自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
タイヨー YZ250
変換 ~ P1050625
今日はこちらの大きな箱の出番です。
私が入れるぐらい大きな箱。

何が入っているのか?
段ボールに書いてありますねw

タイヨー ラジオコントロール YZ-250


変換 ~ P1050645
そうです。先日注文した280円のRCバイクです。
早いですね~

安かったので1カートン買いました。
と言っても4台1000円ですが。

変換 ~ P1050643変換 ~ P1050646
手にとってはじめの感想は、とても・・・大きいです。
さすがは1/6。1/10カー並のサイズです。
ハングオンレーサーも小さく見えてしまう。

変換 ~ P1050650変換 ~ P1050649
とても深いストロークのサスを装備。
後輪にはこだわりの遊星ジャイロが見えます。
流石はタイヨー。ロゴもステッカーではなく印刷で綺麗です。

ラジカンと同世代のおもちゃなので、パッケージの裏に広告がありました。
ラジカンも随分と楽しませて貰ったなぁ・・・懐かしい。


こちらのように、ノーマルでもオフロードOK。よく走るみたいです。

しかし、リポ3セルに載せ替えたこちらはもっと凄いことになってます。
走行性能の他、ノーマルメカでリポ3セルに耐えられることも驚きですw

これから先、改造していきたいですね~





現在はロボコンがあるのでもちろんそちらを優先しています。
(最近は設計一段落。こうして休んでいられるようになりましたが)
で、やろうと思い、手をつけて放置している物がいろいろ
・1/10ボディ塗装 数知れず
・Lipo導入
・PS3買うのか?
・ミニッツ エボⅩ
・ハングオンレーサー、1/10カー、ミニッツ 
          走らせる時間がない
・自作PC あまりパーツ組
・ウィンドウズ7 インストール
・GT PSP
・ハングオンレーサー ライダーの制作
・ジャンク製品の復活作業
・運転免許取得
・なにより勉強

まだまだありそうな・・・。
オフシーズンは遊び尽くしたいです。
念願のマルチモニタ
変換 ~ P1050620
帰宅すると大量の荷物が届いていました。
「大量」と言うより「大きな」なかもしれませんがw

変換 ~ P1050624
今日はこちらの箱についてです。


変換 ~ P1050626変換 ~ P1050627
プリンタの箱に入っていますが中身は液晶!
 20.1ワイド液晶 LG L204WT

現在PCで使用している液晶は
・LG    L204WT (メイン)
・LG    L204WT (メイン)
・富士通  VL-171VS (CAD用)
・富士通  VL-171VS (CAD用)
・サムソン SM 245B Plus
以上の計六枚。
いつの間にか大増殖してしまった訳ですが、富士通2枚ロボコンのため学校へ。
サムソン24インチはサブPC、ゲーム用。
というわけでメインPCはLG二枚でした。

大量のウィンドウやアプリを常時開くという使い方なのでいつかはもう一枚・・・と思っていました。
しかし、既に二年前のモデルなので入手困難。別の液晶をっ一枚ってのも微妙。
というわけで見送っていたのですが、今回運良く見つけて購入しました。



変換 ~ P1050638変換 ~ P1050639
完成した机周り。

液晶の置いてある机はラックと木材で自作した物で、
「L204が綺麗に三台おけるように」
という形で計画、設計していました。
今までは二台、もしくは別種複数枚だったのですが、これで今度こそ文句なしの完成となりました。

やはり同じ種類はいいですね。
なぜそこまでL204という機種なのか?というと
・ベゼルが薄い
・デザインがシンプル
・ボタンすら裏側
・ちょうどいいサイズ
などなどマルチモニタに適していると自分で勝手に気に入っているからです。


これで快適に作業できる。
そしてそれ以上に自己満足できるw
タイヨー 1/6 RCバイク
A044.jpgA044_setsumei.jpg
タイヨー 1/6RCバイク YZ250

ラジカンやカスタマックス、ホバークラフトなどトイラジの老舗、太陽工業のRCバイクです。
ジャイロ搭載で安定性はピカイチ。

taiyo16.jpeg
通販で見つけたんですが・・・
なんだこの価格は・・・!

一台280円だそうです。何割引ってレベルじゃない!
専用バッテリーの在庫が無いみたいですがそんなのどうにでもなるでしょう。

上記のようにトイラジとは思えない基本性能なので、
メカ積み替えによる改造もよく見かけます。
結構前の製品で入手困難でしたが今回は何なんだろうw
即注文しておきましたw
もちろん複数台。

たった280円です。
この機会に、RCバイク始めてみませんか?
高専祭2
帰宅しました。
三日も続けて自宅PCを切っていたのは数年ぶりかも。
ということで高専祭関連の画像編です。

【ロボコンデモ】
変換 ~ DVC00066
結構人気でした。
見に来て頂いた方々、ありがとうございます。
そして1年生、宣伝お疲れ様。誰もが認める頑張りだったと思います。


【出し物】
変換 ~ DVC00074変換 ~ DVC00096
ステージではイベントが続いています。
各クラスの店は様々。いろんなチラシがありました。
何処の店も良心的価格だったのでは?

変換 ~ DVC00055
私のクラスは綿菓子。
結構売れたみたいです。

変換 ~ DVC00098変換 ~ DVC00099
体育館でライブも開催。
プロによる照明は流石ですw


【専門展】
変換 ~ DVC00087変換 ~ DVC00088
各学科四年生による専門展。
学科の特色を生かした展示です。

変換 ~ DVC00090
トライクに乗って嬉しそうな・・・

変換 ~ DVC00093
ご自由に遊んでくださいコーナーで遊んできました。



こんな感じです。
徹夜作業のリラックスに楽しんできました。

イベント後、インフルが心配です・・・
高専祭
この土日は高専祭。
つまり、岐阜高専で学園祭開催中です。

各クラスの店や実行委員で用意されたイベントがあり、結構気合入ってます。
一般高校では学園祭を生徒内部だけで行う(関係者しか行けない)ものが多いらしく、自由に入れる学園祭ということで他校の生徒や一般の方など結構人が集まるらしい。

私たちのクラスは綿菓子です。
正直売れるのか?と思ってましたが結構好調らしいです。
手伝えなくてごめんなさい。

高専祭開催中も全国大会に向けたロボット製作は続きますが、ロボ研の出し物としてロボットの紹介も行います。
今年は宣伝やルール説明など、1、2年生がかなり頑張っていたので盛り上がりました。
明日も2回公演があります。ぜひ見に来てください。

ロボットは2台とも大幅改良中。
現在は加工カーニバルフェスティバル中です。加工担当の方々、お疲れ様です。
今から一部組みあがって組立カーニバルフェスティバル予定です。
新パーツも到着し、かなり期待しているのですが・・・
朝までに動力部を組み上げてテストしたいです。そして帰りたい。
うまく動かず再設計カーニ(ryになったりしないといいなぁ。

私自身は木曜に大量のレポート提出がありまして。
そこから(もともと崩れている)リズムが崩れて24時間眠くてたまらない状態です。せめて通学がもう少し楽だとありがたいんですが。



まったく関係ない話ですが、各クラス店の資金調達について。
現在はクラス内有志で集めているところがほとんどですが、株形式を採用してみてはどうか?
結構面白いのではと思います。
まぁ、本来の目的からは大きく外れてしまっていますがw


学校からなので画像がありません。
帰宅したら追加します。
ミニッツ用2.4Gモジュール
変換 ~ P1050614
帰宅したら届いていました。
KO RF-901SM
ミニッツ用2.4Gモジュールです。

今まではKT-18を使っていたのですが、せっかくEX-1URを買ったので・・・
本当はもっと早く買うつもりでしたがなかなか時間が無く。
高専ロボコン地区大会も終了し、一段落ついたところで購入です。


変換 ~ P1050615変換 ~ P1050618
中身はこれだけです。
早速装着、ペアリングを済ませました。

流石にこの時間から走行させる事はできないので机の上で軽くドリフト。
ほぼノーメルで不満無い動きができるミニッツは凄いですね。
KT-18やAMと比べてかなりクイックな感じでした。
若干過敏すぎる程にw
多様なセッティングができるようになったらしいので、時間を見つけて調整したいです。


走らせることができる時間に帰宅できるのはいつかな・・・w


部活の方は今週
設計、加工、組み立て祭りカーニバルフェスティバルです。
新規導入のアレなんかに大きな期待を寄せています。
全国大会ではより元気に歩いてくれるといいなぁ。そして段差も上ってほしいなぁ
自動車免許
変換 ~ DVC00153
今日は何日だったか?
え~と20日・・・だったのか。
そんなことない、10月18日です。

時間が経つのは思っていたより早く、もう10月も中旬終わりかけみたいです。
部屋のカレンダーは9月で止まってましたがw

トミカを集め、ミニ四駆を走らせ、ラジコンで遊び、グランツーリスモで暴走し・・・
いつの間にか18年が経過。
私も運転免許を取得できる年齢になっていたんですね~


p02-main.jpg
というわけで最近は自動車学校を探しています。
通いで行ける時間はなさそうなので合宿で。
実際に取りに行くのは春休みですが、そろそろ申し込み受付が始まる時期なので出遅れるわけには行きませんね。

岐阜からだと長野、福井、静岡などが候補に挙がるみたいです。
先輩なんかに聞いたりした結果、なんとなく長野で。
春休み、夏休みの時期は30万程度が目安みたいです。まぁ、仕方ないか・・・
教習所のHPには食事関連や建物関連、凄い自慢げなこと書いてありますが、過度な期待はしない方がいいらしい。
とりあえず伊那辺りでしょうか?


10年以上待っていた物なのでとても楽しみです。

免許と車のために長く貯金をしてきましたが、
真面目に考えるようになって保険や税金など維持費の存在に気づきました・・・w
免許を取ったとしてもラジコンとグランツーリスモはやめられないでしょう。
高専ロボコン 東海北陸地区大会終了!
変換 ~ DVC00118
10月11日、今年も高専ロボコンの地区大会が開催されました。

東海北陸地区大会に参加するのは
富山高専(本郷)、富山高専(射水)、金沢高専、石川高専、福井高専
沼津高専、豊田高専、鈴鹿高専、鳥羽商船高専、岐阜高専
以上10高専、それぞれA,B2チームがあります。
今年は石川県での開催。
もちろん岐阜高専も、半年間作り続けたロボットを披露するため参加です!

前日からの流れを適当に書いていきます。

【大会前日】 
<午前2時>
DVC00065B.jpg変換 ~ DVC00077
直前になって問題多発!
搬送は前々日のはずでしたがギリギリの調整でした^^;
最終的に最低目標までは安定したので良かった・・・
トラックの運転手さんが昨年と同じ人で、熱心に応援していただきました。
時間が遅れて、本当に申し訳ありませんでした。
というわけでギリギリ発送。

<午前6時>
DVC00084B.jpg
睡魔に耐えながら大垣駅に集合。電車で会場へ向かいます。
北陸に行くならやっぱりコレ。特急しらさぎでしょう。
ここで睡眠時間を稼ぎました。
金沢駅から会場へのバスには間に合わず、OBの先輩方に送迎をお願いしました。
本当にありがとうございました。

<午前11時>
変換 ~ DVC00094
ロボットも会場に到着。ピットに運びます。
インフルエンザ関係で会場に入るのが遅くなりました。

<午後>
変換 ~ DVC00100
写真も撮っていないので大幅に省略。
ミーティングを行った後は抽選で対戦相手を決定。
全チームテストランを行いました。会場で練習できるのはこの一回のみ。
マシンが壊れる心配は殆ど無く、制御も安定していたのであとは人間次第。
操縦を担当していたので、ミスをしないように気をつけていました。
一応目標どうりの動きはできたと思います。
私たちのロボットのポイントである「アレ」は結構ウケが良い感じでした。

他高専のロボットを見るのも楽しみであり恐ろしさw
自分たちに無いものを見るチャンスなので、余裕があればできるだけ交流しておきたいですね。
今年は外装にこだわるチームから機構にこだわるチームまで。完成度は高かったです。
少なくとも全チームが二足歩行していた。プレゼントを受け渡しには苦戦していましたが。
段差超えやリフト、ジャンプをするロボットも居ましたよ。

<午後9時>
変換 ~ DVC00112
旅館に移動して夕食。
蟹料理がおいしかった~。ごちそうさまです。
同じ旅館に豊田高専さんも宿泊していたようでした。
また全国大会で会えるかな?
食事の時はお互い気になっていたことでしょうw
食後はテンションが異常な人もいました。うるさくてごめんなさい。
この旅館。トイレのセンスの良さが半端じゃなかった。風呂もある意味レベル高かった。



【大会当日】
<午前8時>
変換 ~ DVC00108
会場に到着。
最後の調整を行い、作戦を練る。
リハーサルも行って後は大会を待つだけ。
昨年は足、ピンの折れ修復に忙しかったのですが、
不安だった部分も運良く大丈夫で今年は意外に余裕がありました。
だからこそ逆に、心配で心配で、それが原因で何か起こらないか・・・
チームメンバーは何とも言えない焦りに押されていました。

<午後>
変換 ~ DVC00118
ついに競技開始!
詳しく書きたいですが、各チームの情報に関わるので書けません。残念です。

岐阜Bは三回戦までは進みましたが、そこで優勝校でもある福井高専に負けてしまいました。
残念でしたが、私たちの表現したかったテーマや楽しさは十分に伝えられたと思います。
本番だと判断力が鈍る物で、少し操縦ミスがありました。
大きな影響は無かったのですが、自分という人間の課題です。練習あるのみ!

豊田高専VS富山高専の試合は両チーム高得点タイプ。
動作も安定していて、自分の中では大会一番の試合だったと思います。
結果として豊田高専が勝利しましたが、どちらも本当にすばらしいロボットでした。
魅力あるロボットがいっぱいでしたが、自分たちの試合もあってすべてを見ることができませんでした。
これから録画映像で見直します。
それにしても、沖縄高専タイプの足は速い、安定であると言うことを実感しました。
完成度高杉です。



<大会結果>
変換 ~ DVC00120
見にくいですが、トーナメント結果は写真のとうりです。

○各賞
 優勝         福井A
 準優勝       豊田B
 アイデア賞     富山射水A
 技術賞        岐阜B
 デザイン賞      富山本郷A
 ベストカップル賞  石川A

○協賛特別賞
 ホンダ        金沢A
 北陸電力      石川A
 マブチモーター  富山射水A
 安川電気      岐阜A
 東京エレクトロン  鈴鹿B
 
○全国推薦
 豊田B 岐阜B 石川A

というわけで、岐阜Aは特別賞を受賞!
         岐阜Bは技術賞を受賞!
今年も全国大会に行けることが決定しました!

一番の目玉を披露し、全国大会に出場できて本当に嬉しいです!

変換 ~ DVC00126変換 ~ DVC00131
喜ぶチームメンバー。
流石にこの様子でいつものように顔塗りつぶしにすることはできないでしょうw
私もいるのか居ないのか。居ますね。


大会には東北や近畿地区など、遠くから観戦に来ていた人も居ました。
大会がまだの地区の人も、お互い頑張りましょう!



地区大会までに間に合わなかった機構がいろいろと・・・
未完成な現在の状態、得点面でとても失礼だったことをお詫びします。
推薦していただいたからには現在カット状態にある機構も完成させます。必ず。
これから大幅作り替え。頑張ります!
台風
0918-00taifu.png
台風18号が上陸。
岐阜高専も今日は休校。電車も全く動いてませんからね。

休校と言うことで泊まり込み作業をするつもりでしたが昨日夜8時で強制退去命令が出てしまいました。
ロボット発送は明日。
当然の対応かもしれませんが、この時期に一日ロスは痛すぎます・・・


知多半島上陸となったので岐阜県は台風の東側に当たらず。
たいした被害は出なかったようです。
関東や東北ではまだまだこれから・・・
全国的に被害が大きくなりそうですね。


午後からはなんとか使えそうなので、活動再開です。
帰宅
金曜日から続けて作業。
再設計が終了したので朝帰宅しました。

金曜日はNHKからロボットの事前取材がありました。
正直、そんなに余裕があるわけではなく、実際取材中もトラブルが頻発していました。
ただ、一つの期限ができたのでそれまでにきりをつけ、
冷静にロボットを見直すチャンスになったと思うので後悔はしていません。

東海地区で事前取材を行ったのは岐阜が初めてらしく、どこも苦労しているんだなぁという事は分かりました。


そして手動(二足)があまりにも危険な状況であることが分かったのでそこから徹夜作業。
まず手動が歩かないと話になりませんからね。
土曜日も引き続き作業。
OBの方々にも手伝ってもらいながら。心強いですね。
保護者や五年生、OBの先輩方から差し入れをいただきました。
つらい状況の中だったのでとても助かりました。ありがとうございました!
日が変わる頃にはなんとか希望が見えてきました。
各担当者は精神的にも体力的にも厳しいでしょうが、完成させましょう!
今やらないと間に合わない。逆に、完成させればかなりの光が見えてくるはずです。
自分の担当している自動ロボットの方も誤動作が目立つので、修正していきたいです。外見や強度にはかなり自信があるんですがねw



確かな情報か分かりませんが、某掲示板を見る限り東北地区大会も厳しいようで。
ローカルルールなんて話もあるみたいです・・・
私たちもこのままではいけませんね。
これから再び部室に向かいます。
高専ロボコン 地区大会10日前
少し間が空きました。お久しぶりです。
前回は日帰り旅行なんてのんびりに見える事書きましたが、
その後は部活部活部活で忙しい日々を送っています。

期末テストが終わって、シルバーウィークが過ぎて、
いつの間にか地区大会は10日後です。
とても早いですね・・・。
最近は徹夜作業も増えて体調的にも厳しい時期です。
インスタント食品大好きな自分ですが、それでも時々体が拒否反応を示してしまいます。
野菜の類は嫌いですが、「一部」「ちょっと」フレッシュに感じてしまいます。


ロボットについては切るところはバッサリと切って他の安定性を上げていきたいです。
自分の担当しているロボットはテスト前辺りからモーターの限界を感じています。
もし某黒モーターを使えるなら、ありがたさを実感できると思います。使えませんが。
手動、自動どちらも形はあるので、競技練習も進めたいです。

今年学んだ事の一つは「遅れ」ですね。
基準や予定に対する遅れはそこで補わなければどんどん遅れていきます。遅れが遅れを呼びます。
遅れが増えるといつかは取り戻せないことになる。
そうなったら基準や予定を下げるしかない。
そうならないためにも、明確な予定とその見直しは重要。
OBの方々からは言われていたことでした。なるほど。
ロボコンだけでなく広く共通することだと思います。
分かってはいても追い詰められないとできないのではダメですね。
というわけで、担当の仕事を終えていない人はがんばりましょう。今が大会につながります。

そろそろ地区大会ですが、毎年この時期に気になるのは他高専のロボット。
高専ロボコン関係者のブログを探したり、某掲示板を見たり。
そうやってこのブログを見ている人もいるだろうと思います。
自分たちの全力を尽くせばいい!というのが最もですが、比べられる対象によって評価は変わってきますからね~
全国へ行くにはかなり重要な要素かと。
実際分かってしまったら面白くありませんがw
公式ページのチーム名は想像を大きくふくらませます。
今年はまだ発表されていませんね。期待しています。


とにかく、なんと言おうと残り10日。
今年も全国大会を目指して頑張っていきます!









そういえば、このブログもいつの間にか30000アクセスを突破していました。
ありがとうございます。
何系の記事を期待している人が多いのか分かりませんが、今後も続けていきます。
よろしくお願いします。
