自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
大晦日
今日は12/31日、大晦日。
今年一年はいろいろあってあっという間でした。
ロボコンとかロボコンとかロボコンとか。

変換 ~ DVC00056変換 ~ DVC00057
年末恒例ということで今年も友人と東京へ行ってきました。
いろいろイベントもあったりするので人が多かったです。

変換 ~ DVC00066
ムーンライトながらは373系から183系になっていました。
行きは簡易リクライニングの車両に当たってしまったのでリクライニング一段階、テーブルなしなど疲れました。
デッキと仕切られているのは良くなった点ですが、シート下が埋まっていて足が伸ばせません。


変換 ~ DVC00067
現地での話は省略して、今年は何も買わないつもりでしたがいろいろ買ってしまいました。
同行メンバーの中では少ない方ですが。

変換 ~ DVC00069変換 ~ DVC00070
アルピーヌA110ボディとジェネティック。
アルピーヌは見つけて即購入。
しましたが、ミニシャーシ用なんですね。
ミニシャーシは旧車など魅力的ボディが多いんですが持っていない。今まで手を出さずにいたのですがここで思い切って買ってしまいました。
ちなみに、ジェネティック付属ボディはTE-27レビンです。

変換 ~ DVC00072
「ロボコン部品ガイド」
こんな本を見つけたので買ってきました。
部室に置いておくと困ったとき参考になるかもしれません。

他にも本は買いましたが特に紹介はしません。




地元に帰ってきたら雪が積もっていました。
除夜の鐘は厳しいかなぁ。
それでは、今年一年間お疲れ様でした。
YZ250 ブラシレス仕様の走行
変換 ~ P1050881
午前は掃除やら手伝いやらを済ませ、
午後から改造したRCバイク達を試走に行ってきました。

変換 ~ P1050882
とりあえず様子見にハングオンレーサーを先に。
リポ効果で電圧と放電容量アップに加えて軽くなってるというw
全開にするとタイヤグリップがついてこないのでおとなしめに走らせました。
それでも50km/hぐらい出てたんじゃないか・・・w

最近はトイラジ改造品ばかりでしたが、アルミで固めまくったホビラジはやっぱり違いますね。
かなり動きが軽い、正確。
ピーキーすぎて・・・とも言いますが、面白いです。
変換 ~ P1050891
最終的にリポは切れることなく、チェーンが外れて終了しました。
KV5000以上のブラシレスで20分はOKでした。オススメです。

ある程度なれたらタイヨーYZ250改造品を試走
・2.4G
・ブラシレス
・リポ
と大進化を遂げましたw
P1050889MOV.jpg
プラスチックでもサンドイッチ構造なのでそれなりに耐えられるようで。
タイヨーは流石、いい作りしてます。
KV3500と控えめにしたつもりでしたが、かなりパワーあります。
特に低速が強いようで、発進時はウィリーが得意みたいですw
上の画像のようになってもジャイロ効果で安定します。
変換 ~ P1050890
意外にブロックタイヤもグリップがよいのですが、
それ故に消耗も激しいです。
アスファルトだとそのうち壊れそうなので、グランドや砂利がいいかもしれません。

自宅の砂利では結構深めですが、元気に走り回っていい感じでした。
今度学校のグランドなんかに持ち込みたいですね。


というわけでどちらも満足。面白かったです。
ハングオンレーサーはクイックで滑らかで。音も気持ちいい感じ。
タイヨーバイクはかなりパワフル。多少のことはジャイロとパワーで打ち消してしまう感じでした。操作もしやすいです。
それぞれに特徴があり、かなり正反対な感じなので面白いです。


今夜から友人と東京へ行ってきます。
年末恒例になってしまいました・・・w
MLながらが臨時になり、183系らしいので楽しみです。寝るなら373系が良かったんですが・・・。
何故か私も東京ですよ。って人には会うかもしれませんね。なんでいるんですかね。
最近の散在リスト
主にRCバイクのためにいろいろ買いました。
ブログ名も趣味散在日記となっているのでまとめてどうぞ。

<日本橋編>
交流会の帰りに日本橋へ行ってきました。
途中までは他の高専の方々と一緒に。お昼はお世話になりました。
殆どの高専が帰りに寄ったようで、遭遇率が高かったです。

変換 ~ P1050861
スイッチ、電池ボックス・・・
レスクロの送信機用の不足パーツ類。

変換 ~ P1050862変換 ~ P1050864
GWS 2BBMG サーボ とサーボセイバー
タイヨーバイク改造用。前回の改造で使いやすかったので購入。
秋月より500円高かった。明日から東京へ行くことを忘れていた。

変換 ~ P1050865
タムギア すぽちゅんSPT
前回改造したタイヨーバイクのモーターを取り替える用。

変換 ~ P1050866
パワーダッシュモーターとグリス
レスクロ改造用。パワーダッシュからはカーボンブラシなので高電圧も可です。

変換 ~ P1050867
ピニオンプーラー
タイヨーバイクピニオン抜き取りよう。


<enRoute編>

変換 ~ P1050852
帰宅したら届いていました。
結構高くなってしまった。

変換 ~ P1050854
コネクタいろいろ

変換 ~ P1050856変換 ~ P1050857
サーボセイバーとオイルダンパー
海外RC用で安かったです。

変換 ~ P1050855
リポ2セル 1300mAh×2
タイヨーバイクに収まるように少し小さなもの。

変換 ~ P1050858
Nova Kv3500 ブラシレスセット
ブラシレス投入!


変換 ~ P1050876
というわけで280円のタイヨーバイクのためにいろいろと投資してしまいました。
RCカーに先駆けてリポ、2.4G、ブラシレスと、三種の神器が揃うことになりました。
現在改造中です。

交流会から帰宅
全国ロボコン交流会から帰宅しました。
参加、運営の方々、お疲れ様でした。

私たち岐阜高専は今年初参加。
ミニロボコンや会議など、交流を楽しませて貰いました。
自分の学校で活動していては知ることのできなかった知識や技術。
どの学校の方からも熱い思いが伝わり、とても良い刺激になりました。
また、分割会議で聞いた各学校での問題点とその対策は自分たちでも経験した事が多く、勉強になりました。

来年度は4年生になり、今まで以上にチーム内での役割が大きくなっていくみたいです。
今年は設計担当で、メンバーに対してかなり厳しいことを言っていたと思います。
特に夏休みにはいろいろあり、ブログにも書いていました・・・。
ある程度の厳しさはもちろん必要だと思いますが、技術だけでチームが成り立っているわけではないということも分かりました。
全員の意識やチームの雰囲気というのはとても重要だと思います。
この二日間で学んだ事、感じたことを来年からの活動に取り入れていきたいです。

また、交流会に参加したメンバーは何かしらの思いや来年に向けての意識を持つことができたと思います。
今回感じたこと、学んだ技術を他のメンバーに積極的に伝えて欲しいです。


そういえば、今日は28日です。
今夜10時から、高専ロボコン全国大会の放送があります。
ウチのロボットも少しは出ていると思うので、是非ご覧ください。
私を特定したりはしないでくださいw
全国ロボコン交流会
今日、明日は明石にて全国ロボコン交流会です。
昨年は参加できませんでしたが、今年こそ参加しますよ!

岐阜高専は3年生中心に10人です。
今年は参加校が多いらしく、楽しみにしています。
私は岐阜高専の設計担当、B操縦な人です。
宿泊は205、分割会議は機会201とリーダーからです。
初めての参加なので、空気が分からない時もあるかもしれませんが、
会場で会うことができたら、気軽に声かけてくださいね!
よろしくお願いします。


全く関係ないですが、昨日はクリスマスというやつだったらしいですね。
完全に頭から消し去っていました。
P1020292B.jpg
クリスマスには液晶モニタを前にケーキを食べて祝ったりするのがポピュラーらしいですが、今年は実行できませんでした。嫁に申しわ(ry
もともとチーズケーキしか食べられませんが、少し後悔。


そろそろ寝ないとゼロ睡眠になってしまいそうなので寝ます。
レスキュークローラーの改造①
変換 ~ P1050839
一日続けてそれなりに進みました。
本体の形状は三分割タイプ(?)です。

変換 ~ P1050832
メカ載せ替えを行ったタイヨーバイクの基盤が無線化にちょうど良さそうだったので試してみる。
意外に7.2Vでも耐えられるんだな~
なんてのんきに載せてましたが、
コイツ、バックできない・・・
と最後になって気づきましたw

変換 ~ P1050833
結局頼るところはエアロアールシーのジャンク基盤になりました。
独特な基盤なので少し配線を変更すると戦車型2モーターに使えるようになります。
40MHz基盤と27MHz基盤をそれぞれ使えばむりやり4chラジコンの完成。


変換 ~ P1050842
最終的にこんな感じになりました。
ちょっと拡張、すっきりさせた3分割タイプです。
間接が二カ所あるので少し動きが面白くなりました。


変換 ~ P1050845
無線関係は裏側に配置。
重量などいろいろなバランスが対照になるようにしました。
電源はミニッツのあまりを使う予定で単四×4です。

変換 ~ P1050848変換 ~ P1050844
送信機を作っていないのでまだ動きませんが、本体はだいたい完成でいいかな?
もともとのモデルとは全く違ってしまいました。
組み立ててこいという課題であったことを思い出すと・・・どうなのかw
前後左右対称にスッキリしたかったんです!
レスキュークローラーの改造①
変換 ~ P1050823
ついに冬休みに入りましたが、課題はいろいろとあるわけです。
その中でも機構学では↑のようなものを渡されてしまいました。
レスキュークローラー工作キットです。

岐阜高専とタミヤの協力商品だそうで、これを組み立ててこいという課題です。
課題なのかなんなのか怪しいですがw
とりあえず、普通に作っては面白くないので改造しようと思います。



変換 ~ P1050824
中学生の頃、コレベースの競技会に出たことがあり、
作らなくてももう何台かあるわけで・・・w
スタート直後に壁を乗り越えてゴールというチート的優勝をした記憶もあるようなないような。

変換 ~ P1050826変換 ~ P1050828
とりあえず余ってるパーツ類を集めて制作開始。
1時頃に始めたのでそろそろ半日経過ですね。
腰が痛くなってきたので寝ます。
CR250 試走
早速試走!


したいところですが、バッテリーを完全に忘れてました。
なんとかして作らないといけませんね。

変換 ~ P1050775
2/3サイズセルはハングオンレーサー用に残しておきたいのでバラ化は×。
だからといって本体側を大きく加工するのも面倒なので1/10カー用のストレートパックを3*2に組み直す事にしました。

変換 ~ P1050777
これならギリギリ入りそう・・・?
ozpapaさんのブログより、ハンダ吸い取り線シャンテです。
コレは意外といいですね。オススメです。

変換 ~ P1050778変換 ~ P1050781
ビニールテープでぐるぐる巻きにして完成!
手抜きだ、あはは・・
本体のバッテリー穴にぴったり!
でしたが、深さ方向が足りず少しはみ出しています。


変換 ~ P1050815
今度こそ試走です。
ステア周りが心配でしたが、思ったより具合がよさそうです。
完全にフリーではないので、細かな切り返し走行も可能です。
デジプロ化されたので微調整もでき、さらに楽しくなりました!
走りはノーマルのハングオンレーサーぐらいに感じます。
走らせやすさはこっちの方が上かな?

バッテリーが1/10カー用なのでノーマルより2割程早く、長時間遊べます。
ただ、時々お腹を地面にすってるんですが・・・w
重量増加の影響も思ったほどではないみたいです。

というわけでメカ積み替え第一弾は成功しました!
次は本領発揮(のはず)、オフロードで走行させてみたいです。
TAIYO CR250 メカ乗せ換え
変換 ~ P1050711
たくさん買いましたタイヨーバイクw
改造一台目。今回はメカをホビラジ化したいと思います。
・サーボ:GWS 2BBMG
・受信機:双葉 27MHz
・アンプ:enRoute ブラシ用

変換 ~ P1050713
内臓を外すと割と大きなスペースがあります。
これならなんとでもなりそうですね。


変換 ~ P1050737変換 ~ P1050744
ミニサーボにサーボホーンを取り付けます。
このサーボホーンはだいぶ古いモデルについてたもの。
サーボセイバーリングは手でふにゃふにゃにしておきました。

このラジコンでは逆ハンドルで本体と後輪ジャイロを内側に向けきっかけをつくり、
ある程度傾いたらフリー状態のステアが曲がる方向へ切れるようになっています。
つまり、ある程度フリーにしておかないと走らない(走らせにくい)んです。

変換 ~ P1050745変換 ~ P1050750
本体側にプラ板で台を作ったらサーボを載せます。
だいぶコンパクトにまとまったかな?


変換 ~ P1050756
アンプはコネクタ類を変更。
思ったより小さいです。
これで2000円ならいい商品ですね。


変換 ~ P1050763
すべてのせて、配線整理をしたら完成!
それなりにまとまったと思います。
思ったより幅方向にスペースがありました。


時間ができたら、というより雪がなくなったら
とりあえずこれで試走してみたいと思います。
ステアのフリー具合がどうなのか。
デジプロ化でどれだけ変わるのか楽しみです!



明日終業式予定でしたが、今日7人の覚醒者が出て明日は学級閉鎖らしいです。
どっちでも変わらないと思いますが。
雪で遊び過ぎ・・・たんですかねw
雪ですよラジコンですよ
変換 ~ P1050779
土曜日起きてみれば雪が積もっていました。
いつの間にか、もう冬なんですね~

自宅周辺の雪かきを手伝ったら・・・

変換 ~ P1050786
元気にラジコンで遊びます!
土曜日に部活へ行かないというのが何ヶ月ぶりか分からないぐらいですw
せっかく雪が積もっていたので久々のクラッドバスター出動。
CR-01が発売されるまで、クロベースと言えばコイツだったんですが。
今となってはすっかり影が薄いモデルです。

変換 ~ P1050797
本体サイズもタイヤもかなり大きいので新雪も余裕!
ツインモーター4WD,4WSでなかなかパワフルです。
CR-01にはこんなことできないだろーw
いや、CRの方がいいです。

変換 ~ P1050814変換 ~ P1050790
普段は盆栽化していますが、雪の日は存分に楽しませてくれます。



というわけで、部活オフシーズン第一回。
普通の土曜日という貴重な時間を楽しみました。
リポ導入!
ロボコンが一段落付いたので、久々にRCネタです。

ラジコン新世代三種の神器といえば2.4G、ブラシレス、リポ。
2.4Gプロポにブラシレスは導入済みですが、リポだけは見送っていました。



変換 ~ P1050764
・・・がついに今回リポバッテリーも導入することにしました!
今年から部活でもリポを使い始め、信じられないそのパワーに驚きました。
特に放電容量が半端じゃないみたいで。
テスト期間中ついポチッとしてしまいました。

変換 ~ P1050767
メーカーによっていろいろ違いのあるリポですが、
enRoute製で揃えることにしました。
充電器はC6-ver2です。
他より安く、種類も豊富、そして国内ということでエンルートです。
この充電器でLipo、A123、NiMH、Pbが充電可能らしいです。
これで8000円なら十分お得じゃないでしょうか?
どうやら人気商品らしく、売り切れをくぐり抜けるのが大変でした。
他のエンルート充電器はACアダプタが別なのですが、こちらは内蔵されています。

変換 ~ P1050768
バッテリーはタムギア用2セルを二つ。
つまり、RCバイク用です。
容量の割に小さく、軽いですね。良いです。

様子を見て、1/10カー用も購入予定。


変換 ~ P1050772
リポは過放電すると危険みたいなので、リポチェッカーも買っておきました。
自分で作る事も可能っぽいですが、安かったからいいかな。


変換 ~ P1050769
というわけでリポセットが揃いました!
すぐに搭載して変化を実感したい!


ところですが、ミニコネクターと間違ってタミヤコネクターを送りつけられてしまったのでまだ使えません。
仕方ないからまた注文するか・・・



いつの間にか雪が積もっていました。
寒いです。
タイヨーバイクは走れるのかなw

次回からはタイヨーバイク改造に入る予定です。
スタジオ収録に行ってきました
今回はスタジオ収録編です。

変換 ~ DVC00058変換 ~ DVC00059
嬉しい事に今年も呼んで頂けたので、
12日、13日は高専ロボコンのスタジオ収録へ行ってきました。
場所はスタジオパークなんかがある渋谷NHKです。

渋谷なんて行くのは何年ぶりだろうか。
前に行ったときもNHKだったような。
とにかく空気が合わないですねw


変換 ~ DVC00109
一日目は梱包を外してマシンの調整、他高専の方々との交流が中心になりました。
大会ではなんだかんだでゆっくりできなかったので、ありがたい機会です。
目立つ部分以外でもこんな機構だったのか!と言う部分がたくさんありました。
勉強になります。
NHK内自販機で売っていたビーフシチューパンがおいしかった。


変換 ~ DVC00101
宿泊はNHK青山荘。
夕食に野菜が少なくてありがたい。
シングルだったので、全国大会の時より広々です。

変換 ~ DVC00104変換 ~ DVC00106
普段は行かないであろう表参道。
イルミネーションもやっていたしせっかくなので散策。
渋谷の雰囲気と比べると上品ですね。

変換 ~ DVC00105
京商ショップがあったので行ってきました。
というかここしか店に入っていないw
ミニッツ持参すれば良かったなぁ。


変換 ~ DVC00114変換 ~ DVC00116
翌日は早朝にNHKへ向かい、午前中は収録の準備と打ち合わせ。
午後から本番でした。
番組というのはかなり調整されているものと思ってましたが、
位置と流れ確認程度で意外にも本番はいきなりでした。
ロボコンのようなタイプの番組は特にかもしれませんが。
芸能人のコメント力というか、話す力は流石にプロだなと感心しました。

内容については、28日の放送をご覧ください!
ロボットや学生中心で、より近い(近いって何だw)内容になっていると思います。


撮影に参加した関係者の皆さん、お疲れ様でした。
撮影中もいろいろあり、ご迷惑おかけしました^^;
来年も、ここに来ることができるようなロボットを作りたいです。
というわけで、これからもよろしくお願いします。

年内提出分のレポートもなんとか今日で終了したので、
今度こそゆっくりできるのかな?

年末の放送が楽しみです!
高専ロボコン2009 大会翌日編
予告道理、今回は大会翌日編です。

昨年は大会後解散となりましたが、今年はチームで二泊することに。
二泊目も続いてパールホテルだったので非情に楽でした。

同じように多くの高専が二泊していたため、多くの高専の方に合いました。
いろいろと交流もあり、面白かったです。
遅くまで迷惑をおかけしました。そして、ありがとうございました。
今年こそ、ロボコン交流会に参加しますよ!


翌日はある程度分かれて秋葉原をめぐりました。
初めて行くという人もいましたが、いろいろな方向で楽しめたと思います。
回路担当の人にとって秋月は楽しかったでしょう。
会場から近いので、もしもの時の買い物先にもなります。場所を覚えておいて欲しいですね。


変換 ~ DVC00056変換 ~ DVC00061
今回始めて行ったのは「ヴィストンロボットセンター」
関西のロボット企業、ヴィストン直営店です。
ロボワンで有名なOmniシリーズやロボカップのロボットが展示されていました。
これだけ間近に見れることはなかなかないのでじっくりと見てきました。
今年一年間歩行ロボットを続けてきて、ロボワンもやってみたい気もします。
変換 ~ DVC00069
お買い得品があったので買ってきました。
京商ガンローラー(18000円)がなんと3000円!
オムニホイールを6つ装備して前後左右の垂直移動に回転、斜め移動までできます。
動きはキモ面白いみたいな感じでオススメです。
いつか改造ベースになる予定。


その後はいつものように店を巡って買い物を楽しみました。

変換 ~ DVC00065
RC関連は洛西と秋月で。
・ミニッツボディ S15
・単四チャージャー
・KR-407S 2.4G受信機
・GWS製 ミニサーボ
受信機とサーボはタイヨーバイク改造用です。
実は既に改造中だったりします。
それはまた先の記事で。

変換 ~ DVC00066
PC関連は少なめです。
・intel Pen-DC E6300
・電源タップ
・メモステ8G
メモステとタップはかなり安かったので。
マザーが余っていたのでCPUを買ってしまいましたw
余りパーツがあるとすぐに一台生えて来てしまいます。
こちらも既に組み済み。Win7を入れてみました。
これもまた先の記事で。

昨年末は期待したほど無かったのですが、
今年はどの店でもネットブックが熱かったです。
特に中古の出回りが多く、安めでした。
その影響で、少し古めのモバイルノートもかなり値が下がってました。
年末に行く時はみんな買うのかな?
レポート用に便利ですよ~。


一日楽しんで帰宅。
その後大会前にチャージしていたレポートを書き、中間試験があり、また試験後レポートがあり・・・。
もう少しで解放されそうなんですがまだみたいです。


これで大会翌日編も終わり。



変換 ~ DVC00053
・・・ですが、大会から3週間の12日はまた東京に行ってきます。
何故かというと、今年もスタジオ収録に呼んで頂けたからです!
そのためにロボットも再整備、発送しました。

今年はどんな内容になるのか楽しみです。
それでは、また行ってきます!
高専ロボコン2009 全国大会③
後期中間試験が糸冬了し、あとはレポート地獄のみ。
早く自由になりたい。


今回は大会結果編です。

変換 ~ DSC08419
いろいろあった全国大会。
どの高専も特徴があり面白いロボットでした。
もちろん、技術的にも大きく進化しています。
その中から優勝したロボットや大賞に輝いたロボット。
まずは結果発表です。

◎ ロボコン大賞
 広島商船高等専門学校 「新!!シンデレラの巻」
 hiroshimaS.jpg

◎ 優 勝
 香川高等専門学校 「SKY」
 takuma.jpg
○ 準優勝      
 呉工業高等専門学校 「7πRADIAN」
 kure.jpg

○ アイデア賞   
 岐阜工業高等専門学校 「Spica」
 gifu.jpg
○ 技術賞     
 豊田工業高等専門学校 「叢雲」
 toyota.jpg
○ デザイン賞   
 一関工業高等専門学校 「若さま」
 ichinoseki.jpg
○ ベストカップル賞
 舞鶴工業高等専門学校 「鶴恋慕」
 maizuru.jpg

○ 本田技研工業     岐阜工業高等専門学校 「Spica」
○ 電気事業連合会   松江工業高等専門学校 「跳兎」
○ マブチモーター    都城工業高等専門学校 「桜風舞姫」
○ 安川電機        沖縄工業高等専門学校 「クラッチャーズ」
○ 東京エレクトロン FE 舞鶴工業高等専門学校 「鶴恋慕」


というわけで、
変換 ~ P1010027変換 ~ P1000487
今年もダブル受賞!
残念ながらロボコン大賞は逃しましたが、
それに次ぐアイデア賞と、ASIMOの開発社でもあるホンダ賞を頂けて本当に嬉しいです。
応援してくださった皆様、ありがとうございました。
参加者のみなさん、お疲れ様でした。

変換 ~ P1000483
表彰時、ピットから表彰式をのぞく不思議な集団が居たらしいです。
ご迷惑おかけしました。


大会結果の詳細はNHKロボコン公式ページからどうぞ。
また、岐阜高専ロボコンゼミでも大会情報を公開しています。
観戦者視点で、もっと綺麗な画像がありますw

また、全国大会の様子はNHKで放送されます。(放送予定
・全国大会 12/28 午後10時~ (NHK総合)
・全試合版  1/1  午前10時~ (BS2)

現在も毎日深夜に各地区大会を放送中です。
是非ご覧ください!


長くなりました全国大会結果報告はこれで終わりです。
ありがとうございました。

次回は大会翌日編(?)です。
高専ロボコン2009 全国大会②
時間がかかって申し訳ありません。
今回は大会当日編です。


変換 ~ DVC00040
大会当日は8時に会場入りです。

当日朝もテストランが行われることになり、各チーム急いで整備を進めます。
岐阜高専は8:45ごろからテストランだったので、ある程度余裕がありました。
先日いろいろあって完全な動作を試せ無かったので、とてもありがたい変更でした。
今度こそ、通しで決めたいですね!


画像1
そして再びテストラン。
前日は破損した手動ロボットも今日は調子よく、無事に自動ロボットまでプレゼントを運び、ダンスをすることができました。
上の画像は岐阜の試合進行イメージです。
といってもルールが分からないとなんだこれ状態ですがw
練習回数が少ないため、こんな物をいろいろと作り遊んでイメージしていました。

特に合体をしない二台の人型ロボット。
ダンスの後は二台同時操縦が必要になり、安全のためにも一台ずつと思っていました。
が、意外に二台操縦が可能だったので変更。
ここにきてタイムに大幅な余裕を作ることができました!
操縦はラジコンで鍛えてますからねw


テストランの後は本番に向けた開会式の練習や最終車検?を受けました。
試合の早い高専は模擬試合をしていました。「人間」でw
非情に面白いパフォーマンスを見ることができました。


変換 ~ P1000434変換 ~ P1000441
変換 ~ P1000462変換 ~ P1000422
この後は少し余裕があったので他チームのピットへおじゃましました。
難易度の高いルールが続き、どの高専も急激なレベルアップをしていました!
また、地区や学校によって「ロボットの作り方」に特徴があって面白いです。
自分たちには無い技術を知り、実物を見て、交流もすることができる。
非情に勉強になりました。全国の高専の皆さん、ありがとうございます。



そして昼、開会式。
ついに全国大会が始まりました。
国技館を埋める観客の数。
全国大会の開会式はかなりこだわってます。盛り上がります。
あの雰囲気、番組には入らない(と思われる)が残念です。
今年は選手が意気込みを叫ぶ事はしませんでした。
去年は「明後日からテス(ryという言葉に笑いましたがw


その後ルール説明などを行い、試合スタート!
全チームが試合を行い、そこから得点上位8チームが決勝ラウンドへ。
面白いパフォーマンスを行ったチームがエキシビジョンへ進みます。

変換 ~ DVC00029変換 ~ DVC00028
試合中は自分たちのマシンを整備しながらも、試合映像の表示されるモニターに注目します。
敵でありながら、仲間でもあり。ピットへ戻ってくると拍手が起こります。非情にいい雰囲気でした^^

あと、今年のチーム紹介動画はいろいろな意味でこだわった物が多かったです。
会場限定?ですが、ニコニコなどにうpしているチームもあるみたいです。
こちらも地味にレベルアップしてるんですねw

変換 ~ DVC00043変換 ~ DVC00044
私たちは第11試合。群馬と岐阜でGNCT対決でしたw
しっかりとメンテナンスを行い、試合へ向かいます。


第10試合を見ながら準備、そしてついに入場位置へ。
ダンスというテーマなだけあって、プチステージからの入場でした。
セッティングタイムを終えて試合開始!

ロボットは快調、順調なペースで進んでプレゼント渡しにダンス!
DJ型コントローラーと人型ロボットです。
そして、二台並んでステージに向かい段差越え。
タイムにも余裕があり、少し欲張ってしまいましたがw
いろいろな不安はありましたが、練習以上に良い試合をすることができました!

試合後には各チームアピールタイムが用意されていました。
地区大会では達成できず、目標としてきた・・・

DVC00076K.jpg
ステージで決めポーズ!
サタデーナイトフィーバー!


操縦してたので実際の画像じゃ無いんですけどね

人型でロボットであることを生かしたダンスに段差越え。
ステージでの決めポーズ、全力を出すことができたと思います。
操縦者としても、順調に進められてほっとしました。

試合の後にもエキシビジョンで
アシモ、ハイファイキャンプの人と一緒にロボットがダンスをするという機会を頂きました。
これでもかと言うほどにダンスを披露することができ、嬉しいです!


その後は決勝トーナメントとエキシビジョンが続き、
大会が終了しました。
本当に、どれも素晴らしいロボット揃いだったと思います。


ここで今回は終了。次回は大会結果編予定です。
まだまだ中間テスト中なので土日になると思いますが。

それと、TV放送の日程を知りたいと連絡を頂いたので先に。
NHKロボコン公式ページにて確認できます。


それでは、RC改造に戻ります。
じゃない。テスト勉強ですね。
