自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
高専ロボコン2009 全国大会①
変換 ~ DVC00055
11月22日両国国技館にて、
高専ロボコン2009 全国大会が開催されました。
既に一週間経ってしまいましたが、その様子を書いていきたいと思います。

というわけで、今回は大会前日編です。

変換 ~ DVC00005
大会前日の21日。
朝から会場前に各チームの列が並びます。
北海道から沖縄まで、本当に全国から集まっています。

変換 ~ DVC00014
搬送箱を開いたらロボットをピットに運びます。
搬送中に破損、なんてことが無くて良かった。


【テストラン】
変換 ~ DVC00016
いろいろと説明を聞き、準備を終えたらテストラン。
テストランでは機能とルールの確認をします。
何気に、注目チームかどうか(撮影対象)の最終確認もされている気がしますw

なんだかんだで調子がいいじゃないか。
というわけで早めにテストランに入ったのですが、
手動ロボットのピンが折れてしまいました!
自動ロボットの動作のみを確認して撤退。
本当に何が起こるか分かりませんね・・・。

運悪く交換パーツが無いと言う状況だったので突貫作業でなんとかしました。
来年はちゃんと持って行きましょう。

突貫作業で頼れる仲間達は
 ・ハンドドリル
 ・接着剤
 ・アルミグロステープ
です。ハンドドリルは穴も開けられれば旋盤にもなりますw
 ・ボール六角レンチ
 ・ボックスレンチ
 ・カッター
も必須です。

調整中に燃えたり転んだり。
他の不具合も見つかったので修正しました。
本番前に見つかって良かった・・・


【ピット】
IMGm.jpgIMG_0001m.jpg
ピットは相撲での選手待機場所(?)です。
昨年は西側ピットでしたが、今年は東側ピットでした。
というか、完全に北から南へという順に並んでたみたいです。
全国のピットは地区より狭い。なので整理も結構重要です。

今年は本番試合中をのぞいて電波の使用が自由でした。
ピットにロンリウムも設置されてありがたい。

テストランで破損してしまったので、残念ながら21日は他校のピットをじっくりと見る余裕がありませんでした。
どこもあまり余裕がなさそうだったり。
それでも、各チームの気合いが伝わってきました。
流石全国大会というだけあって、どこもレベルが高いです。
地区大会から、大きく改良しているチームも多かったみたいです。岐阜もですがw



テストランでは、どこも全力は出せていなかった様子。
ローリングジャンプを控えていたのかもしれませんが。
それでも、地区では見られなかった得点が出ていました。
あ~、そういうクリア方法もあったのか。と感心させられます。
噂に聞いていた舞鶴高専の舞は凄かった!
上半身の関節いくつあるんだろう。



いろいろな準備を済ませ、修復を終えたところで撤退。
操縦担当としては一回でもいいから通しで練習したかった・・・


変換 ~ DVC00024
特に予約もしておらず、殆どの店は既に終了。
なんとか見つけたお店で夕食を頂ました。
とても優しい店長さんでした。

会場正面のホテルに戻って一日目が終了。
一応打ち合わせをしました。
ホテルには殆どの高専が宿泊しています。
部屋はロボコン仕様の不思議状態なので狭く感じますw


まとまりの悪い内容ですが、前日編は終わりです。
帰ってきました
やったよダブル受賞!
というわけで帰ってきました。


ロボットの梱包ときにレポートorz
詳細はもう少しお待ちください。
ロボコン全国、行ってきます!
変換 ~ DVC00097変換 ~ DVC00095
全国大会を前にして水曜日、ロボットの梱包作業が行われました。

最後の練習前に体育館ワックスがけで使用不可。
そして発覚した電波不調とその他不調。
コントローラーも自作しているので非常にシビアです。
水→木曜はチーム全員貫徹での調整作業になりました。
みなさんお疲れ様です。

変換 ~ DVC00101B変換 ~ DVC00104
そしてギリギリ発送。
こういうところが学生の作っているロボットらしさというかw
金曜日は皆で確認作業を行って、ゆっくりしました。

なんとか発送前に不調がでたので良かったです。


激しい準備期間も過ぎ、
ついに今日は11月21日。
朝になったら全国大会会場である両国国技館へ向かいます。

今年一年間、多くの方々に支えられ、
ひたすら努力してきた成果を出し切るためにも、
会場で最高のパフォーマンスを披露します!
そして、今年こそロボコン大賞を!



全国に選ばれた他高専のロボットや技術交流も非情に楽しみです。
岐阜高専はオレンジのチームジャージ。パールホテル両国に宿泊。
私はめがねをかけていない人wそして操縦担当です。
全国大会、ピットではよろしくお願いします!
見かけたら気軽に声かけてください。

それでは、全国大会へ行ってきます!
一週間を切りました
こんばんは。

高専ロボコン地区大会の放送はご覧になりましたか?
私たちは部室に集まってワンセグで見ました。
もちろん録画もバッチリですよ。PT1は面倒・・・。

地区によって編集方針に差があったようですが、東海地区は一応全試合を流していた気がします。
自分たちが当日見られなかった試合(実質ほとんど見てなかった)も紹介されていて楽しめました。
岐阜もA,Bともに紹介して頂けました。
解説者の「はっはっはっは」が印象的でしたw



地区大会の放送から一週間後の22日は全国大会です。
21日は搬入とテストランで19日は搬送。
つまり実質あと3日・・・
今が最後の頑張り時ですね。
今日もお泊り、作業中。
明日は授業をサボってパーツを買いに東京へ行こうかなんて思ってましたが、何とかなりそうです。


変換 ~ DVC00061変換 ~ DVC00076
全国大会を前に、改めてNHKの取材がありました。
両ロボット地区大会から大幅な改良を重ね、大幅性能UP(当社比)。
なんとかその動きを見ていただくことができました。
満足のいく動きを完成させたいです。ラジコンで遊びたいです。

それではノシ
高専ロボコン 地区大会放送
いつの間にか全国大会まで一週間を切ってしまいました。
最近は改良のため、忙しい日々が続いています。

自動、手動共に目標の動作はできましたが、まだまだ安定化が必要です。



そんなことより、本日 午後 1:35~午後 2:29
NHK総合で高専ロボコン2009地区大会の放送があります。

各地区でそれぞれの地区大会の模様が放送されます。
東海北陸地区にお住まいの方は岐阜高専のロボットや私が写っているかもしれませんねw
どうぞ、ご覧ください!


それでは。いろいろな機器の録画予約を済ませたら部活へ行きます。
YZ250分解・バッテリー搭載
変換 ~ P1050651
タイヨーYZ250。
部屋に置きながらも、止まらなくなりそうな改造には手をつけないようにしていました。





変換 ~ P1050653
・・・が、我慢できませんでした。
ネット上でいろいろ見ているうちに分解したくな~る。
どちらにしろ、バッテリを乗せられるようにしないと走行すらできませんからね。
3日、帰宅後に分解開始。

変換 ~ P1050658
サンドイッチされたボディを開けると中身は見事にユニット化されていました。
・前輪ユニット
・ステア動力
・基盤、バッテリーボックス
・後輪ユニット(駆動部)
簡略化の極みですね。分解修理もしやすい
以下がその画像です。

【ステア関係】
変換 ~ P1050662変換 ~ P1050661
ステアは微妙に平行リンクです。
130モーターが組込まれた黒い箱があります。
コレによってステアを切るのですが、かなり緩い。と言うかフリーフラフラに近い状態。
いろいろ調べた結果、ここをフリーにしておくのは重要なポイントらしい。
そういえば、京商HORでもフリーでした。
あくまでも動力は「曲がるきっかけ」で、そこから先は重心移動。
コレをラジコンで再現するのが難しいみたいです。

【後輪駆動部】
変換 ~ P1050659
モーターは370、380クラス。ブラシレスやタムギアモーターなどいろいろ候補あり。
ギア伝達部は密閉されてます。
ホイール内の遊星倍速ジャイロも密閉されてます。
オフロードである以上、重要ですね。どちらも分解は可能でした。
ギアはピニオン以外樹脂製で、改造するならクラッチギアとジャイロのギアは破損が心配です。

【バッテリ搭載改造】
変換 ~ P1050673変換 ~ P1050667
ボディ内には余裕がたくさんあったので、拡張して汎用バッテリが乗るようにしました。リピート結束バンドで固定。
ハングオン用のバッテリーやタムギア用バッテリーが乗ります。
部活で使ってるenRouteの3セル1300mAリポは無改造で乗りそうでした。
また、単三電池×6でセルを組むという手段でもきっちり乗るみたいです。コレが簡単かつ安いかも。
端子も交換しました。基盤も耐久性が高いようです。3セルリポでの動作も・・・

変換 ~ P1050676
というわけで走るようになりました。

DVC00078R.jpg
ノーマルの状態で庭走行。
非常に安定していて操作しやすい!
速度が速くもなく、遅くもなく(少し遅い)、なんだかなごみます。
沢山注文したわけだし、ノーマルで残しておくのもいいかもしれません。
砂利は厳しいのですが、草道や砂は非常に面白い。
2、3センチのちょっとした段差を乗り越えても安定しています。



備忘録-たぶんしばらくラジコンメイン
メカ載せ替えは以前から盛り上がっているようですが、
今回、ozpapaさんのブログにてその詳細が紹介されていました。
説明がとてもわかりやすく、参考になりました。
リポついでにozpapaさんと同じenRoute製アンプを買おうと思っていたのですが、先を越されてしまいましたw
なかなか良さそうです。

これは改造のしがいがありますね。
11月末にロボコンの全国大会があり、その後は即定期テストorz
それが終わったらまずはメカ積み替え。
いつかはリポ、ブラシレスに。壊れそう?


遊楽某 キャンペーン
キャンペーンが延長になり、現在も280円で買えます。2800円でも買いますがねw
さらに数台、追加注文してしまった気がしますが気のせいです。
タイヨーが解散・・・
img_taiyo.jpeg
セガトイズがラジコン子会社「タイヨー」の解散・清算を決議
連結子会社の解散及び清算に伴うラジオコントロール玩具事業の譲受けに関するお知らせ

10月28日にトイラジコンの老舗、タイヨーの解散が決定したそうです。
かなりショックですね・・・
悲しいですね・・・


TAIYO R/Cのあゆみ
大陽工業がラジコンを作り始めたのは1975年。
それからずっとトイラジコンメーカーとして続いてきました。
一般的なラジコンカーはもちろん
・ラジコンバギー
・アクションシリーズ
・ホバークラフト
・ラジコンバイク
・ラジコンヘリ
・飛行機
・AWD自動車
・改造パーツ
などなど他にはない商品を先駆けて発売。しかも安く。
山形県で商品開発、とても特徴のあるメーカーです。

ラジカンシリーズやホバークラフト、二輪シリーズはとても良く売れていたと思います。
誰でも一度は目にしたことがある。いや、持っていたかもしれないですね。

私もかなり楽しませて貰いました。
特にラジカンは何台買ったことか・・・
クオリティが高くマニアックな車種ラインナップ。
性能のいい基盤とミニ四駆パーツが流用できるという面白さ。
後継の(?)カスタマックスもAWDに驚きました。
最近はRCバイクで楽しませて貰っています。

TAIYOの製品は特徴のある物が多い。
あえて言うならおもちゃであり、完成度の低い所がある。
しかし、おもちゃでありながらホビーに近いこだわりを感じるのがまたTAIYOの製品。
だからこそ面白いし、改造もしたくなる。
完全な製品が良いというわけではない!・・・w

P1050679R.jpg
タイヨーRCファンクラブにも入っていたかな・・・w



以上のように、大陽工業は思い入れのあるメーカーでした。
大陽工業からタイヨーに変わり、セガの子会社になった辺りから不安でしたが、
今回完全に吸収されてしまいましたね。
もうTAIYOブランドは無くなってしまうのか。
セガになっても、魅力ある商品開発を続けて欲しいです。
地区大会のまとめ
木曜日はレポート地獄の日。何とか終わりました。

今年のロボコンも地区大会が全地区終了しました。
本当にいつの間にかという感じです・・・
インフルエンザ等いろいろありましたが無事終了です。お疲れ様でした。
各地区、得点+四賞をまとめておきます。

【北海道地区】
 優 勝        函館工業高等専門学校A 軟体ダンサ~ズ
 準優勝        苫小牧工業高等専門学校ALively
 アイデア賞      旭川工業高等専門学校A 北の海から
 技術賞        旭川工業高等専門学校BKAGUYA
 デザイン賞      釧路工業高等専門学校A サルルンカムイ
 ベストカップル賞   函館工業高等専門学校BG & B

【東北地区】
 優 勝          鶴岡工業高等専門学校A Crane・Crane
 準優勝         一関工業高等専門学校B 若さま
 アイデア賞       仙台高等専門学校(名取キャンパス)A ウマサウー
 技術賞         八戸工業高等専門学校B祭・食・兼備!!
 デザイン賞       仙台高等専門学校(名取キャンパス)B 実録!七夕伝説。
 ベストカップル賞賞  福島工業高等専門学校BHula 舞

【関東甲信越地区】
 優 勝         群馬工業高等専門学校B 亀鶴威達磨
 準優勝        茨城工業高等専門学校B BeatるG。
 アイデア賞       長岡工業高等専門学校B コメックス
 技術賞         茨城工業高等専門学校A 忍ケ口
 デザイン賞      小山工業高等専門学校Aおに虫とナスのおどり子
 ベストカップル賞  東京工業高等専門学校BStand by Milk

【東海北陸地区】
 優 勝        福井工業高等専門学校A ヤチマタ
 準優勝        豊田工業高等専門学校B 叢雲
 アイデア賞      富山高等専門学校(射水キャンパス)A PUっSH!!
 技術賞        岐阜工業高等専門学校B Spica
 デザイン賞      富山高等専門学校(本郷キャンパス)A猿蟹合戦
 ベストカップル賞  石川工業高等専門学校A利家をまつ

【近畿地区】
 優 勝        和歌山工業高等専門学校Aウメボーイ
 準優勝        大阪府立工業高等専門学校A太閤一過
 アイデア賞      大阪府立工業高等専門学校Bオバチャンバラ
 技術賞        舞鶴工業高等専門学校A足鶴
 デザイン賞      奈良工業高等専門学校A その時マシンが動いた
 ベストカップル賞  舞鶴工業高等専門学校B鶴恋慕

【中国地区】
 優 勝         広島商船高等専門学校A新!!シンデレラの巻
 準優勝       呉工業高等専門学校A 7πRADIAN
 アイデア賞     松江工業高等専門学校A 跳兎
 技術賞       徳山工業工業高等専門学校B はちみつが好き
 デザイン賞     米子工業高等専門学校A La・vit story
 ベストカップル賞 津山工業高等専門学校A ダンシング桃太郎

【四国地区】
 優 勝        香川高等専門学校(詫間キャンパス)A SKY
 準優勝       香川高等専門学校(詫間キャンパス)BG
 アイデア賞     高知工業高等専門学校A RYO-SHI キャッツァ~
 技術賞       香川高等専門学校(詫間キャンパス)BG
 デザイン賞      香川高等専門学校(高松キャンパス)AYOICHI
 ベストカップル賞  新居浜工業高等専門学校A燧のたぬき

【九州沖縄地区】
 優 勝        沖縄工業高等専門学校A クラッチャーズ
 準優勝        鹿児島工業高等専門学校BCivilization
 アイデア賞      都城工業高等専門学校A 桜風舞姫
 技術賞        北九州工業高等専門学校B シシマイティー
 デザイン賞      大分工業高等専門学校A 8’O clock P.M.
 ベストカップル賞  沖縄工業高等専門学校BGalliralus

各地区大会の模様は11月15日 午後 1:35~午後 2:29
NHK総合で放送されます。是非見てくださいね!

全国大会は11月22日 両国国技館で開催です。
あと二週間しかありませんね・・・。
そろそろラストスパート!
以前の記事にも書きましたが、ここのところ体調の悪い状態が続いていました。
自分でもよく分からないのでまとめてみることに。

10月22日 咳が酷い状況が続く。だるい
10月27日 インフル検査行ってきました。
        ・検査結果:インフルではない

        今は熱もないので大丈夫なのかな?
        薬を飲むことに

10月26日 学園祭の被害が出始める。
        ・学級閉鎖多発

10月28~ 咳がさらに激しくなる

10月31日 だるい。帰宅後の体温が自己最高を更新・・・
11月 1日 インフル検査
        ・検査結果:インフルではない


というわけです。
現在も37~38℃の間をさまよっているわけですが、インフルではないのか・・?
インフルだったとしたら、二週間も耐えていたことになりますが。


こんな状況なので今日は部活を休むことにしました。
ただ、そんなときに限ってのロボット破損。
ネット上で対応しましたが、実物を見れないのは厳しい。
今まで自動ロボットの管理を一人でやってきたことがここにきて・・・
こんな時に病気で本当に申し訳ない。

「他人に任せるのは非常に怖い」
そんなこと言うと、
「チーム内でお互いに信頼関係ができていない」
と言われそうです。

しかし、製品のようにマニュアルがあるわけでもない、
手作りのロボットにおいて意識を共通化することは非常に難しい。
各担当細かなこだわりがあり、それを全員が理解することはできませんからね。
その結果、個人になってしまうんですが・・・。
チームで動く以上、ある程度のマニュアルは必要なのかも。


とりあえずインフルではないらしいので、明日は登校して修理します。
