~ P1050897
レスクロ本体は完成しましたが、送信機がまだでした。
日本橋と秋葉原で不足パーツを買ってきたので作りました。

今回無線関係は宝箱(ジャンクBOX)から拾ってきたトイラジのものを小改造して使いました。
XBeeなんかを使って完全に自作できるぐらい技術があればいいんですがね。
趣味でやっている程度なのであまり進化してないです。


変換 ~ P1050901変換 ~ P1050902
というわけで完成しました。
アンテナが長めですw
このスイッチ、押し心地がいいので気に入りました。

変換 ~ P1050899
これでやっと動くようになりました。
そういえばこれは機構学の「課題」のひとつだったような。
「課題」は他の科目もあったような。
冬休みも残り短いような。

いや、気のせいですね。
新年
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


朝書こうと思って忘れていました。

新年の挨拶が
年賀状→メール→メッセ→ブログ上
とだんだん退化してしまった・・・w

変換 ~ DVC00104
今年はとら年らしいです。
雪が降ったのでねこは丸くなってます。
